~ついに皿ソロで魔神殿クリアしました嬉しい><!~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/30 - Tue -  18:00
退魔プリ ET-RR(ソロ、1-34F)
~前回のあらすじ~
退魔プリでETに初挑戦して25Fまで到達。
ダメもとで怨霊に挑戦するつもりが
わけの分からないミスで交戦する前に敗北かお

まだ抱えて倒すにはレベルとステが低くて
ちょっとHPが足りないんだけど
今回は秘策を用意して足りない分をカバー。
目指せ怨霊越え!



怨霊武士

25F 怨霊武士
25Fまでは前回とほとんど変わらないのでいきなり怨霊!

審判アドラの場合、トップクラスの火力になるので
ぶっちゃけジークがあれば誰でもゴリ押しで倒せます。
ただそれで倒してもかっこよくないので
対策を考えてノーペナで倒します!


エピクレシス

先日のスキルリセットで新たに取得した
エピクレシスでHPの底上げをします。

これでSWで防げないSBrに耐えられるHPを確保して
HJや通常攻撃をSWで防御して抱えます。

取り巻きはジュデ1確なのでサモンの度に掃除。
あとはSWとHPを維持しながらアドラで攻撃(`・ω・´)


vs怨霊武士

SWが下手すぎて隣に出たりするけど
なんとかノージークで倒すことができました!

防御面はかなり不安定だけど火力は高いので
爆裂2HQの状態で戦う時間が短いのが救いかなw



vsドレイク

30F ドレイク
一応怨霊はクリアできると見越して
装備を持ってきてたので30Fも挑戦しました。

基本審判セットで
WBの詠唱が見えたら水エクセリオン肩に持ち替え(+V盾で95%耐性
・・・のつもりで構えてたんだけど
WB使われる前にあっさり倒してしまった・・w



エピクレシス

30F ミストレス
ミストレスはいつJTが飛んでくるかわからないので風肩固定。
属性相性が悪く、MDEFも高めのため
審判セットを崩すととても残念なダメージに( ;ω;)

そういう相手に使うのが・・
さりげなくシレンしつつエピクレシスを用意して


暴走アドラ

暴走アドラ!

火力アップに加え無詠唱になるので
かなりの火力密度になります。

通常、暴走アドラを使うとSPがまずもたないんだけど
エピクレシスを使うことでかなり改善。実用レベルになります!


アイス帽

取り巻きはアイス帽FNで凍結。

これは計算してなかったんだけど
FNが暴走トリガーになってくれたりしてびっくりw


vsミストレス

こんな感じで
ミストレスも無事倒せました。

自分で言うのもなんだけど
私らしい倒し方ができて満足w



オークフロア

オークフロアでひどい目に遭って今回はここまでw
どのみちジェムが残り少なかったから
超だけでも倒せればいいなーって感じでした。

ここから先はミストレスcなしだとジェムが厳しいかなぁ
ゴスとかアンフロも持ち込まないとだから余計に;x;

一応荷物50%こえてジェムと装備積む方法もあるけど
ジェム落としながら戦ったりSP剤使ったり
めんどくささが勝ってしまうから
今のところやる気はないかな。

攻撃に触媒が必要な職は
ETだとどうしても物資の壁に当たってしまうのがつらい・・


スタポc

カードは出たけど・・
これじゃなーいw



☆関連記事
→ 退魔プリ ET-RR(ソロ、1-24F)
→ 退魔プリのスキル振り
→ エピクレシス


CATEGORY : プリ(退魔)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/29 - Mon -  18:05
SBrについて!
リプレイ見てたら違和感って言うか
どう見てもおかしいことに気付いた!
SBrの仕様勘違いしてたのかも・・

敵が使ってくるソウルブレイカーって
3セル以内の近距離で受けた場合でもSWで防げない、で合ってる??

ざっと調べた感じだと
距離にかかわらず遠距離物理攻撃扱いでニュマで防げるみたい。
要はニュマ張ってない場合必ずくらうよねってことが知りたいw ←ここ!
わかる方いたらお願いしますー

ET記事書き終わったけど
不安だから明日に延期;x;
平地の怨霊いなくて検証できず。。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/29 - Mon -  18:00
退魔プリ ビョンウンゴ(ソロ) うっかり編
vsビョンウンゴ

久しぶりに退魔プリでビョンウンゴ討伐。

Lv130くらいのときにクリアしてるから
150台の今なら余裕かな、なんて遠足気分で行ったら
見事落とし穴にはまりました( ;ω;)

全く考えてなかった事態にマジで思考停止してしまったw
道中やボスは危なげなく進めたけど、、


忌み木のビョンウンゴ

本体倒した後に現れるこれの存在すっかり忘れてたー!
ほんとにひさびさすぎたw

もちろんこの木の対処は知ってるので
慌ててMEで攻撃!





スキルリセットしてME1になってるΣ(・ω・ノ)ノ!

当然木の存在を忘れてたので爪を持ち込んでるわけもなく
デュプレも一緒にリセットでなくなってる・・
そしてAGIは1w

ここまできて・・
ボス自体は弱いのに・・
このレベルで敗退するなんて・・

思考停止した頭をフル回転!
なにか・・なにか打つ手は・・



サンクチュアリ

あった!これしかない!サンクチュアリ!!
MEが当たるならきっとサンクも当たる!

サンク3だから長持ちはしないけど
ちゃんとダメージを与えられたので
素殴りと合わせてなんとか減らせる!

