~ついに皿ソロで魔神殿クリアしました嬉しい><!~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 1  *  Edit  *  2016/07/31 - Sun -  21:00
ブログの裏側73
いつものごとく
ポリンに食べさせてアイテム移動したらまた消化された!
前回の反省を活かして
かなり辺境でやるようにしてるんだけどなぁw
ここ通る人いるの!?って所で敵が倒されてるw

※ルートモンスターは
10種類のアイテムを食べると
それ以降に食べたアイテムは全て消えます。

今回も大したアイテムじゃないからよかったけど
もう何回目かなー!
郵便システムまだかなーーー!

やる人いないと思うけどお気を付けください・・



☆関連記事
→ 受け渡しの奇跡
→ ブログの裏側38
→ 時間が足りない。


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/31 - Sun -  18:00
必須装備を忘れてセリーヌ戦( ;ω;)
私は目的があるときじゃないと
あんまり同じメモD通ったり周回することはしなくて
ここひさびさ!ってことがよくあって
そうなると忘れ物もけっこうしちゃったり・・w

みんなも経験あると思うけど
GHMのクロークなんかがいい例ですねw
メインで着けとくやつじゃなくて
付け替えるタイプのは忘れがちな気がします・・

忘れてもなんとかなる物もあれば
これがないとムリ!な必須の物も。
今回は後者の必須装備を忘れたお話しw


vsセリーヌ

ホラーおもちゃで
まさかの闇服忘れ!w

道中とボス戦でガラッと装備が変わって
持ち込む数が多いからうっかり忘れちゃってたかお

かなり昔だけど
自分が抱えてたかPTMかは忘れたけど
闇魔法が即死級のダメージだった記憶があって
これはさすがにタフさが自慢のゆめでもダメかなーって思ったんだけど
ダメ元でやってみたらなんとか耐えられちゃいましたw

ダークサンダーとダークストライクが
即死級ではないんだけどけっこう痛い感じ。
SPPに近いダメージだったかなー?
死ぬほど痛かった記憶なのにw

体感としては
SPPが3倍の頻度で飛んでくる感じでしたw
思ってたより安定してたけど、なかなかハードw


装備

闇服以外は完璧w
道中は風ホリロブで役に立たないので
とりあえずグロ服でHPだけでも上げておきました・・w
いつもは審判だから属性だけじゃなくて耐性も減ってますw

ほんとにダメ元だったから
抱えきれて一安心&けっこう嬉しいw

意外と非現実的ではなかったので
刺激がほしい人にオススメしておきますw



☆関連記事
→ プリプリ☆セリーヌ


CATEGORY : プリ  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2016/07/31 - Sun -  13:00
困った現象
右クリック

プロの露店街みたいな
人が多い所でよく起こる現象だけど
カーソル(というより座標?)が画面外とかの全然違う人に合うのやめてほしい!
誰もいないとこ右クリックしたのに↑SSの窓が出るやつ!

今日ミスってPTか友録送っちゃったかも・・ごめんなさい><;
歩き出すときだったから
なんか押したっぽいけどすぐ窓消えちゃってわからず・・

これ狩場で起きるときもあってほんと困るよねー
自分にスキル使いたかったのに
画面端にいるPTに歩きに行っちゃうみたいな。
切実に修正してほしいことの一つです。

もしかしてモニター小さいから起こるのかな・・?
頻繁に起こるのうちだけだったらやだなーw


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/30 - Sat -  18:00
ブログの裏側72
皿ソロGHハードの動画は
今日の分(3回目)ので作ろうかなw
なんとか1F/2Fともに15分切れたのでっ
(西が3塊、東が6塊くらい。

時間かかるから来週末を目処に・・
もうしばらくお待ちください。。
でも危なっかしいから参考にはならないやつw

今日のメイン記事は↓ですかお
いつも見に来てくれてありがとうですかお


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/30 - Sat -  17:55
はじめてのGHMハードモード。
レイス

遅くなりましたが
はじめてGHMハードモードに行ってきたときのお話です。

初回は敵の強さを直接味わえる壁プリで行きたいなーって思ってて
アドラプリさんとペアでチャレンジしてみました!

情報なしの初見プレイだけど
GHハードはすでに通常モードがあるので
通常GHMの装備に、あると便利セット(ゴスとか)で突撃。

基本的な流れは通常モードと同じで
敵だけが強くなってる感じみたいですね。
全体的に敵が赤くなってて怖いw

公式のデータだけは見てたので
1F始まってすぐのゾンビ系がすごいATK/MATKになってて
どれくらいヤバいんだろう集めたらきついかなーって思ってたけど
プリだとある程度集めちゃっても特に問題はなさそうな感じでした。

※ただしちゃんと装備があるのが前提!
別鯖の装備ない子でいったらゾンビ1匹でも痛かったです><;


強マゴット

案の定ひさびさすぎてクロークを忘れるw

名前が強マゴットになってるけど
攻撃力的にはそんなに変わってなさそうで
範囲混乱orドラゴンフィアー的なの使ってくるのがちょっと厄介かな?
あと足がさらに速くなってるっぽい!

マゴットはミスって不意に沸くから強くて
予め沸くのがわかってて抱えられるとそこまで脅威ではないです。
だけどこのクローク忘れマゴットが後の事故につながることに・・

念のためデメリットのある審判服を外してマゴットを処理。
そして着替え忘れてそのまま進んだら・・


闇JT

ゾンビの闇魔法で即死!w
ゾンビ系の強化を実感した瞬間でしたw
もうマゴットのときでも闇服外せない怖いw


レイドアチャ

ゾンビエリアを抜けて北側のレイドエリアに。

ゾンビ系に比べるとATKは控えめだし
こっちはどんな変化があるのかなーって思ってたら
攻撃面ではスキルが追加されてました。

アチャは#っぽいの使ってきて当たったら痛そう!と思ったのに
これがまったく当たらないw
通常攻撃はくらうからHITじゃなくて#の特性だと思うんだけど
何回撃たれても当たらないw
結局いまいちアチャの強化はわからないままw


レイド

逆にレイドはヤバい!
攻撃面はともかく、足が超速い!!
速度+騎乗でやっと等速っていうくらいの速さw

プリは抱えられるから問題ないけど
避けれない後衛職はかなり大変そうかも・・


魔眼

そして1Fのボス魔眼。
ゾンビもレイドもけっこう強くなってたから
正直めっちゃビビってました。
どんなヤバいスキルが飛んでくるんだろう・・

ところが!
MDEFが激減したので瞬殺w
近接はわからないけど
遠距離職だと弱体化した気がしてならないw



GX

そしてもっと驚かされたのが2Fw
闇って印象の強いGHMでまさかの聖属性攻撃!

SSの聖GXだけじゃなくてHXやHLもある模様。
闇属性の攻撃も健在なので
聖と闇、相反する属性の両面攻撃という新しい構成に・・(ヒバムも忘れないで!

まさか聖属性がくるとは思わず
あると便利セットにも聖服はありませんでしたw

中でも強烈だったのが聖GX。
SWで防げないし、
無詠唱で範囲もそこそこあって追尾中でも使ってくる!
そしてかなり痛い・・かお


装備

だけど奇跡的にゆめだと闇服でもギリギリ耐えられました!


GX

5回程くらったけど死ななかったのでまぐれではないみたいw
さすが頑丈さだけがウリの壁プリ・・
他の攻撃はSWで完封できるから
深淵2って無茶をしなければ
この子は闇服でもねじ伏せてしまうかも・・

後から聞いた話によると
GXはDEFと無属性耐性でも軽減できるみたいだから
初見にしてはラッキーな装備構成だったかもw


血騎士

今回はアドラペアだったから
火力高いし単体だから無理に突っ込まなくてもいいし
かなり楽をさせてもらった感じw

中ボスのRKは特に強くなった感じもなく
最後はアムダライス。


アムダライス

色がー!w
びっくりすぎてリアルに吹いてしまったw
公式だと赤色のままだったから余計にびっくりw
ある意味一番の変化かも・・色がヤバすぎるw

だけどこちらも特に強くなった感じはしなくて
あっさり倒してクリアしました。
結局ペナは闇服外してゾンビからJTもらった一回だけ。
もっとボロボロになると思ってたんだけどなぁw

全体的な印象としては
雑魚がかなり強化されてボスは据え置き、みたいなw
ボスはもうちょっと強くしちゃってもよかったような!


