~ついに皿ソロで魔神殿クリアしました嬉しい><!~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/10 - Sat -  18:00
大魔法皿 スキル振り(ストラ両立版)
ちょっと長くて堅苦しいけど
皿のスキル取りが気になる人にはオススメの記事です♪

ストライキング

皿のことを相談されることがけっこうあるんだけど
そのうちの一つがスキルの取り方で
特にストライキングも取りたいってケースが多いです。

私はPTサポートは基本的に考えず、
自分が頑張るタイプの純大魔法皿なので
ストラは取らずにほぼ思い通りのスキル構成になっています。

ただやっぱり皿は
PTサポートも出来る火力職だし、必要とされることが多いので
なんとか両立できないか私なりに考えてみましたかお


☆こんな感じにしてみました。 → ストラ両立オススメ版。

ほんとは何パターンか考えるつもりが
正直これしかないっていうくらい
一番綺麗にとれるのがこれかなw

皿スキルは完璧にとれて、
教授スキルもほとんど取れてて
唯一取れてないのが、スパイダーウェブ。(前提のドラゴノロジー4含む
クモ糸以外はほんと完璧だと思う!
人によってはディスペルが前提なのが気になる程度かな。


怨霊武士

クモ糸の必要性について書いておくと
現在はメモDが多く(使用不可)、
一般狩場に行った場合でもほとんど使いません。
バキュームで代用できるケースも多いです。
(使い勝手や特性が違うのでクモ糸も使えたほうがベター。

唯一ないと困る狩場が、戦死者の墓
ここはバキュームが効かず
アンクルやIWなど他の足止めスキルも使えないので
クモ糸の価値がとても高いです。


ドラゴノロジー


ちなみに同じく切ることになる前提のドラゴノロジーは
アビスやバコナワに関わってくるスキルなので
行く予定があるなら一応気を付けてください。
INTに関してはそこまで気にしなくても平気です。


戦死者の墓

なので戦死者の墓に行かなければ
このスキルの取り方は理想だと思います。
逆に行く場合は取る方向で考え直さないといけないんだけど
アドバンスドブック・ドラゴノロジー・クモ糸で
合計9Pも調整しないといけないことに。

9Pはヤバいですね・・
テラ切ればなんとかなるとかいう次元じゃないですw
けっこうガタガタになるからあんまりオススメはしないけど
一応考えてみました。 → クモ糸取得版。



属性付与

ここでもう一つツッコミが入りそうな
ストラ用の属性付与について書いておきます。

ご存知の通りストライキングは
2次スキルの属性付与の取得レベルで性能が変わります。
属性付与の合計取得レベルがあがるほど性能がよくなって
前提分だと7P、最大で取ると20Pも必要になります。
ただでさえ教授スキルはポイントがきついのにこの圧迫はヤバいです・・

そしてここで投げかけてみます。
ストライキングをとるなら
属性付与はMAXにしないといけないと思い込んでいませんか?
もちろん最大性能にするならMAXです。
だけど付与レベル1でどれくらい違うのか知っていますか?

実は付与レベル1につき、ATKはたったの5しか変わらないんです。
前提の7とMAXの20を比べたらさすがに差が出るけど
19と20、18と20みたいな差だとATK5、ATK10しか変わりません。
実際に物理職の方で計算してもらうとよくわかるけど
これくらいのATK差はほとんど誤差と言ってもいいと思います。

仮にあとATK10ないと生体MVP撃ち漏らす><; みたいな状況があったら
物理職の攻撃に合わせてPW撃てばATK10程度は皿が埋められるはずです。


そこで私が唱える説はこちら。
ストライキング用の属性付与レベルは多少なら落としても大丈夫!
ストラ=付与MAXの固定観念を捨てましょう!


念のために書いておくけど
ストライキングそのもののレベルを落とすんじゃなくて
落とすのは2次スキルの属性付与のほうのレベルです。

ぶっちゃけ前提分の7だけでもATK100前後増えるし、
皿(教授)は有用なスキルが多いから
誤差程度ならそっちを補完したほうがいいと思います。


DD1確

では具体的にどの付与を落とすべきか。
最有力なのはフレイムランチャーです。
理由はとっても簡単。
他の水・風・地付与は、
皿のサブ魔法のダメージに影響するからなるべく高レベルがいいからです。
(付与のダメージアップは下記関連リンクを見てください。

次点はライトニングローダー。
精霊王がある場合VSの使用頻度がかなり減ります。
ただし排水路など使う狩場もあるので自分と相談。

特に精霊王がある場合
DD・EGをよく使うので水・地付与はMAX取るのがオススメ。
そう考えると
サブ魔法火力アップ用に付与とる=自然とストラの性能もあがる。ので
前提分は7P、付与MAXは20Pって上で書いたけど
実際は火・風付与を取るかどうかの選択になるので
6P分を付与上げるか他のスキルに回すかって感じになりますね。伝わるかなっ


ひさびさに文章ダラーって書いちゃったけど
スキル取得の参考になれば幸いですかお
あくまで大魔法型の視点で、純PTサポート皿の視点ではありません。

クモ糸が取れないのはつらいけど
正直私もこのストラ両立型にしようか迷うくらい
オススメの取り方になってると思いますよー!