ただやっぱりAGI1なので
制限時間がかなりシビアw

木が出る前にサンクを張っておく、
木が出る前に盾を外しておく、
そして奇跡的に持ってたスピポを飲んで・・(いつも忘れるw


ビョンウンゴ人形

ギリギリ倒すことができました!
ほんとに時間ギリギリw

まさかこんな所で熱くなるとは思わなかったw
詰んだと思ったからクリアできて嬉しい><

もし同じような状況に陥ってしまったらこの記事を思い出してくださいw
サンク3はほぼ取得してると思うので
AGI1でもなんとかなりますw



☆関連記事
→ 退魔プリ ビョンウンゴ


CATEGORY : プリ(退魔)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/29 - Mon -  08:30
考えるのだけ・・②
ななしWLで面白いの思いついたw
うまくハマればかなり面白い感じになるはず・・

でも露店で買えなかったから実現できないかお
一応火力だけは手持ちの装備でも
疑似的に再現できそうだけど
スピード感が出せないんだよねー

誰か持ってたら借りて試してみたいなぁw


☆関連記事
→ 考えるのだけ・・プリver


CATEGORY : WL
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/28 - Sun -  17:00
退魔プリ スキル振り
よし決めた!
退魔プリのスキルリセットしよう!

最近ちょこちょこ動かしてるんだけど
連続してアドラで狩り続けたり
高HPのボスに撃ち続けたりすると
どうしてもSPがきつい・・かお

ペンダントオブハーモニーとかあれば
また変わってくるんだろうけど
買う余裕がないのでとりあえずスキルのほうでなんとかしてみる。

現在SP補助系はメディタ5だけ。
なのでマナリチャージと
高レベルメディタの取得を目指したスキル振りを考えてみます。

私は基本が壁プリなので
多少そういう視点が入ってるかも。

一応共通のコンセプトとしては
アドラ系のスキルを中心に(アドラ・オラティオ10
SP補助系のスキルを充実させて(マナ・メディタ
PT支援は一切考えない感じ。



☆現在の取得スキル → わむてる様。

特徴となる取得スキルは
ME10サクラ5アスム5
↑ここに書かないスキルは共通して取ります。

サクラでオラティオがスムーズになるので
SP面以外での使いづらさは感じてないかな。

育成もアドラで出来るようになったから
MEをほとんど使わなくなったので切り。
それに伴って囲まれることも減ったのでアスムも切り。
ライオットチップ×DEFエンチャでもしかしたら欲しくなるかもしれないけどw

サクラもオラティオのためだけに取るのは
ポイントの消費が激しいので切り。(それなりに取る価値はあるけど。



☆スキル案その① → わむてる様。

特徴となるスキルは
マナ5、メディタ10のSP補助系を完全取得。
ハイネス5で回復力を上げて(高DEXのため使いやすい
主に取り巻き用のシレン3を取得。



☆スキル案その② → わむてる様。

特徴となるスキルは
①からシレン系列をぬいてエピクレシス5を取得。
3P余ったのでなんとなくアスム3に。

エピクレシスのことは前に書いたけど
”自分用”として使うと
HP+25%、3秒毎HP5%回復の効果でボス抱えに向いています。
更にSPも3秒毎4%回復するので
アドラの固定撃ちに合ってると思います。



☆スキル案その③ → わむてる様。

私の中で一番有力候補!
①と②を合わせたような構成になってます。

シレンを1に下げて(取り巻き用なら1でも大丈夫そう
エピクレシスは5
足りないポイントをメディタ7に下げて解決。



アドラでボス狩っててつらいと感じたのが
SPの他に
すぐに落とせないタイプの取り巻きの厄介さと
特に審判セットのときの耐久力の低さ。

ステによっても変わってくると思うけど
うちの子は火力寄り・低耐久力なので
スキルで少しでも補えたらいいなって感じです。


エピクレシス

結局一番いいとこどりの案その③にしましたw

実際の使用感だけど
SPの持ち具合はもちろん改善されて
なによりエピクレシスがやばい!
アドラの新しい道がひらけたかもw
詳しくは次回のET編で紹介!

一応追記の方に取得SS張っておきますー



☆関連記事
→ エピクレシス
→ オフェルトリウム
→ 壁プリの取得スキル

CATEGORY : プリ(退魔)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2015/06/28 - Sun -  07:00
露店あるある
あーもう!

自分のIN時間と
露店してる人の時間が合わないのすごいストレスじゃない?w
毎日売りに出てるのにただ露店記録を眺めてるだけ・・
お金と欲しい熱意はあるのに買えないもどかしさ!

そしてついに売れてしまったかお
せっかく久々にWLやろうかなって思ってたのに
一気にやる気なくなる・・
もうしばらく売りにでないだろうなぁ・・


CATEGORY : WL
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/27 - Sat -  10:05
設計図2/エクセリオンエンチャ
燃料タンク

チャールストンとか
最後の部屋の道中で
燃料タンクがちょこちょこ溜まっていくので
設計図に交換してきました。

売れるならタンクのまま売ったほうが確実にお金増えるけど
ライオットチップがあると
色々細かい設計図も確保しておきたいのでw


設計図

タンク170個 → 34回分。
作成できた設計図は18個。

前回の記事と同様に
今回も50%超えてる感じ。
残念ながらアンフロはでなかったけど( ;ω;)

成功率のせてる他のブログさんだと
だいたい30~40%みたい。
前回のと合わせてもそんなに回数多くないし
ラッキーってことにしとこうw



それにしても
エクセリオンエンチャはほんとに悩みまくる!
実装当時は属性耐性肩だけあればいいやって思ってたけど
ライオットチップが手に入ると
単体だと大したことなかったエンチャが
スーパーエンチャになったりするw(MaxHPとかDefとか!