羅針盤

この時に出た羅針盤は40Mで売れました。おいしー!
カード以外にレアがあるところっていいよねw

はじめてのGHハードはこんな感じでした。
他のプリだとGX耐えれないから装備考えないとなぁ・・


CATEGORY : プリ  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2016/07/29 - Fri -  18:00
皿×ワンダラーペアでMH初級にチャレンジ!
MH

ひさしぶりのモンスターハウス!
数か月ぶりってレベルでひさびさw

この日はちょっと暇してて
どうしようかなーってところにアナウンスがきたので
ひさしぶりに行ってみようかなってw

だけどソロで行く気にはなれなかったので
付き合ってくれそうな人に声をかけてペアで行ってきました!
開始10分前に声掛ける急っぷりw
ほんと急すぎてごめんなさいw

詳細は追記へw
CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2016/07/28 - Thu -  18:00
皿でGHハード初体験してきた!
GHハード

皿ソロでようやくGHハードに行ってきましたw

ヤバい・・!
スリル満点でかなり面白いかもw
もっと気楽にいけると思ってたけど
すごい集中力が必要になるw

ぶっつけ本番の初回を
動画にしてもいいくらい私にしてはうまくできたけど
ドロップ1.5倍でアイテム全拾いしたのもあって
アムダ討伐までで35分かかったんだよねー
(RKは東西ともに3,4塊くらいで出現。

1Fと2Fわけても
うちの残念PCだと35分は長い・・かお
初回はお試しで様子見るつもりだったから
つい全力でアイテム拾ってしまいましたw


行く前はそんなに通常モードと変わらないと思ってたから
動画はダイジェストにしようと思ってたんだけど
通常モードとはまた違った感じの狩りになったから
なるべくノーカットで動画作りたいなー。

撮り直しするにしても
冒頭で書いたように集中力が必要で疲れるから
あんまり頻繁にはソロで行きたくない感じw
面白いには面白いんだけどねw

そんなわけで
記事にするのはもうちょっと時間がかかりそうです。
とりあえず装備の新調なしで問題なくクリアはできます。


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/27 - Wed -  18:00
ブログの裏側71
ポスト

今日から新しいイベントだー!
と思ってプロに行ってみたけど
肝心のイベント会場に送ってくれるNPCがいないw
この辺にポストがあると思ってたんだけど・・


ポスト

こっちはレンタル装備のポストだし・・

おかしいなぁと思って公式みてみたら
イベント一時撤去のお知らせが\(^o^)/

長時間の臨時メンテもあったし
ひさびさにガンホーやらかしてしまったようですねw
昔は日常茶飯事だった!

ランプもらい損ねたのは残念だけど
しばらくイベント再開しなさそうだから
のんびり落ち着ける期間ができて私はちょっと嬉しいかもw
書くこともやることも溜まりに溜まって・・w



GHMハード

GHハード実装から一週間が経ったけど
実はまだ皿では行ってなかったりしますw

行ってみたい気持ちはあるんだけど
ソロの時はちょっと今他にやることがあるのと、

GHMってけっこう人気な狩場だから
色んな人がソロで行けないかチャレンジしてて
みんなやってるなら私はいいかなって・・w
ちょっとひねくれてる子だから
誰もやらなそうなマニアックなことに魅力を感じちゃうw

だけど皿で行ってみたお友達によると
けっこう大変だったみたいなので
近いうちに行ってみようかなって興味は出てきてます!



真昼の弦月④

ちょっとここ数日
お喋りしてたらいつの間にか時間が!状態で
ブログが捗ってなかったから急ピッチで頑張らないとw

はじめてPCで絵を描くところを見せてもらえる機会があって
こうやって絵が出来上がっていくんだ!って貴重な体験ができたりw
win付属のペイント使ってる私からするともう職人の技でした・・


ゲーム内の衣装とかを
ユーザーから募集するコンテストがあるけど
私は絵も描けないし、考えるセンスもないから
こういうのは縁がないんだけど

私のドストライクな見た目ってどんなだろーって話からはじまって
具体的なイメージってけっこうあやふやなんだけど
実装されてるのだったらこういうのが好きかなーとか
それならこんなのがあったらいいかもーなんて言ってたら
イメージしてた衣装をイラストで描いてくれてw

漠然としたことしか言えないから
私は全然役に立ってないんだけど
ゼロから考えて物を創造するって初体験だから
すごく新鮮で楽しい出来事でしたw

まだ次のコンテストの募集すら決まってないのに
勢いでなにやってるんだろうって思ったけど
もしかしたらお願いして応募してもらう・・かもねw
私のテイストだから激甘だけど・・w


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/26 - Tue -  18:00
メガフレア!
ある日露店を眺めていると
すごい武器に出会いました・・

メガフレア

なにこのカッコいい名前の茨杖!

杖に挿すカードは大体覚えてるから
ほんとに「えっ なにこれ!」ってなったw

なるほどこれがLoVAで実装された
ブレス強化のバハムートcなんだねー

・・・え!?

RKは杖を装備できないし
杖装備できる職業はブレスを吐けない・・

ま、まさかとは思うけど
名前がカッコいいから挿しちゃったの!?
地味に30Mくらいするのに!


バハムートc

本気でそんな心配をしたんだけど
このカードにはこんな効果もありました!

ブレス強化のイメージが強すぎて完全に見落としてましたね・・
たしかに茨杖と相性がよさそうなカード!

装備考えるの好きだけど
意外とこういう隠された(?)効果みたいなの
見落としてたりするんですよねー勉強になったw

そしてよかった。これ作った人が勇気ある人じゃなくてw


茨杖

ただ一つだけお節介すると
茨杖は奇数精錬だと端数切捨てでもったいないから
カードで3%稼ぐなら精錬値も+8にしたほうがよかった・・かも。(+2%
地味にLv4武器だから+8はすごく大変だけどねw
私も+7で妥協してるくらいだし><;

①精錬値1につきMDEF1%無視
②精錬値1につきディレイ-1.5%(端数切捨て)
③茨HBとセットで精錬値1につきMATK+10
武器はとりあえず+7にしとけばオッケーな感じがあるけど
茨杖はこういったオプションもあるので
予算と相談しながら覚えておくといいかもです!



☆関連記事
→ 手持ちの皿武器の紹介


CATEGORY : 未分類  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2016/07/25 - Mon -  18:00
新キャラ作りたい病。
オーラ

育成できる皿が欲しいー!
オーラになってからも色々やることあるけど
キャラを育てる楽しみは常に欲しいかな~w
新しくキャラ作った時が一番モチベあがるしっ

とはいえ大魔法型は
やりたいステ一通りやりつくしたから
違うタイプの皿の方が面白いかなーとか。
どうせなら全部のタイプの皿をやりこんでみたいなんて野望もw
AS型なんてトリッキーなのもやっちゃったし・・w


SF

大魔法と並んで
皿の定番といえばSF型!

実は3次実装時に先にやってたりするんだけど
範囲攻撃スキーなのもあってあまり続かず・・

だけど皿のことを知った今なら
いろいろ工夫しながら戦って
色んなことにチャレンジできそうな気がしてますw


↑ほんとは適当なSSを使う予定が
SF取ってる子は課金切れてたので
せっかくだからSFの神様のあるとんさんにお願いしてみた!
軽い気持ちで行ったらとんでもない一撃もらって笑ったw

大魔法型は単体高火力ないのがネックだから
こういうの見られると羨ましくなるw
だけどマジ子には優しくしてあげて!w


PW

もう一つは壁専門の皿。

私は皿の防御力の高さをアピールしてきたつもりだけど
そこから更にガチガチの壁に特化したタイプに。
条件さえそろえば金剛を超える壁になると私は信じてます!
もちろん苦手な状況も多いけどw

ただ壁になるだけじゃなくて
ストラやSPチェンジのサポート、
時には自分で戦えるのも魅力かなw

プリなんかもそうだけど
もともと壁役が好きみたいだから
けっこうやってみたい型なんだけど
今の私の環境だと需要がないんだよね・・w



ちび皿

あとは番外編だけど
養子皿もやってみたい!
やってみたいというより手元に欲しい!w

だいぶ前のことだけど
別鯖でお散歩してたらちび皿さん見かけて!
すっごい可愛かったw

当時はまだ勇気レベルが低くて
声掛けられなかったのが今でも心残り・・SS撮りたかった・・
今ではすっかり知らない人に声掛けられるようになったけどw
(SSは友達が持ってることが最近分かったのでモデルにw


ただちびプリと違って
最重要スキルのSP変換を取れないから
実用的なキャラにできるかっていう問題があります。

作るからには
観賞用でもお座りでもなくて
自分の力でちゃんと戦える子にしたい!