☆関連記事
→ 大魔法皿 スキル振り 火力アップ版。








管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
動画はコチラ(。・ω・。)
動画ページ

youtubeの動画ページ。 8/6up♪
公開動画数 93…Σ(・ω・ノ)ノ!

プロフィールは少し下の方にあります。
→ 気になるシリーズ。
→ 運営さんに要望シリーズ。
→ 役に立ったりたたなかったりタグ。

最近の記事
☆こんなことやってます☆
阿修羅覇凰拳
皿ソロでいろんなことに挑戦してます。
カアヒ等なしの完全1PC、
高級装備に頼らずなんでもやりますw
だけどほんとはペア好きです(。・ω・。)

vsMVPセシル
vsMVPハワード
vsMVPマガレ
vsMVPガイル
vsMVPセイレン
vsMVPトレンティーニ
vsMVPバジル
vsMVPチェン
vsMVPカトリ
vsMVPエミュール
vsMVPセリア ←new!!

魔神殿 ソロクリア! ←new!!
魔神殿 vs太古・安息のモロク
魔神殿 プリペア
魔神殿 完結編(ペア)
魔神殿 vs再生の半魔神
魔神殿 vsムスペルスコール
魔神殿 vsブリナラネア

深淵の王墓 ←event!!
ハートハンター軍事基地 ←new!!
・夢幻の迷宮 1-26F(記事準備中!)
ET 1~102F
過去の儀式の間
空中要塞
地下排水路
最後の部屋
GHMDハード
GHMD
ホラーおもちゃ工場
ゲフェン魔法大会

フェンリルとサラ
悪夢のジターバグ
モルスの洞窟
ビオスの島
バコナワ
ブワヤの巣
フェイスワーム(エリア4まで)
vs女王フェイスワーム
禁忌の研究所(ボス部屋前まで)
平地MVP編
vs怒りの大長老アイリン
オークの記憶(教授)
大魔法皿で阿修羅覇凰拳っ! ←special!!

時計N4ペア 124.07m/30min
→ 動画はこちら。 おすすめ動画です♪
旧市街ペア 17:58/小討伐(3種500匹)



ちびプリ

vsシーラカンス4匹
vsイフリート
vsセリーヌ・キミ
vs魔王バフォメット
vsタイムホルダー
vsクラーケン(ET)
vsブワヤ(メモD)
vsニーズヘッグの影
vs怒りの大長老アイリン
vs堕ちたオークヒーロー
プリのHP限界に挑戦。

・スコアアタック(2015年以降)
トール3WLペア 63.61m/30min(UMC無
ななし2WLペア 70.18m/30min
時計N4WLペア 119.73m/30min

アドラさんの挑戦まとめ。
フォローお気軽に♪
プロフィール

めいりん☆

Author:めいりん☆
大魔法皿と壁プリの人。
色違いツインテ愛好家♪
たまに2次創作も書いてます。(外部サイト)

メイン垢(Olrun鯖)
166 アークビショップ Basic style。
167 アークビショップ 夢いっぱい。
165 アークビショップ 名無し/時計特化
165 アークビショップ 養子壁プリ
165 アークビショップ 退魔
168 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
168 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(+AS)
165 ソーサラー 大魔法(火力)
169 ソーサラー 大魔法(火力)
166 ウォーロック
155 ソーサラー 大魔法(養子)
136 メカニック


名前に☆が付いてない人は
別人ですので気を付けてください。

ご連絡・ご意見・ご感想などは
記事or拍手コメントから送ってください。
お返事は同記事のコメントでします。
コメント・ゲーム内声掛けはお気軽に♪

記事検索する場合は
下の方にあるブログ内検索か、
RR以降は大体職業カテゴリーに分類してるのでそちらからどうぞ!

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
お友達リンク
情報サイトリンク
うさぎカーソル
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ブログの画像・文章の
無断転載、引用などは禁止しています。
キャプチャーなど含めて全てご遠慮ください。

特にイラストは全て大切ないただきものです。
作者様にも迷惑をかけてしまうのでよろしくお願いします。
飾ってある素敵なイラストの詳細はイラストカテゴリーへ。