最適な組み合わせを考えると
狩場や戦う敵に合わせて変わってくるし
さらに使う職業によっても変わってくるんだよね。

例えば皿だと自動でHPが回復するのは魅力的で
アドラだとSPR増えるのが魅力的だったり。

アンフロ以外はわりとお手頃な値段だから
色んなパターンを作ってみたいなって思うけど
倉庫の圧迫にもなるし、
取り出すときに間違えやすくなるから難しいところなんだよねー



☆関連記事
→ 設計図
→ フィーバーは突然に
→ 大魔法皿 最後の部屋(ソロ) チップ導入してみた編


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/27 - Sat -  10:00
続・青箱納品
ハートファンデーション

もう何個かハートファンデーション作っておこうと思って
再びドラモマシーンに青箱納品。


眼鏡類

これはひどい・・
27個目でようやく当たったw

昨日は5箱で1個当たる確率だったのに
偏り方が半端ないw

あれかなー。
昨日はプリで交換したから
うちの皿は極端な運なのかもしれないw
一発大当たりをひくか、超出ないかのどっちかw



☆関連記事
→ 青箱納品


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/26 - Fri -  18:00
青箱納品
青箱納品

今週のドラモマシーンの課題は青箱納品。

青箱らしくもらえるアイテムもランダムの模様w

目玉はもちろんコスミ用のハートファンデーションだけど
他には一体何が出るんでしょうか!


眼鏡類

10個納品してみて結果はこんな感じかお

ハートファンデーションと同じ系列の
眼鏡類がもらえるみたいです。

ハートファンデの当選確率は
そこそこ高めって感じかなw
青箱もってれば簡単にゲットできそうです。

超低確率でs付きがでる、、なんて夢のある話だったらいいのにw


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/25 - Thu -  18:00
大魔法皿 最後の部屋(ソロ) チップ導入してみた編
vsTWO

私たぶん・・
連続でc帖でない記録で優勝争いできると思うw
皿火力のときだけマジで1個もでないw
現在皿ソロで10-11回くらい、PTも入れると+2回ってとこかなw
どうなってるの!w


装備

それはさておき。
せっかくライオットチップが出たので
TWO戦の装備をちょこっといじってみました。
見た目ひどい・・モザイクかけたいかお

エクセリオン肩は変わらず風×3の75%耐性。
エクセリオン服はとりあえず火服とMaxHPがエンチャントされてます。
エクセリオンエンチャが最近頭痛の種なのでひとまず暫定w

風耐性頭→ライオットチップ
火勇者マジコ→火エクセリオン服が変わったところ!

与ダメは少し下がったものの
固定詠唱50%とディレイ20%カットで多少動きやすく。
それからHPが大幅に増えたので
かなり安定度があがりました。
ウォーマーが%回復だから効果絶大w



ベントス

立ち回り(主に精霊だけど)のほうも少し変更。

ボス部屋までの道中はアグニなので
今までTWO戦もそのままアグニ(ヒーターはOFF)だしっぱだったけど
TWO前半はベントスにしました。

パッシブの固定詠唱ゼロ狙い。
Lv2だとPWに属性が入ってしまうので
Lvは1or3のパッシブモード。

より防御的にやるなら
固定詠唱の恩恵はなくなるけどゼファー、
もしくはウォータースクリーンも面白そうかなw


アグニ

それからTWOの属性がチェンジした時
今までは即テラで地PWにしてたけど
一旦アグニ(ヒーター)にして
HP満タンにしてからテラに(もちろん抱えたまま

このタイミングで回復しておけば
あとはテラの高火力でそのまま最後まで押し切れる感じ。


ブーストアイテム

ブーストアイテムは
火レジ、風レジ、HP増加POT大のみ。
今回はなかなかの安定度で
回復剤も使わずに倒せました。

皿はお財布にとっても優しい職なのです! ←最近のアピールポイントw




☆関連記事
→ 大魔法皿 最後の部屋(ソロ)
→ フィーバーは突然に
→ 久しぶりのボスレア!
→ 最初の最後の部屋
→ 最後の部屋へのショートカット


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/24 - Wed -  18:00
重い;x;
ここ最近FC2ブログちょっと重くない?
うちのブログだけじゃなくて他の人のとこもだけど
一回クリックしても表示されないことがよくある・・
みんなどうなんだろうw


たまにリンク張ったり調べもので過去記事漁るんだけど
お気に入りのやつを引っ張り出してみる!
自分で書いたやつなのに笑ってしまったw

→ テトラの破壊力w

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/24 - Wed -  18:00
フィーバー@時計塔ナイトメア
シャドウスタッフ

シャドウスタッフ!
30M弱とかなり高い!

けっこう時計きてる割に
初めてのお持ち帰りできた高額レアw
レアの宝庫なのにこれまで全然出なかったんだよねー
アリスc見逃したり。・゚・(ノд`)・゚・。

珍しくレアと経験値が両立してる狩場だから
楽しいと楽しみがあってすごい好きw
ほんと最近ついててなんか申し訳ないw
ブログに書くと大体止まるんだけどなぁw



地獄コース

ここ何回か
9の地獄コースが綺麗に決まらない・・

敵いっぱいいて
なにがなんだかわからない感じで死ぬから
その場だと何が原因なのかよくわからないんだけど
考えられる原因を並べてみる!

①WPに入るのが早くて精霊が先にタゲられてPWの属性が切れる
②WP後、動くのが早すぎて右と下にいる敵のタゲを皿がとってしまう
③敵がいっぱいいるのに暴走運が死ぬほど悪い( ;ω;)

気持ち遅めに入るようにして
暴走の前に自分SWからやってみようかな。
ここで攻撃遅らせるのはけっこう勇気がいるけどw


ソウルチェンジ

ソウルチェンジの難しさは前にも書いたけど
なんとかSPあげたいから頑張ってタイミングをうかがってますw

基本的に歩きっぱなしで
止まるのは攻撃しないといけない交戦中だけだから
”歩きながら次の戦闘に差支えないタイミング”を探さないといけないw
しかも暴走がでてない状態っていう条件付きw

最近いい感じだなって思ったSPポイントが
SSだとちょっとわかりづらいけど、細くて長い通路!
中央とか2の階段あたり。
こういうポイントでは
SP満タンにして追いつけるように頑張ってますw

サポートもできる火力職、が皿の面白いところだから
この辺もうまくできるようになるといいなー。




☆関連記事
→ 地獄コースが100点満点のとき!
→ ソウルチェンジあれこれ


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/23 - Tue -  18:00
タイトルが決まらないまま30分w
やる気スイッチいっぱい押されてるw
みんなありがとー!