そんなわけでちび皿には別記事で
もうちょっと踏み込んで考えてみようと思います。

これ書いてる時点ですでに新しい子が二人いるのは内緒。
相変わらず紹介が追いついてない\(^o^)/


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/24 - Sun -  18:00
暴走なしでギガミックス4匹討伐!@皿ペア
ギガミックス

お友達の皿さんとギガミックスへかお

暴走なしの素のPW火力が私よりも高いので
もしかしたらいけるかもーと思ってやってみたら
暴走・精霊王なしでギガミックス4匹倒せました!

4匹討伐は暴走必須だと思ってたから
私的にはこれかなり衝撃Σ(・ω・ノ)ノ!

一部高級な装備を使ってらっしゃるので
並の装備でやれるかはわかりませんが
火力と相談してブーストアイテムなどで底上げすれば
暴走なしでも頑張ればなんとかなるかもしれません!


ただし火力装備で固めるためソロでは出来ません。
4匹同時に抱えられる人と行くのが条件で
さすがにあまり時間に余裕はないので
素早くまとめる、サブ魔法をスムーズに使うなど
ちょっと慣れが必要になると思います。

私はプリ側だったけど
皿寄りの内容なので皿のカテゴリーに。



☆関連記事
→ 大魔法皿 地下排水路・ギガミックス盛り(ソロ) 動画にしてみました。
→ ちびプリの挑戦 排水路・ギガミックス盛り 動画は記事の最後に。


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/23 - Sat -  18:00
心に残る旧市街。


許可をいただいたので
旧市街で撮れた面白動画を紹介しますw
チャットにも注目してご覧くださいw

WLさんには申し訳ないんだけど
私があまりにもひどすぎて笑っちゃいますw
こんなプリさんいないよ!w

でもほんとに悪気はなくてね!
どう頑張ってもこのコースしか取れなかったの・・w

優しい感じを目指してるのに
よくドSドS言われます・・おかしいなぁw


旧市街

動画とは別のときだけど
敵に埋もれるWLさんが面白いw
旧市街はこういう1ミスで決壊な場面が多くて楽しかったw


鈍器

鉄球

そういえばローラからレアも出ましたっ
売値70Mだったかな?おいしー!

硬貨25000枚分くらい狩って
1個くらいはなんか出てほしいって思ってたからよかったw


ほんとに楽しい狩場でしたかお
旧市街大好きすぎw
永久実装してほしいなー!!

動画の場面を
モデルは違うけどマンガ化してくれたので
追記に張っておきます。

CATEGORY : プリ  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2016/07/22 - Fri -  18:00
皿×修羅ペアでETに挑戦! 2かいめ。
タコ

2回目のペアETに行ってきましたかお

はじめての前回は
急で準備不足で90Fランドグリス残して終了でした。
今回は登頂を見据えて
上層がどんな感じになるか見たかったので
灰を使って76Fからスタートにしました。

一番荷物が持てる1st皿にしてみたけど
それでも持ちきれない物もあって
実際チャレンジ中でも物資切れがあったので
カードなしの完全ペアでやる場合は
ET専用のステにしないとダメかも・・。

かなり物資がきつかったので
今回は95Fで2PCカートで届けてもらいました。
しばらくはカートありでの挑戦になるかも。
燃費がいい皿もさすがにET上層はきつかった・・w


vsクラーケン

76Fからなので最初のMVPはイカから。
前回は修羅さんに抱えてもらってペアらしい倒し方をしたけど
今回は物資節約で逃げうちで倒すことに。

イカはもう慣れてるから
そこまで時間もかからずノーミスでやれるけど
どうしても逃げうちはソロっぽい立ち回りになっちゃうから
せっかくペアなのにすごく申し訳ない気持ちになってしまうかお


vsイフリート

クトルは大丈夫だけど
今回イフにちょっと苦戦しました!

ノーペナで離脱もなしで倒せはしたんだけど、


LP

LP

見てこのLP地獄!w

属性場展開の波紋が2個同時に出てるとおり
イフのLP消そうと思って私がLPすると
それに即反応してLP返してくるいじめw

前回はここまで頻度高くなかったのに
今回ほぼ100%っていうくらい即LP返しがくるw

LPはジェム使うから
途中で諦めてPWオンリーで戦うことに( ;ω;)
サブ魔法がない分ちょっと交戦時間が長く。
なんか仕組みあるのかなぁw


精霊抱え

前回ミスしたグルームも
綺麗な精霊抱えの形でやれました。

形が作れたら安定して消耗もないんだけど
けっこう交戦時間長いのが気になるかなー;


vsグルームアンダーナイト

入口近くにいたから
先にやっちゃおうってことで戦ってたら
途中でRGGが追加!

RGGは皿が抱えて修羅さんが攻撃って形にしてるから
グルーム中は動けないしどうしよ!って思ってたら
修羅さんが機転を利かせて金剛で持っててくれましたw
咄嗟の対応がすごくうまいからほんとに助かりますかお



ランドグリス

ここからが初体験ゾーン!

PTでは登頂したことあるけど
ソロではランドグリス超えられてないし
自分が攻略の主役としては初めてだからすごくドキドキw
(どちらも主役なのがペアの面白いところw

ランドグリスは皿火力はかなり厳しいので
攻撃は任せて私は壁に。
修羅さん提案の阿修羅でやってみることに。

取り巻き1匹減らせるようなのでまずは取り巻き処理から。
抱える負担も減るし、
RGGはヒールも大変なので;x;
終盤抱えるの大変だったから結果的にこれは大正解でしたw


vsランドグリス

阿修羅うったらバキュームで一旦離脱、を繰り返して
終盤のEQにちょっと苦戦しながら
なんとか倒すことが出来ましたー!

ランドグリスのEQ不発は
スキル使用順が遅くてムリという教訓にw
素直に皿がEQ耐えてから阿修羅を撃ちに行くスタイルになりましたw

ペアの最初の目標だったし
けっこう大変な戦いだったから倒せて嬉しかったですかお


ソウルストライク

ここからは雑魚階も生体が混ざったりして
一気に難易度が上がりますねー
ちょっとミスするとすぐ死んでしまうw

↑ゴス+アリスでSSくらう残念な人w
おかしいなー脱いだはずなんだけどなー!w


白羽取り

チェンは白羽で。

どっちも火力になれる反面
状況に応じてどういう形にするかの切り替えが
すごく難しいなーって感じました。事前に打ち合わせしてない分w

この辺を合わせられるようになったら
安定して物資の消費も抑えられて時間も短縮できるから
息が合うように頑張りたいところです。



そしてついに95F生体階に!
まさか自分が火力役で
ここまで来れる日がくるとはーって感じですw

MVPの組み合わせは
トレン+バジルの演奏組でした。

何にも決めてなかったから
現地でさあどうしようwって感じだったけど
どっちが抱えてどんな形で戦うにしても
取り巻き減らさないといけないから
イカに続いて申し訳ないけど
ちょっと私が取り巻きを減らしてみることに。

禁忌で鍛えた成果を見せるときっ!
ETは狭いから不安だったけど
幸い一番やりやすい演奏組だったのもあってけっこう順調にw
禁忌やっててよかったって思う瞬間でしたw


生体階

ランデル+演奏片割れまできっちり減らしてここから本体戦!
皿火力だとそれなりに時間がかかるので
より早く、より安全に消耗少なくってことで
まずは私が抱えて修羅さんの阿修羅でやってみることに。

↑SSがその様子なんだけど、ここで問題発生・・
敵の射程が1なのでゼファーと物理火力の相性が悪かった・・!
ってことで攻守交代、、ごめんなさいかお

金剛で抱えてもらえる分
ソロよりも攻撃にまわせてやりやすいかも!
なんて余裕でいたらやらかすとこだった!