↓以下、個人的な悩みw
今日のメイン記事は1個下ですw


ブログでどうしようかなーって悩んでることがあって
主に攻略系の記事で装備紹介してるときがあるけど
装備新調したときにどういう形で載せようかなって。

過去記事のSS差し替えるだけじゃだめなんだよね
その狩りの印象も変わってしまうかもしれないし
当時の装備も残しておきたいっていうのもあるし。

かといって一から新しく書き直すのも
最初に書いたときとはテンションが違うだろうし
同じようなことをまた書くのもなんか変だしw


過去記事に追記するのもありだけど
どんどん長くなってしまう可能性もあるし
”新しい記事”としてアップ出来ないのも悩ましいところ。

全部の狩場の装備一覧みたいな感じで
最新装備だけ1つにまとめるのもありかな。
メリットは自分も装備迷った時に確認できること!
(ひさびさに行くとことか自分のブログで確認してるw
デメリットは同じような装備SSがずらっと並ぶから
たぶんすごく見辛い・・

装備参考にしてくれてる人もいるみたいだから
なるべく最新の装備も載せたいんだよねー
特にエクセリオンの実装でけっこう変わったと思うしw

どうしようかなぁ(*-ω-)


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2015/06/23 - Tue -  18:00
大魔法皿 ゲフェン魔法大会 カードでるといいな編w
最近レアフィーバー中っぽいので
時間があるときは精力的にボスを倒してたりしますw


その一環でひさしぶりに魔法大会にも行ってるけど


なんと・・


まさか・・


ここでも・・!



微力のフェンリルカード

カードでたw
残念ながらすごいほうではないけどかお
さすがにドキッとしてしまったw


ドロップ率

ちなみにこれ
RO World様だと通常のカードと同じ0.02%になってるんだけど
さすがに同じってことはないよね?w
露店にもいくつか出てるみたいだし。
お願い違うと言って! 泣いちゃうw



とまぁこんな残念なこともあったけど
実はもう一つ衝撃的なことがあって!


コメット耐える

アグニくんがコメット耐えた事件w
いつも当たっちゃったときは即死だったからびっくりしたw

火の精霊なのに発火してるし・・
逆にパワーアップしそうだよねw


コメット死亡

ただし必ず耐えられるわけではないみたい;x;
コメットは距離によるダメージが4段階に分かれてるみたいだから
たぶん当たる位置で耐えられるかどうか変わるのかなー

コメットの詠唱きたら範囲外に逃げるんだけど
(ゴスでもかなり痛いからゴス持ってかないので
PW撃ちながらとか
スペブレしながら歩いたりするから
アグニくんだけ当たってしまうことがたまにあるw

ヒーター切れると致命的だから
最外周まで逃げれるようにがんばろう。


ディワイ

ディワイに負けた日もあったり( ;ω;)
LP5回くらい張られて
回復どうしよー!って考えてる間に3分経ってしまったw

単純に火力で押してくるフェンリルよりも
LPとかガンバンを持ってる敵の方がはるかに脅威w



一応攻略的なのは前に書いたから
補足的なのをちょっとだけ書きます。


テトラボルテックス

テトラのダメージ。

軽減装備はアリスV盾のみ。
服の属性は風です。
一応EC使ってたけどSP41しかなかった・・w

HPがピンチになるのはテトラをくらった時だけなので
テトラさえ耐えれるHPがあれば倒されることはないと思います。

そのテトラも霧でほとんど不発させられるので
せいぜい1回、多くて2回当たるかどうかの確率。



残り時間

残り時間はこんな感じです。
1分以上、1分20秒くらいは残せてるかなw

前にフェンリルのこと書いた時と比べて
マジカルフェザーが+6→7、肩を毀損古書に変更。
立ち回りもFWを縦にだして歩いて当てるようにしたので
だいぶ時間に余裕ができましたかお


ブーストアイテム

ブーストアイテムは
イベントのロキ支援を除いて
フェンリルの呪符とHP増加POT大のみ。

回復剤もテトラが当たった時にスリム10くらい使うだけなので
皿はお財布にとっても優しい職なのです!


私が皿ソロで色々やるきっかけになったのがこのフェンリル戦だから
魔法大会にくると
ここから始まったんだなーってちょっと感慨深いものがあるw
ヒーターとか霧の性能のよさを再確認できたりして
私の皿のホームみたいな感じw




☆関連記事
→ ゲフェン魔法大会 全キャラ制覇!
→ ゲフェン魔法大会 試行錯誤と結果。
→ ゲフェン魔法大会 はじめての優勝!(イベント支援あり
→ ゲフェン魔法大会 Lv130くらいのとき。



CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/22 - Mon -  18:00
やる気スイッチ
書くこと溜まりすぎてて全然追いつかないー!
いつものことだけどw

最近拍手押してくれる人が増えてうれしい。
めちゃくちゃやる気出ます!
鷹ニーズいっぱい拍手されててびっくりw ちょっと意外w

そういえば・・
たまに長い記事書くけど
隅々まで読んでくれてる人っているのかな?
とりあえず書いて満足してるからいいんだけど
全部読んでるよって人がいたら
頑張って書いた甲斐があって嬉しいかもw


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/22 - Mon -  18:00
秘密の地下室の秘密
たぶんだけど・・

ピラミッドナイトメア02は
ある程度敵の沸き地点が決まってるかも。

テレポで狩ってて全然会えないなーって思ってたのが
ポイント見つけてその辺往復する感じにしてみたら
自分の倒したいやつの遭遇率が超アップw

不確かなことは言えないから場所は書かないけど
こういう一本道のマップで
沸き地点を絞ってしまうのはダメなんじゃないかな。
徒歩狩りPTの楽しみが減ってしまう気がする。


CATEGORY : 検証・考察?
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/21 - Sun -  18:00
フィーバーは突然に
兜

TWOから兜Σ(・ω・ノ)ノ!

絶対ゴミの予感がする・・・
機械っぽい兜=プロペラしか思い浮かばないw

期待しないで鑑定すると・・・


ライオットチップ

ライオットチップじゃん!!

ライオットが頭上段なのはわかってるんだけど
なぜか私の中でアクセのイメージがすごい強くて・・
ほんと鑑定してみてびっくりw

もう慣れてきたからリプレイいいかなーってときに出るし!
どうせならMVPエフェと一緒のSSにしたかったw

ソロは1キャラしか行ってないから
8~9回目くらいで出ました! 予想外に早い!
むしろ自力ででるとか全然思ってなかったしw

結局10回近く倒してc帖1個も出ません・・
よくわからない運w



傷ついた心

一昨日くらいに
トリオでホラーおもちゃ行ったら
傷ついた心がでた!

アクセは箱からだけだと思ってたから
きっと安いのだろうと思ってたのに
こっちも鑑定してみてびっくりw


瑞々しいバラ

道中でバラも出た!

最初ただの花が落ちてると思ってスルーして
たまたまカーソル合わせたらヘアバンドでびっくりしてw

[衣装]サンタのヘアバンドでたーw
って思ってたら鑑定するとバラだったっていうねw



それにしても急にフィーバーきたねw
ここ数日のレア・・
ティドゥン、傷ついた心、ライオットチップ。
もうちょっと続いてくれるといいなぁw

そして私の未鑑定装備に対する期待がひどいw
1ミリもレアだと思ってないww



CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/20 - Sat -  18:00
大魔法皿 vsアメンホテプ(ソロ)
墓地の守護者

カードを求めてソロで狩りしてたら
なんか変な敵を見かけて・・
これはもしかしたらと思って見に行ったら
MVPのアメンホテプがいたので挑戦してきました!

実装直後だし、カード効果もよくて
沸いてるかどうかもすぐわかるから
人気でしばらくは会えないと思ってたからびっくりw

怖いのは実装直後でほとんど情報がないこと。
とりあえず火と闇だけ対策して
あとはやってみて考える!
とにかく時間との勝負だからねw

急いだ甲斐もあって
取り巻き初期の状態、
最初から最後まで対抗なしで戦うことができました。



取り巻きにMVP

アメンホテプの一番の特徴は
MVPの取り巻きにMVPがいるっていう
RO初の豪華な取り巻きw

たぶん強化とかされてない普通のオシリスかな?
MVPアイテムもらえたからカードもちゃんとドロップしそう!

ちなみにオシリスが取り巻きとして出るのは最初の一回だけ。
オシリスがいる間はいつもと同じように
ちゃんと石化対策しておくのがよさそうです。

皿だと同時に攻撃できるし
カードでたらラッキーってことで
とりあえず両方攻撃することに。
後で大変なことになるとも知らず・・w


けど地味にオシリス手間取った;x;
最初にアグニがタゲられちゃって死んで
精霊のCT終わるまでウォーマー我慢したのがつらかったw
結果的にはここで我慢したのは正解だったんだけどねw


vsオシリス

オシリス撃破!
まだ本命のボスを倒してないのに
MVPがでるのはすごい不思議な感じだったw

そしてオシリスを倒してからが本番だった・・!

↑SSのように
オシリスを倒した瞬間にグレイヴ系の取り巻きを6匹くらい召喚!
この取り巻きたちが意外に強い><;
数も多いしたぶんオシ単体より強いんじゃないかなw
SW削られるし、虫も混ざってるから毒沼が痛いかお



取り巻き

ちなみにアメンホテプ本体は
遠距離の魔法だとほぼ空気、、見ての通りただ座ってるだけw
HJ2回飛んできただけだったかなw
せっかく火対策したのに
結局一回も火属性の攻撃くらわなかったしw


なので取り巻きの対処がカギになります。
暴走状態だとすぐ倒せる、
暴走でてないときは倒せないので
この二つのケースに分けて動きを変えます。

基本的にアメンホテプに直FW。
そこそこ暴走状態は維持できるほうかな。
暴走状態で攻撃中に取り巻きを召喚した場合は
何事もなかったかのように取り巻き落とせるので
このタイミングが合ってるとすごい楽!

サモンのCTもけっこう長めなので
平和な状態がしばらく続きます。(サンドバッグ状態w


バキューム

問題は暴走がでてないときのサモン。
ヒーターでも取り巻き全部抱えてるのは大変だったので
バキュームで一旦タゲを切ります。

本体が動かないタイプなので
タゲ切るのがすごい簡単w

SWは常に張っておいて
取り巻きが張り付いたらバキューム→1歩動くだけでおしまいw
あとは勝手に帰っていきますw

1個上のSSの状態になるので
自分の前にFW3枚重ねてからPW。
なんとなく直にFW当てるよりは安全な気がしたので。。

暴走がでなければまたバキュームで切る感じだけど
PW+FWでだいたい出てくれるので
取り巻きが落ちたらまたサンドバッグ・・かわいそうw


vsアメンホテプ

こんな感じで無事倒せました!
初めてで倒せたのはうれしいw

敵のことさえわかってしまえば
皿が相手にするなかでは楽なほうだったかな。
本体はほぼ何もしてこなくて
取り巻きと戦ってるようなもんだしw

抱えるならオシのままの方が楽そうだけど
このやり方でうまく対処できそうだから
倒しちゃっても問題なさそうかな。

ドロップもけっこうおいしいから積極的に倒したいところだけど
次会えるのはいつになることやら・・w



☆関連記事
→ 大魔法皿 平地MVP編(ソロ)