ガンガン攻めてたら
取り巻きのHPかなり減ってることに気付いて
取り巻き落としたらダメじゃん!っていう初歩的なこと忘れててw

なんでうっかりしてたかって言うと
ソロのときは戦いやすいようにランデル*2まで調整するからです・・
取り巻き調整に時間をかける分、本体戦をやりやすくする感じ。

途中で気付いてヤバいどうしよう!って軽くパニックにw
取り巻きを落とさないように時間をかけて慎重に戦うことに。
けっこう長い間抱えてもらうからすごく申し訳ない><;
よくもわるくもこれが皿の戦い方かなぁ・・w


vsMVPトレンティーニ

そんなこんなで
まずはトレンティーニ撃破!

続いてバジルの方も
同じように取り巻きを減らしてからー・・


vsMVPバジル

初めてペアで95F突破することができましたー!ぶいっかお

達成感がすごいです!
だけど正直いうとかなり疲れましたw
よく考えたら禁忌続けて2週してる感じだもんねw

取り巻きを減らしてる時に
視界にMVP2匹いたときは圧巻でしたw


片方がHP低い2-1だったらもう少し楽かなーとか思ったり
組み合わせでけっこう変わるフロアだから
時間と負担を減らせるように
もうちょっと攻略の仕方を考えていく必要がありそうです。


ET

今回の最終到達フロアは98Fでした。
96F以降けっこう駆け足で頑張ったけど
1フロアごとに対応が変わるからむずかしー!

だけど頂上が近づいてきましたっ
少数でここまで来れたのは初めてだからほんとに嬉しいw
頻繁にはチャレンジできないけど
次回もすごく楽しみですかお



☆関連記事
→ 皿×修羅ペアでETに挑戦!


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/21 - Thu -  18:00
帰還アイテムで異世界クエスト。
異世界ツアーズ

異世界クエって地味に移動が多くて
転送がないときってめんどくさいんですよね。

今は異世界クエやってなくても時の通路に行けるし
異世界方面でおいしい狩場って
スカラバとビフタワーくらいだから
昔ほどやっておかないとって感じはしないけど
それでも用事ができたらやらないといけないわけで;x;


異世界クエの前半は
カプラ転送で済むから楽だけど
後半がプロ・リヒ・ラヘルの遠い所を
何回か行かないといけないから大変なんですよね・・

ちょうどイベント転送がなくて
OTPレインボーも切れてて
マラン転送クエもやってなくて
ポタ頼める知り合いも捕まらなくてかお

めんどいけどやらないとなー!
ってことでしぶしぶ飛行船でやることにしたんだけど
途中でふと気付く。
リヒセーブにして帰還アイテム使ったら移動短縮できるかも・・!?


リヒ

まずは一回飛行船でリヒへ。
ここは転送思い当たらないから飛行船しかないかなw

リヒに着いたら
左上のレッケンベル本社前のジョンダでセーブします。


リュック

最初はプロへのお使いを頼まれるので
冒険者のリュックでプロへ移動します。
未転生の場合は応急手当でアカデミー経由でも。(リュックなければ

用事が済んだら蝶でリヒへ。


タンポポリング

次はラヘルへお使いを頼まれるので
真昼の弦月クリアでもらえるタンポポリングでラヘルへ移動します。
※タンポポリングは倉庫移動が可能です。

あとは蝶で戻れば
もうめんどうな移動はないのですぐに終わります。

ALL飛行船でやるつもりだったから
かなり短縮できてびっくりでしたw
もし転送がないときにクエをやる機会があったら
ぜひこの方法で進めてみてくださーい!


猫の手職員

あと異世界クエが終わったら
ついでに猫の手職員と契約しておくと
プロ⇔異世界の直通転送も使えるようになるので
まとめてやっておくと便利ですよー!


CATEGORY : 未分類  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/21 - Thu -  06:00
大魔法皿 深淵の王墓&回廊、関連記事のまとめ


皿×修羅ペアでグローザに挑戦!

大魔法皿 vs勇猛の大将軍デヒョン(ソロ)

大魔法皿 vs灼炎の狂信者ヒュリエル(ソロ)

大魔法皿 vs虐殺のジオイア(ソロ)

大魔法皿 vs煉獄の守護者カデス(ソロ)

大魔法皿でグローザと戦ってみる・・!





深淵の回廊(旧市街地) 大魔法皿ペア 小討伐27分~♪

深淵の回廊(旧市街地) WLペア 28分で小討伐(500匹)達成♪

深淵の回廊(旧市街地) WLペア 30分450匹!

祭祀場を皿リベで頑張ってます。

心に残る旧市街。


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/20 - Wed -  18:00
ハードモードでした。
GHMハード

GHMハードモードが実装されましたが・・
私の予想がことごとくハズレてる!w(3個前の記事参照w
血騎士のMDEFなんか上がるどころか無くなっちゃってるしw
ある意味「極端」な設定だけど・・w

なるべく情報なしの初見を楽しんでほしいから
中の様子にはまだ触れないでおきます。
アレの見た目にはきっとビックリするはず・・w

とりあえず公式のデータを見た感想としては
MDEFが軒並み下がって魔法職は攻めやすくなり、
ATKが上がって近接物理や壁職はハードにって印象かな。


羅針盤

初回で羅針盤でました。
なので100%ドロップなのかなー?と思って
使い道も見てなくて謎だったので友達に聞いてみたところ
全然出てないみたい! けっこうレアなのかな?w

ガラスケースのとこはリプレイ止めちゃっててうろ覚えだけど
たしか銀細工が入ってるガラスケースで羅針盤出た気がする。
でも他の人は逆側だったみたいだからたぶん私が覚えてないw

ハードモードのほうは経験値報酬もあるし
こちらも人気のメモDになりそうな予感がしますかお


CATEGORY : GHメモリアル
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2016/07/20 - Wed -  06:00
イラスト描いてもらった!⑦
イラスト

ぐみさんが描いてくれましたー!
ひさびさのイラスト回で嬉しいw

シオラバらぶということで
うちのちびプリもシオラバにw

あの何とも言えない
ぼけーっとしたやる気なさそうなシオラバの表情が激似w

ぐみさん素敵なイラストありがとー!
次は人型も描いてくれるそうなので(言ってない)楽しみです☆


CATEGORY : イラスト
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2016/07/19 - Tue -  18:00
セカンドコスチューム(レンジャー)
3か月ぶりの新しいセカコス!
月一の実装はどこへやら・・w

6職目はレンジャーでした。
全13職だからまだ折り返してないんだよねー
皿はここから一年後とかになりそう( ;ω;)


セカコス①

今回も体験鯖でお試ししてきましたが
あまり時間がなかったので
新しめの衣装に絞ってコーディネートしてみました!