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/19 - Fri -  18:00
ニーズ@鷹レンジャーペア!
狼レンジャーはニーズの定番職だけど
鷹レンジャーだと倒せるのかな・・?
ってことでペアで挑戦してきました(`・ω・´)
※ニーズの射程に関する部分を修正・追記しました。


まず狼と鷹で決定的に違うのが
自動鷹はダメージが分散してしまうこと。

同じ単体火力(素撃ち)でも
まわりに敵がいると100%の力で戦えないのが鷹型のつらいところ。
今回のレンジャーさんはDEX1の純鷹(っていうのかな?w)なので特に。
ダメージ分散を抑えられるかがポイントになりそうかな。

行く前に調べた情報では
射程が、ニーズ(3)、ダークシャドー(1)なので
もしかしたらそのまま撃っても
分散しないかも、って淡い期待を胸に
まずは何も考えずに撃ってみることにしました。
※追記。↑ニーズは射程2っぽい。

一応ダメージが分散する場合の作戦を二つ考えたけど
そのまま攻撃できるならそれにこしたことはないからねw

試しにやってみた結果・・!


8匹分散・・

思いっきり分散するうううw

ただ壁を目指して引っ張ったのがダメだったかなぁ・・
黒蛇王の盾破壊を防ぐような
直線に3セルとる引っ張り方だと大丈夫だったのかも・・(今書きながら思ったw
※追記。↑データ間違いによりこのやり方だとダメでした。

SSちょっと見辛いけど
通常鷹1hitが1550くらいなのが
1hit193まで減ってます。

取り巻きが最大の7匹、本体込みで8匹抱えてる状態w
プリにとってはなかなかのハードモードですw
ダメージの低下だけじゃなくて
取り巻きが増えるのはちょっと誤算だったかも;x;
まぁこれくらいならまだ余裕あるけどw


取り巻き分離

てことで作戦その①
取り巻きをレンジャーさんが抱える。
プリの負担も格段に減って
うまく形が作れれば一番綺麗な形かも。

ただし先に取り巻きの数を減らしておきたいから
分散することが予めわかってた状態で
はじめから使いたい作戦だったw

今回に限っては
レンジャーさんが火服じゃなくて形を維持できないから
どのみち使えない作戦だったけど><;
この辺は私の事前確認が足りなかった!


AS

作戦その②、ASで取り巻きの位置を変える。

さっき書いた射程の差がここで活きてきます。
取り巻きをプリ側に行くようにAS撃つと
↑SSのように綺麗にニーズ本体にだけ鷹が当たるようになります。

自動鷹はディレイがちょっときついけど
ダメージ分散するとしないとじゃ全然変わってくるので
コールとかで取り巻きの位置が変わった時は
攻撃の手を止めてでもASで位置調整したほうがいいと思います。



ダメージ滝

ダメージ分散で手こずるのはある程度予想してたけど
それとは別に予想外の大問題が発生・・!

鷹の分散ダメージでPCが激重に!w

どうやらうちのポンコツPCだと耐えれないらしいw
7~8匹くらいに分散してるときがヤバイっぽいw

実際に戦ってる時もカクカクになって危ないんだけど
このほんとの重さがわかるのがリプレイ再生w
4倍速にすると大変なことになるし
シークバーで3分くらい送ると確実にフリーズしますw
今回はSS取り出すのがすごい大変だった・・w


お仕置き部屋

お仕置き部屋も何回も飛ばされたり。

最初の方は全然分散を抑えられてなくて
ちょっときびしいかなって思ったけど
そう思うと逆に燃えてくるんだよねw
可能性はあるのに諦めてたまるかーってw

抱えること自体はそう難しくないから
あとは気合の問題w
基本的に消耗品を抑えて戦うスタイルだから
持久戦にはちょっと自信がありますw


QM

QMきたときのテンションはヤバかったw

正直かなりの時間戦ってたから
光が見えたときの嬉しさといったら・・w


vsニーズヘッグの影

そしてついに・・撃破!

達成感が半端ないw
こんなにやりきった気持ちになったのは魔神殿以来かもしれないw
倒せた喜びも大きいけど
私だから倒せたって言ってもらえたのがなにより嬉しかったかもw


とりあえず今回の収穫は
①鷹レンジャーでも工夫すれば倒せる。
・取り巻きを減らしてレンジャー側で取り巻きを抱える
・ASで取り巻きを鷹に巻き込まない位置にずらす

②自動鷹は分散する数が多すぎるとPCに大ダメージ;x;
③後衛に常時ニューマはいらない。(ブレス範囲外にいること
ニュマが必要になるとき=長い詠唱の後なので
ギリギリまでスペブレを狙った後でも十分間に合う。


鷹レンジャーでもちゃんと形を作れれば
お仕置き一回行くか行かないかくらいで倒せると思うので
もし行くかどうか迷ってる人がいたら挑戦してみてください!


装備

今回の装備。
今回はFNにあまり期待できず囲まれると思ったので
完全回避寄りにしてみました。(一応アイス帽はつけとくけどw

火75%エクセリオン肩は
お仕置き部屋に行く可能性が少しでもある場合は危険。
ヨヨ銀細工作ろう・・



☆関連記事
→ ニーズ@狼レンジャーペア


CATEGORY : プリ  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/18 - Thu -  18:01
久しぶりのボスレア!
ティドゥン

ティドゥンきたー!
ボスレアに恵まれない残念な運だからすごい嬉しいw

最近カルデュイとか買ってお財布が寂しくなってるから
この調子でどんどん高いレア出てくれるといいなーかお



TWO

ソロのTWOは今7~8回くらい倒したかな?
だいぶ安定してきた感じはするけど・・
チップどころかc帖すらでない!一個も!