こちらがデフォルトカラー。


セカコス②

エクストラカラーいちばん。

他職のセカコスはけっこう色の違いがはっきりしてるけど
デフォカラーとあんまり差が感じられないのは私だけかな?w
靴の印象だけ大きく変わるw


セカコス③

エクストラカラーにばん。

私はこの色が一番好きかも!
衣装もちょっと色を合わせた感じにw

なんとなくレンジャーは
可愛い系よりもカッコいい系の方が合う気がするw


後姿

でもレンジャーのセカコスで
一番好きなのは座りの後姿w
このときだけカッコいいから可愛いになる感じがw

なので体験鯖ではこの向きでキャラ置いてることが多いですw


セカコスといえば
騎乗生物が奇抜な色になるのがポイント(?)だけど
同じように鷹や狼の色が変わらないかなって思ったけど変わらず・・。
スナイパーの紫色の鷹が好きなんだよねー
だからちょっとだけ期待したのにw

ちなみにダチョウには全く興味がないので色は見てませんw



☆関連記事
→ セカンドコスチューム(アークビショップ) とツインテの話。
→ セカンドコスチューム(ロイヤルガード)
→ セカンドコスチューム(メカニック)
→ セカンドコスチューム(ギロチンクロス)
→ セカンドコスチューム(ジェネティック)


CATEGORY : セカンドコスチューム紹介  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/19 - Tue -  07:00
けっこう期待してる!
昨日はお休みといいながら
なんか書こうと思って書き始めるw

今日のメンテからGHMのハードモードが実装されますね。
GHMは今でも人気なメモDだから
難易度が気になってる人も多そうな。

ハードモード=ナイトメアと私は認識してます。
(初ナイトメアの庭でそんな風に書かれてた記憶!
ナイトメアって極端な設定の部分が多いんですよね。

庭は異常に強い魔法と様々な状態異常。
ピラNはかなり高めの要HITだったり
古城Nはかなり痛い一閃に頻度が高すぎる呪い。
時計Nは・・物理泣かせなとこかな(一番行ってるのに思いつかなかったw

こんな感じで
極端な何かが特徴としてある気がするんですよね。
だからGHMも何らかの極端要素がある可能性も、なんて考えたり。
(血騎士のMDEFがさらに高くとかやめて><!

公式でもかなりモンスターは手強いって言ってるから
どれくらいの難易度になるか楽しみですねー
制限時間は同じ1Hのはずだから
ヤバいってレベルではなさそうだけどw


そしてナイトメアと言えば
MDEF半減シリーズが来ないか期待してますw
(ピラNと時計Nで実装されてます。

実際はどんなアップデートがくるのか
メンテ明けがすごく楽しみですw


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/18 - Mon -  18:00
ブログの裏側70
王墓シリーズがハードだったので今日はお休みw
頑張ったからみんな見てくれてるといいな~

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/17 - Sun -  18:00
【メンテまで!】黒猫帽子(衣装)のもらい忘れにご注意!
黒猫帽子

無料でもらえる黒猫帽子(衣装)の配布は次のメンテまでですよー!

JuneBrideイベントは先に終わってるけど
この記念衣装の配布だけまだやってます!

残念ながら今週の土日はラグホないですけど
キャラごとに1個ずつもらえます。
話しかけるだけですぐもらえます!


マリーニャ ミニマップ

配布場所は
マラン島の右上の小島です。

JuneBrideのNPCがみんないなくなって
この子だけポツンと残されていますかお


アカデミー

アカデミーのキャラ作成時に送られる部屋からも
無料で現地へ送ってくれます。


黒猫帽子

この衣装ほんとかわいいw
無料配布とは思えないクオリティw

ゴリラとか変な仮面じゃなくて
可愛いキャラが街に増えますように!w


CATEGORY : 未分類  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 5  *  Edit  *  2016/07/16 - Sat -  18:00
皿×修羅ペアでグローザに挑戦!


長かった王墓シリーズもようやく本命の記事ですw


グローザペアクリア!

ソロではクリア出来ずじまいだったグローザに
修羅さんとペアでチャレンジしてきました・・!

ひさびさに燃えるボス戦でしたw
2人ともほとんど経験がなくて勝てるかどうか未知数。
そんな強敵を倒せたときの達成感はプライスレスなので
少数でのチャレンジは面白くてやめられないw

他の火力職で少数クリアしてる話も聞きますが
最大火力は控えめな皿で倒しきれたのがなによりも嬉しいw
火力+サポートの皿ならではの
戦い方が出来たんじゃないかなって思います♪

修羅さんがすごく強い方なので
もちろん修羅さんの力があってこその勝利です!
そんなすごい人に普通の皿じゃないって言ってもらえて嬉しかったw


イベント終了3日前に始めたのかな?
1日目でいろいろ試してみて
2日目でなんとか形が出来上がりましたっ

激闘の様子を紹介していきます。
けっこう長いので時間のある時にどうぞw



グローザ

修羅さんが抱えて
私が攻撃とサポートするオーソドックスな形です。

序盤はあんまり攻撃は激しくないので
ウォーマーだけで回復が間に合ってる感じ!

直FWで暴走を狙いつつ
精霊は攻めのガストに。
HJですぐに消えることが多いのでCTの短いLv1にしてます。


HJアナウンス

このアナウンスが出ると数秒後に即死級のHJがくるので
その都度一旦画面外に逃げます。
大きく動くのは精霊も移動させるためです。

防御精霊を使えば耐えれるけど
攻撃に回したほうが効率がいいのでHJは退避でw



茨ギミック

※クリックで拡大します。

HJをかわしながらじっくりダメージを与えていって
まずは最初のギミック、3本の茨!
短い制限時間(15秒?)の間に
すべて倒さないといけないのでここはかなり緊張しますw


ディス

暴走がうまく出れば皿一人でも余裕なんだけど
暴走出てないとちょっと怪しいので
ディスして修羅さんにも攻撃してもらうようにしました。

茨ギミックを超えたら
HJもなくなりしばらくのんびりタイムw
残りHP32Mくらいになったら精霊をヒーターにチェンジします。



箱ギミック

のんびりタイムが終わると
今度は一転して一番きつい時間に・・!

倒しても沸き続けるミミック、通称箱ギミック。
だけど個人的にはミミック自体はそんな脅威には思えなくて
どちらかというと同時に始まる他の2つがヤバいと思います。
(PT人数で変わるのかも?


死の呪い

HPがどんどん減っていく死の呪いと
全てのスキルに固定詠唱がついてしまうマンドラ。


まずミミック対策は
修羅側にタゲが全部行くようにします(私らくなやつw
自分にきてるミミックを倒しながら
修羅さんが抱える場所を逆サイドにして拾っていく感じ。

死の呪いは
ヒーターウォーマーで相殺できる予定が
ウォーマーのほうがおされちゃってる!
ただ5分で効果が切れるようなので(これもPT人数で変わるのかな?
この5分間を凌げれば山場を越えます。
皿ののんびり火力だとちょうど次のTS前で切れる感じ。


グローザ

マンドラは範囲外から攻撃することで回避できました。
SSのように縦のラインがとれると
FWは当たるけどマンドラはかからない素敵な位置取りにかお
この位置を見つけてからかなり楽になりましたw

ただしモンスター情報などの対象指定スキルは1歩届かないので
マンドラの発動を見てから使います。(青くぶわーんってなるw


バキューム

敵の射程がそれぞれ違うので
グローザにだけ攻撃を当てられるんだけど
一回ミスってミミック倒しちゃって( ;ω;)

事前になにも考えてなかったけど
とっさにうまく対応できましたw



TSギミック

※クリックで拡大します。

死の呪いが解けるのを待って
安定した形になったら
次は画面全体にTSが降り続けるギミックへ。

幸い風耐性をしっかり取っておけば1ダメに抑えられるので
TS自体は脅威にはなりません。

ただしヒットストップで動きづらくなるので
グローザにスキルを使いに行くときだけ
マンドラ範囲外に戻れるように気をつける感じに。


ディス

ちょうどTSが降り始めたあたりから
グローザが2HQを使い始めるのでディスで解除します。

これが面白いくらいに
グローザの攻撃が遅くなるから見てて楽しいですw
2HQとFARが重複してかかってるのかな?
素の攻撃めっちゃ遅いw

マンドラと2HQのCTが同じっぽいので
マンドラの発動に合わせてディスと
たまにモンスター情報するようにしてます。



妖魔ギミック

しばらくHPを減らしていくと
最後のギミック、妖魔召喚。
(ここでTSは終わります。

本来は指定された方の妖魔だけを時間内に倒す
けっこう難しいギミックのようですが・・


はじっこ

なぜか端っこにいると
ギミック失敗でもそのまま進行できるみたい。
修羅さん情報なので理由はよくわからないけどw

妖魔とサブ魔法の属性相性がいいので
正攻法でもクリアできる自信はあったけど
イベント期間終了が近かったので今回はより確実な方を取りました。



ラスト!

妖魔を超えたら
あとは残り10Mを削るだけ!

抱える位置を左側にチェンジしてるのは
前回右側で大変残念な事態が起きたためw(後述します;x;

セル覚えるのが苦手なので
魔法の設置場所の目安にSW置いてますw


ディス

適度にディスと情報はさみつつ。
回復剤に余裕ありそうだったので
修羅さんには申し訳ないけど
綺麗なSSのために最後ウォーマー切らしましたw


そしてそしてー・・


vs古王グローザ

ぶいっかお

ひさびさにすごい達成感w
倒した時、やりきったー!って感じでしたw
今季はクリアできずにイベント終わると思ってたから
こんなチャンスをもらえて修羅さんにはほんとに感謝!


vs古王グローザ

vs古王グローザ

キャラを入れ替えたりして
結局このペアで3回クリアすることができました。

まだ100%安定とはいえないけど
決してまぐれではない形を作れたと思います。

はじめて倒した時は
グローザ戦に30分ちょっとかかったけど
慣れてきて20分くらいまで短縮できました!

そんなに火力のある職じゃないからそれなりに時間はかかるけど
ディスとヒーターウォーマーで消耗はかなり抑えられてる・・はず。


短剣

ちょっと上で書いた大変残念な事故。

2回目に倒した時のことなんだけど
赤箱以外全部でた!?くらいドロップして(王冠は拾ったあとw
短剣が2本落ちてると思うけど

なぜかこの周辺セルが死んでて侵入不可!
片方の短剣拾えませんでした・・しかも高い方!!
残影でも拾いに行けませんでしたかお

たぶんIWでセルが死ぬのと同じ現象で
ギミックのときの守護石が原因じゃないかと推測・・
グルームのときに画面外行くのがきっと原因w

そんなことがあって
最後のグローザ抱える位置を逆サイドにしました。


ルドのロールペーパー

レアといえば
途中のカデスから盾が出ました!
中身はルドのロールペーパーでしたw

まさか4怨将が装備落とすとは思ってなかったからびっくりしたw


記念撮影!

イベント終了間際の
駆け込みなチャレンジだったけど
頑張ってよかったw すごく嬉しいですかお


危ない、動画の補足忘れるとこだったw
長いので各場面をつないだダイジェストになってます。
曲の時間に合わせたから気持ち短い・・

なるべくチャット入ってないところを使いたかったので
茨の前後で皿が変わってるけど気にしない方向でw

けっこう長くなっちゃったけど
最後まで読んでいただいてありがとうございましたかお
たのしかったー!



☆関連記事
→ 大魔法皿でグローザと戦ってみる・・!


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/15 - Fri -  18:00
大魔法皿でグローザと戦ってみる・・!
グローザ

皿ソロで4怨将を倒し辿り着いてしまいました・・
最奥で待ち構えるボス、グローザ!

王墓自体がPT向けで
ものすごく強いと噂のグローザさん。
ジーク使用不可などの厳しい条件に
皿の火力では絶対突破できないギミックもあって(※後述します
勝てないとはわかっていながら
辿り着いてしまった以上戦わないわけにはいかないw


グローザ

HPはこんな感じ。けっこう多い!
だけど魔神殿ソロとかやってきてますからね、
これくらいじゃビビりませんよ!w
じっくりじわじわ時間をかけて料理するのが私の皿w

HPが10M減るごとにギミックがあるみたいです。
その瞬間だけのものもあれば
最後まで続くのもあったりいろいろ!


HJ

最初の10Mはすごく単調。
通常攻撃と、アナウンス付きの即死級HJがたまにくるだけなので
SWさえしっかり更新しとけば普通に抱えられます。
グローザさん脳筋説・・

ただし精霊をHJから守る手段がないので
ほとんど精霊を当てに出来ないのがつらいところかお

ゆっくり時間をかけて10M減らしたところで


グローザ

最初のギミック、茨が出ました!

冒頭で書いた
皿火力では突破できないと思ってたギミックがこれです。早い段階でw
制限時間内(15秒?)に
3本の茨をすべて倒せないと即死という超シビアなギミック・・

精霊王である程度の瞬発力は手に入れた皿ですが
得意な場面でないとまだまだ火力を出せないので
どうしてもこういう時間制限が苦手分野にかお

この時間制限ギミックがある限り
先に進めないなぁ・・って思ってたんだけど


グローザ

なんか意外と減らせてるΣ(・ω・ノ)ノ!?
どうやらPT人数が多いほど茨のHPが増えるらしくて
ソロだとそんなにHPないみたい!

PWもうまく撃つと2本の茨に当てられました。
っていうかグローザさん守護石から出てこないでよ!w
※本来は守護石に囲まれてギミック中は動かないはずw


グローザ

3本目の茨もなんとか間に合って
絶対無理だと思ってた茨ギミックをまさかのクリアw
しかもグローザさんついて来てるのにw

ここまでのつもりで戦ってきたから
正直すごく嬉しい誤算でしたw

ただこの段階ではヘル(ジーク不可)が来てないから
ジークでやり過ごすっていう荒技も出来るみたい。

茨ギミックが終わると
次の10M減らすまではHJもしてこなくなって
ただ殴ってくるだけになるので(やっぱり脳筋説が・・
ここを超えられることがわかったら
実質残り30Mからが本番って感じになりそうです。


グローザ

こうなったら次のギミックも見ておこうと思ったのに
どうにもできない変なやられ方してここで終了しましたかお

ファントムスラスト(引き寄せ)の詠唱がきて
反射的にヤバいと思ってダッシュで画面外まで逃げたら
画面そのままで引き寄せられて行動不能っていうひどいことに;


こんな感じで今回の皿ソロ王墓挑戦はここまで!
クリアまではいけなかったけど
やれるだけやってけっこう達成感がありますw

5記事にわたる大ボリュームになりましたが
長々とお付き合いありがとうございましたっ!
まだ王墓シリーズは続くんですけどね><



☆関連記事
→ 大魔法皿 vs煉獄の守護者カデス(ソロ)
→ 大魔法皿 vs虐殺のジオイア(ソロ)
→ 大魔法皿 vs灼炎の狂信者ヒュリエル(ソロ)
→ 大魔法皿 vs勇猛の大将軍デヒョン(ソロ)
→ 討伐完了しました!
CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/14 - Thu -  18:00
大魔法皿 vs煉獄の守護者カデス(ソロ)




煉獄の守護者カデス

皿ソロで深淵の王墓。
4怨将ラストは、煉獄の守護者カデス。
HP20M弱の敵が4人も続くとさすがに少し骨が折れます!
普段から長期戦に慣れてるからこれくらいは大丈夫だけどw


CK

本体が闇属性、取り巻きが聖属性だけど
どちらもFW&CKが当たるので
暴走が出しやすく攻めやすいです。

弱点はつけないけど
LPとかの妨害スキルもなくて
一番安定して戦いやすい敵かも。ラストなのにw


カデスギミック

カデスのギミックも
ジオイアと同じく移動系。
タイミングを合わせてクリックする必要がないので
こっちのほうが難易度は低めかな?

大人数PTだと大変なことになるらしいけどソロだと楽ちんw
2回目のギミックは4連続で移動になります。
ちなみに王墓のギミックは全部精霊は対象外です!


装備
エクセリオン

装備はこんな感じに。
4怨将の属性攻撃はかなり痛いみたいなので
75%エクセ肩をフルに使っていく感じになりそう。


vs煉獄の守護者カデス

4人目もぶいっかお

これで目標だった皿ソロで4怨将をクリアできました!
他のボスにはないギミックなんかがあったりして面白かったですw
2番目のヒュリエルだけヤバかった・・w
カデスと順番入れ替えてもいいと思うw

王墓シリーズはもうちょっとだけ続きます><



☆関連記事
→ 大魔法皿 vs虐殺のジオイア(ソロ)
→ 大魔法皿 vs灼炎の狂信者ヒュリエル(ソロ)
→ 大魔法皿 vs勇猛の大将軍デヒョン(ソロ)
→ 討伐完了しました!