なぜかPTでいくとほぼ毎回のようにc帖でるのにw
他の人の話聞いてもけっこう出るって聞くしなぁ・・
なんかのいじめかと思ってしまうw


コインホルダー

ちなみにPTのときでも
私が火力の時だと一回も出てないw
なんでよーo(`ω´*)o


話がころころ変わるけど
TWOの後衛火力超らくねw
ソロの苦労が嘘のようにw

これが本来あるべき形だなーってしみじみ思うw
ブログでは皿はソロのこと書く方が多いけど
実際はペア大好きなんですかお


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/18 - Thu -  18:00
ペアでホラーおもちゃ
vsセリーヌ

ひさびさに皿でホラーおもちゃ!
実は私の皿でペアするのは初めてだったりするw
ソロでしか行ったことなかったw

だから道中もボスも新鮮!
のびのびやれるからどこをとってもやりやすいw
たぶんソロの3倍くらい力を発揮できるんじゃないかなw

特にセリーヌ戦は火力装備でやれるから
交戦時間1/4くらいだったかも。
幻影のHPバーの減りの速さにびっくりしたw


サンタ

ソロのときと同じく
変身とける前にセリーヌ前にw
さすがに動きづらいからここでQKして
結局トータル13分くらいでクリアできました。

ホラーおもちゃは
20~30分くらいのイメージだったから
こんなに早く終わるものなんだなーって驚きw

セリーヌ戦で私のスキル選びがまずかったから
頑張ればもうちょっと短縮できそうかなー

ベントスを出すつもりがアグニ出したのが全ての始まりw
スペブレも完全にミスチョイス・・
EGで火力底上げするべきだった;x;
また行く機会があれば今度はかっこいいとこ見せられるといいなぁw



☆関連記事
→ 大魔法皿 ホラーおもちゃ工場(ソロ)
→ プリプリ☆セリーヌ


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/17 - Wed -  18:00
カートデコレーション!
カートデコレーション

先日実装された
クエストスキルのカートデコレーションを覚えてきました!

べと液があればすぐに覚えられます。
討伐コースにするとちょっと時間かかりそうかなw


リスト

チェンジカートと同じようにスキルなので
一度覚えてしまえばどこでもチェンジできるようになります。

ポリンの間に1種類分の空きがあるのが気になるけど・・
この3種類のカートをまとめて覚えられます。

チェンジカートのほうは
ベースLvごとに使える種類が増えたけど
デコレーションのほうはレベル関係ないのかな?



ミストケースカート

ミストケースっぽいカート。
小さくてリボンもついてて可愛い!
一番お気に入りかもw


ポリンカート

ポリンがいっぱい乗ってるカート。
よく見るとたくさん小さいポリンが乗ってて可愛い!

けどこれ、、どこに荷物載せるのw


エンジェリングカート

天使ぽりんカート。
他のに比べるとおっきくてインパクトあるw

たぶん口から荷物入れるんだよね?w
ポリンがルートしてるみたいにw

歩いても天使ぽりんが動いたりはしないんだけど
後ろ向きに引っ張られてくのがちょっと可愛いw



どれも素敵なカートなので
ぜひ覚えてみてはいかがですかかお
カート職は衣装の他に
カートでもおしゃれできて羨ましいw


CATEGORY : メカニック
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/16 - Tue -  19:00
RR以降のソロET記録
ETの記事書きながら
そういえばけっこう色んな職でソロETやったなーって思ったので
思い出した記念にまとめてみるw

RR以降のソロのやつ限定!
1PCだから補給とか支援はなし><;

ソーサラー(大魔法型・カアヒなし)
1~86F
76~90F イベント時。90Fはランドグリス残し。

影葱(フェイントボム)
1~55F 55Fはボイタタまで討伐。

レンジャー(弓+FIT)
1~24F
26~50F 灰使用。こっちのほうが多くMVP倒せる!

アークビショップ(退魔)
1~24F
1~34F

メカニック(ロボ+デコイ)
1~24F 記事にするのすっかり忘れてたw




皿のポテンシャルΣ(・ω・ノ)ノ!
並べてみると半端ないねw

触媒(ジェムとポイント)が必要になるけど
節約すればそこまで減らなくて
回復剤はほとんどいらないし(カアヒなしでもねw
荷物も89%まで積める燃費のよさと持久力が優秀!

それから火力職のなかでは
抜群の攻撃/防御のバランスのよさ!
攻防どちらも特化したスペックではないけど
暴走の火力、装備の自由度の高さ、独自の防御スキルなど
総合力ではかなりのポテンシャルを秘めてると思います。

必中の魔法、遠距離、広範囲攻撃。
主力のPWを5属性に使い分けられる。
ほぼ物資を使わない攻撃スタイル。
抱え、拘束、逃げうちの攻撃バリエーション。
物資が限られ色んな敵が出てくるETに向いてます!

なんかETの記録を残すつもりが
皿の話になってしまったw
皿の魅力を知ってもらおうと思うとつい!


CATEGORY : ET
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/15 - Mon -  22:00
退魔プリ ET-RR(ソロ、1-24F)
暇なときに退魔プリでエドガタワー行ってたけど
溜めてたステPをせっかく振ったので
エドガの先を目指して頑張ってみました(`・ω・´)

一応目標は今まで超えれなかったヤファ階。
装備はオニまでいければいいなってことで石化盾まで持ち込み。


vsエドガ

5F エドガ
例の「SOPは焚き火で壊れるのか」の実験のときに
火服なしの審判のままでも倒せることがわかったのが
エドガタワーをはじめたきっかけw

SW抱えでも逃げうちでもどっちでもやれるけど
SWはジェムも消費するし
焚き火乗ってるときの切れ目が怖いから
逃げうちの方が楽かも。


vs月夜花

10F 月夜花
VIT1だと散々だったヤファ階もクリアw
ただの狐の塊すらきつかったのが
ナインテール×3くらいはSWなしでやれるようにw


ヤファFN

ヤファは取り巻きとセットだと抱えるの怖いから
一旦抱えてFNで凍らせてから本体だけ離す作戦にしました。
意外とコールが長いみたいで
コールされるまえにタイマンの状態で倒し切ることが出来ました。