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/13 - Wed -  18:00
大魔法皿 vs虐殺のジオイア(ソロ)


皿ソロで深淵の王墓。
4怨将三人目は、虐殺のジオイア。
モンスター情報し忘れたw

本体は遠距離攻撃なので
霧・ゼファーのある皿は抱えやすいです。
LPを使ってくるけど遠距離のため防御には影響なく
サブ魔法が当たらなくなるくらいなので対策しないでそのまま。
へたに消しに行って近づくとEQもらう危険があるので!


ジオイアギミック

敵の強さよりも
ギミックが難しいって噂のジオイア。

ランダムに出る(?)シキナのそばに移動して
特定のタイミングでシキナに話しかける。
このタイミングがけっこうシビアみたいw

奇跡的に一発目で成功!
絶対無理だと思ってたから思わずショックエモw


ギミック失敗

2回目はもれなく失敗したけどかお
タイミングうんぬんの前に
取り巻きのエルヴィラにタゲられててシキナを探せないw

暴走中ならすぐ落とせるけど
ギミックのタイミングで取り巻きいるかどうか、
暴走出てるかどうかの運次第になっちゃうかなぁ・・


EQ

EQの範囲は狭いほうなので
こんな感じで敵の最大射程付近にいると当たりません。

一応メテオも使うんだけど
私が何度か戦った感じだと交戦中は使わなくて
なにかの条件で待機中にメテオ連打モードになるような気がします。


そんなわけで抱えやすいんだけど
射程が長い+取り巻きのJTでタゲ固定しづらい問題も。
動画の後半部分だけど
ほんとは皿本体で抱えたかったのに
最後は精霊抱えになっちゃってますかお
クリスラもちは精霊苦手だから持たせたくないのにw


装備
エクセリオン

装備はこんな感じに。
念のためメテオモード用に
火対策の装備を持ち替えで持っておくとよさそう。
あと近くで持つ場合や近づくときはゴスかな。
近づきすぎるとフルストもあります。


vs虐殺のジオイア

3人目もぶいっかお
ヒュリエルの苦労が嘘のように楽でしたw

ちょっと文章に疲れが見える?
王墓でいっぺんにネタが増えたから大変なの!w
若干読みづらいかもしれないけど許して><;



☆関連記事
→ 大魔法皿 vs灼炎の狂信者ヒュリエル(ソロ)
→ 大魔法皿 vs勇猛の大将軍デヒョン(ソロ)
→ 討伐完了しました!


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/12 - Tue -  18:00
大魔法皿 vs灼炎の狂信者ヒュリエル(ソロ)
モンスター情報

皿ソロで深淵の王墓。
4怨将二人目は、灼炎の狂信者ヒュリエル。

やっぱりこの方もHPが中途半端ですw
無理やり読めたりするのかなぁ・・w
ゲーム内のSSそのまま使ってるんだけど名前が空白になってるΣ(・ω・ノ)ノ!

今回はわけあって動画なしです。
理由はですね・・


EQ

ものすごく皿と相性悪くて抱えるのが厳しい!
なんていうか相性悪い要素てんこ盛りですw

金剛修羅がディス、
インプリWLが念属性攻撃が苦手なように
皿はガンバンが天敵なのです・・かお

皿を支える数々の防御スキルを消され、
攻撃面でもPW・CKを消されるので
思うように形が作れないのがとても厄介。

さらに火属性で暴走も出しづらくて
ガンバンと合わせてローラを綺麗に落とせないことが多く
ローラ4匹からのEQ地獄が・・かお
ゴスなら一応耐えれるんだけど
HP18Mを削る間、防御スキルも不安定で耐え続けるのはかなり厳しい・・


まさか2番目で
こんなに相性の悪い敵が出るとは思いませんでしたw
3回ほどやってみて無理だと判断して早々に諦めました。

諦めるといっても倒すのを諦めるわけではないですよ・・!
あくまで抱えるのを諦めるだけで作戦を変更します。
攻めパターンの多さも皿の面白いところですw


逃げうち

逃げうちに変更(˘ω˘)

直接抱えないので簡単そうな逃げうちですが
皿の立ち回りでは一番難しいです。
オマケにカッコよくなくてHP多い相手だと時間もかなりかかるので
動画にすることはないと思いますw
ちなみに皿の逃げうちは3パターンあります。敵によって使い分け!


凍結

ギミックは無駄に完璧!w
敵から距離とる分やりやすいのかなw

ヒュリエルのギミックは凍っていることなので
期間限定の霧氷の玉を使って凍ります。

アンフロを着ないのはもちろん、
皿の場合ウォーマーからも離れるようにして
タゲられてるときは割られる心配があるのでSWもセットで。


装備
エクセリオン

装備はこんな感じに。
抱えるときは、風服⇔ゴス!


vs灼炎の狂信者ヒュリエル

そんなこんなで2人目、気合いでぶいっかお
正直ここで詰んだかと思ったからなんとか倒せてよかったw

逃げうちもけっこう迷いました。
行ったことある人はわかると思うけど
4怨将と戦う部屋はかなり狭いんです・・
真ん中に立つと両側の壁が見えるくらい。
こんな悪条件でよくやったと思うw


交戦時間

交戦時間はこんな感じ。
持久戦得意です・・かお

4怨将けっこうドロップおいしいから通ってもよかったのに
なんでヒュリエル2番目なの・・!



☆関連記事
→ 大魔法皿 vs勇猛の大将軍デヒョン(ソロ)
→ 討伐完了しました!


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/11 - Mon -  18:00
大魔法皿 vs勇猛の大将軍デヒョン(ソロ)




深淵の王墓

皿ソロで深淵の王墓にチャレンジ!

最奥にいるボスのグローザと戦うまでに
4人のボスを順番に倒していく必要があるダンジョン。

大人数向けのコンテンツだから
さすがにソロで完全クリアは難しいと思うので
取り敢えずは道中の4怨将を倒せたらいいなーって感じで頑張ってみましたっ!

初めてでほとんど知識がなかったので
友達のチャーハン氏に敵スキルを教えてもらいました。ありがとおお!
スキルさえわかればあとは装備と立ち回りを考えてあげればオッケーかお


vs勇猛の大将軍デヒョン

まずは4怨将の一人、勇猛の大将軍デヒョン。

HPが増えてたりで
ダンジョンに登場するやつよりも
ちょっと強くなってるのかな? 王墓専用のギミックもあるし。

戦闘開始直後にモンスター情報したんだけど
なんでこんな半端なHPなんだろうw
なんか意味が隠されてたりするのかなw
あとPT人数で増減するのかも気になる・・


デヒョンギミック

王墓専用の4怨将それぞれのギミックは
HP減らして割とすぐと、HP半分くらいの2回だけくるっぽいかな?
皿ソロののんびり火力でいつも2回だったからたぶんそうw
敵によっては2回目のが難易度上がったりするみたい。

1回目はアナウンスがあってわかりやすいけど
2回目はなくてボスが石に囲まれるのと、
一瞬の全画面に出るエフェクトで判断する必要があります。

デヒョンのギミックは
タイミングを合わせて座っていること。
このギミック中は一応ボスは動かないみたいだけど
取り巻きが攻撃してきたりと
簡単なギミックでもソロではかなりシビアになったりしますかお

失敗すると基本的に即死みたい?
この前奇跡的に助かったけどw


装備
エクセリオン

装備はこんな感じに。
デヒョンはアニバのときに
ダンジョンのほうでプリで抱えたことがあって
WBの痛さとか知ってたのでその辺を対策!

ほんとはもうちょっと組み合わせ工夫したいけど
ここ専用の装備になっちゃったり
以降のボス考えるとレジポが使いづらかったりで
ありあわせで妥協してるところもあります。


vs勇猛の大将軍デヒョン

まずは1人目ぶいっかお
ダンジョンの方だとMVPエフェあるのにこっちなくて寂しいw

取り巻きの補充が早かったり
本体とサブ魔法の属性が合わなかったりして
なかなかリズムが作りづらくて最初は苦戦させられたけど
2回目以降はだいぶスムーズに戦えるようになりましたっ

交戦時間は早いときで10分切り。
HP20Mクラスの相手にけっこう頑張れた方かなw
この調子で次もいけたらいいんだけど・・次が最難関ですw



☆動画の補足
単調な戦い方で交戦時間長いので途中カットしてます。
1回目のギミックが割とすぐくるので
そこまでとラスト数分って感じに。


☆関連記事
→ 奇跡的に生きてた!
→ 討伐完了しました!


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/07/11 - Mon -  10:00
【メンテまで!】亡国の硬貨の交換し忘れに注意!
亡国の硬貨

亡国の硬貨のアイテム交換は次のメンテまでです。
メロンだけちょっと先まで交換できるので
必要なメロン分以外は忘れずに交換しておきましょう。
CATEGORY : 未分類  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2016/07/10 - Sun -  18:00
とにかくお高い。
久しぶりに衣装以外で高い買い物した!

エクスプロージョンガム

まずはエクスプロージョンガム!

使う場所がかなり少ない装備にこの値段は躊躇うけど
どうしても旧市街で必要だったのでしぶしぶ買うことにかお

ETのイカでも使えるから欲しかった装備だけどねw
でも後はビフタワー3Fくらいしか思いつかないw 正直高いw


魔神の集中3

もう一つは
買う気ないんじゃないの!っていうくらい延期しまくってた魔神の集中3w
やっぱりあると何かと便利なのでついに購入。高い!高すぎ!!!
少し前に書いた通り精霊王に挿しましたかお

買うときは気付かなかったけど
どっちもイカ絡みなのがちょっと面白いw
ペアETほんと楽しかったから
それを見越してっていうのはあるかもしれない・・w



魔神エンチャント

一応集中3買う前に
倉庫にいくつか集中1があったので
はじめての魔神エンチャもやってみましたw

5回分(15個)あったので全部やってみたら
集中1→集中2が5個とも成功! 100%Σ(・ω・ノ)ノ!
これこんな成功率高いのw

集中2→集中3は1回5個必要なので
チャレンジできるのは1回だけ。結果は残念ながら失敗かお

たぶん、っていうか絶対
1の値段考えたら自作した方が安くつくと思うw
予想ではかなり安くw

だけど露店で素材がほとんど売ってなくて
(産出が少ないのか、買取に投げられてるのかはわからないけど
自作だとかなりの時間かかってしまいそうだったのでしぶしぶ買うことにかお

今日すごい。値段の話ばっかりしてるw
高い高い言いすぎて私の金銭感覚がわかってしまうw



☆関連記事
→ 大魔法皿 集中3の行方とソロアクセ。


CATEGORY : 未分類  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2016/07/09 - Sat -  18:00
意外とやれば出来る子。
vsMVPガイル

AS皿でMVPガイル撃破ーかお
といっても戦い方は残念ながらASじゃなくて大魔法だけどねw
※どの皿か見えないのでエフェクト切ってますw

なにがすごいって、スキルが足りてないこと!
どうしてもASと両立させるのにいくつか主要スキルを諦めてて
MVPガイル戦で必須といってもいいくらいのスキルなしで勝ってしまった・・w

現在カトリ待ちで(もう倒しちゃったけどw
なんとかカトリはこの子でも戦えそうだったから
一回でも多くチャンスが欲しくて行ってるんだけど
他のMVP相手するにはスキルが足りてないことすっかり忘れててw
取り巻き削り終ってからそのことに気付いたっていうねw

取り巻き削りもなぜかこれまでで一番スムーズだった不思議!
一番生体MVPに向いてない皿のはずなんだけどおかしいなぁw


vsMVPガイル

取れてなかった必須スキル。
アースグレイヴ
ガイルは最初の属性チェンジで風属性になります。
つまりDD(水)とVS(風)が効かないor効きにくくなるので
無属性のPWで攻撃することになるんだけど
無PWで攻撃→取り巻きにも当たる→取り巻き倒してしまうと再召喚。
EGなしのヤバさが伝わるでしょうか・・w

モンスター情報
3回ある属性チェンジを
ダメージだけで判断しないといけなくなるので
戦闘中脳筋の私には大問題w

属性レベルで当たり方も変わるので
今どういう状態なのかずっと不安のまま戦うことにw
あとHPもわからないので
マガレのヒールを上回れてるのかもわからないままですw


抱えてからの交戦時間は約10分。
ちゃんと戦えてるか不安なままやり続けて
よく投げ出さずに最後まで頑張ったと思うw

ボス部屋までの狼軍団も
EGなしシンパシーなしの悪環境なのに
意外と安定して突破できたりするし
ちょっと弱いイメージがあるけどやれば出来る子だったりしますw

なんとか本業のASでも勝たせてあげたいっ


CATEGORY : ソーサラー(AS型)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
動画はコチラ(。・ω・。)
動画ページ

youtubeの動画ページ。 5/28up♪
公開動画数 91…Σ(・ω・ノ)ノ!

プロフィールは少し下の方にあります。
→ 気になるシリーズ。
→ 運営さんに要望シリーズ。
→ 役に立ったりたたなかったりタグ。

最近の記事
☆こんなことやってます☆
阿修羅覇凰拳
皿ソロでいろんなことに挑戦してます。
カアヒ等なしの完全1PC、
高級装備に頼らずどこまでも。
だけどほんとはペア好きです(。・ω・。)

vsMVPセシル
vsMVPハワード
vsMVPマガレ
vsMVPガイル
vsMVPセイレン
vsMVPトレンティーニ
vsMVPバジル
vsMVPチェン
vsMVPカトリ
vsMVPエミュール
vsMVPセリア ←new!!

魔神殿 ソロクリア! ←new!!
魔神殿 vs太古・安息のモロク
魔神殿 プリペア
魔神殿 完結編(ペア)
魔神殿 vs再生の半魔神
魔神殿 vsムスペルスコール
魔神殿 vsブリナラネア

深淵の王墓 ←event!!
・夢幻の迷宮 1-26F(記事準備中!)
ET 1~94F
過去の儀式の間
空中要塞
地下排水路
最後の部屋
GHMDハード
GHMD
ホラーおもちゃ工場
ゲフェン魔法大会

フェンリルとサラ
悪夢のジターバグ
モルスの洞窟
ビオスの島
バコナワ
ブワヤの巣
フェイスワーム(エリア4まで)
vs女王フェイスワーム
禁忌の研究所(ボス部屋前まで)
平地MVP編
vs怒りの大長老アイリン
オークの記憶(教授)
大魔法皿で阿修羅覇凰拳っ! ←special!!

時計N4ペア 103.7m/30min
→ 動画はこちら。 おすすめ動画です♪



ちびプリ

vsシーラカンス4匹
vsイフリート
vsセリーヌ・キミ
vs魔王バフォメット
vsタイムホルダー
vsクラーケン(ET)
vsブワヤ(メモD)
vsニーズヘッグの影
vs怒りの大長老アイリン
vs堕ちたオークヒーロー
プリのHP限界に挑戦。

・スコアアタック(2015年以降)
トール3WLペア 63.61m/30min(UMC無
ななし2WLペア 67.68m/30min
時計N4WLペア 119.73m/30min

アドラさんの挑戦まとめ。
フォローお気軽に♪
プロフィール

めいりん☆

Author:めいりん☆
大魔法皿と壁プリの人。
色違いツインテ愛好家♪
たまに2次創作も書いてます。(外部サイト)

メイン垢(Olrun鯖)
165 アークビショップ Basic style。
165 アークビショップ 夢いっぱい。
165 アークビショップ 名無し/時計特化
165 アークビショップ 養子壁プリ
165 アークビショップ 退魔
165 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(+AS)
165 ソーサラー 大魔法(火力)
165 ソーサラー 大魔法(火力)
165 ウォーロック
154 ソーサラー 大魔法(養子)
136 メカニック


名前に☆が付いてない人は
別人ですので気を付けてください。

ご連絡・ご意見・ご感想などは
記事or拍手コメントから送ってください。
お返事は同記事のコメントでします。
コメント・ゲーム内声掛けはお気軽に♪

記事検索する場合は
下の方にあるブログ内検索か、
RR以降は大体職業カテゴリーに分類してるのでそちらからどうぞ!

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
お友達リンク
情報サイトリンク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ブログの画像・文章の
無断転載、引用などは禁止しています。
キャプチャーなど含めて全てご遠慮ください。