vsフリオニ

15F フリオニ
取り巻きはジュデで落としやすいので倒しながら
石化盾をつけて抱え撃ち。


vsタートルジェネラル

20F タートルジェネラル
15Fまでしか予定してなかったから対策装備もないけど
亀将軍の特性を思い出したのでやってみることに。

WBとかあって抱えるとかなり強い亀将軍なんだけど・・
実は追尾中はびっくりするくらい何もしてこない脳筋さんw
攻撃スキルどころかサモンやコールすらしてこないw

なので一度タゲとったら
触れない・離れない、を徹底すれば
わりと簡単に逃げうち出来ちゃったりします。
サモンがないので取り巻き先に倒すとやりやすく。


vs怨霊武士

25F 怨霊武士
どのみち無理だろうとは思ってたけど
戦う前にやられた・・くやしいw

最初のHJをニュマで回避してから抱えるつもりが
何故かHJの詠唱みてニュマから逃げるチキンっぷりw

頑張れば抱えで倒せるイメージができてるけど
今のレベルだとHPが足りない( ;ω;)
もし育ったらいつかリベンジしたいところw


ジュデ

でもジュデ連打するのが好きじゃない。。



装備

装備は基本的にはこんな感じ。
他の装備は石化盾くらいだったかなー

本職じゃないから最低限の装備しかもってないのと
ETは極力荷物減らさないといけないのがつらい;x;

頭がアイス帽なあたり
私が純支援上がりなのがよくわかるw
火力100%で押し切るよりも
抱える形を作る方が性に合ってるらしいw



☆関連記事
→ SOPは破壊されるのか。


CATEGORY : プリ(退魔)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/14 - Sun -  18:00
複合カード!
ヤバい!
今まであんまり注目してこなかったけど
すごくいいカード見つけた!

ダラダラと長く書いてしまったけど
特に毀損古書つかってる人は読んでみるといいかも。


アークエルダーc

アークエルダーカード!

メインの効果はSSで見えてる部分。
見えてない部分にセット効果があるけど
まず使わないセットなので今回は単品としてのお話です。

このカードで注目されるのはやっぱり魔法ダメージUPの部分だよね。
だいたいこういう効果は
+6以上のとき1上がるごとに~ってよくあるパターンだけど
このカードは未精錬→+1から効果が出るから
過剰だとかなりの%アップになります。

それでこのカードを何に挿そうって考えると
・(安い、数入手しやすい)過剰しやすい装備を+9にして挿す。(27%UP
・肩自体に地属性魔法ダメUPのある地竜の外套
現実的なところで+7にして挿す。(5%+21%=26%UP

ダメージUPをなるべく伸ばそうって目的だと
現実的な範囲ではだいたいこれくらいになりそうかな。
どちらもものすごい%!



毀損古書


ここからが本題。

肩で火力の底上げをするときは
毀損古書を使ってるけど(私はV肩挿し愛用!

同じ火力UP肩として
毀損古書とアークエルダーを比較してみると
素INT130毀損古書<安全圏アークエルダーって結果に!

属性が一つに絞られる分、火力が高くなるって感じかな。
過剰なら更に差が開くし
%だから暴走のダメージだともっと差が出ます。


とりあえず火力だけ見ても
属性が絞られる分アークエルダーのほうが強くなるんだけど
ここですごいのが
アークエルダーには無属性耐性15%も付いてること!

簡単に言ってしまうと
イミュンと毀損古書を両立させたような性能って感じに!



なんでこんなにすごいカードを
今までスルーしてきたんだろう・・

たぶんそれはさっきも書いたように
ダメージUPに注目してしまって
イミュンより%の低い無属性耐性が
頭に入ってこなかったのかなーってそんな気がする。

これも同じくさっき書いたことだけど
ダメージUPを最優先に考えた場合
防御性能のない肩で考えてしまうから
そういった意味でも
無属性耐性っていう防御の部分の印象が薄かったのかも。


そこで本題その②!
ダメージUPにこだわり過ぎないで
防御力に優れた肩にさして防御と火力を両立する!
(現実的なところで+7V肩とかねw

さっきの「イミュンと毀損古書を両立させた性能」を
カードだけじゃなくて肩装備全体として位置付ける感じ。

今まで火力特化cとして見てたのが(あくまで私はw
肩の発想を変えることで全然印象が違うカードになりました。

発想が変わったきっかけはもしかしたら
高レベルの暴走皿は確殺をあまり気にしなくなる、ことかな。
WL時代~低レベル皿のときは
確殺をすごい意識してて
確殺を大事にすると
やっぱりアークエルダーも最大限の火力を考えちゃってたと思うんだよね。

皿ソロで色々やってると
火力だけじゃなくて防御も大事にしないといけないから
この魅力に気付けたのは収穫かなw



ぶっちゃけ地属性魔法ってあんまり使うことがない・・
(特にアークエルダーの場合、地属性一色に絞られるし

それならなんでこの記事を書いたかって言うと
来週のメンテでこれの火属性バージョンが出るっぽいのです!
グレイヴクラウンマミーcかなw

火属性といえば出番が多いし
なにより皿ソロはヒーターを使うことが多いので
火属性魔法とは抜群の相性なんですよねかお

アークエルダーが時計塔ナイトメア。
グレイヴクラウンマミーがピラミッドナイトメア。
もしかしたら今後のナイトメア系ダンジョンで
水と風バージョンが出る可能性がけっこう期待できるので
このシリーズちょっと注目したいかも!


長々と読んでくれてありがとうかお
埋もれてたやつを見つけるとつい嬉しくて長く・・w
この魅力を知ってた人もたくさんいると思うけど
アークエルダーが地だからあんまり使われてる印象がないw


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2015/06/13 - Sat -  18:00
大魔法皿 チャールストン工場(ソロ)
改めてソロでチャールストン工場に行ってきました。
正直攻略するほどの難易度ではないけど・・w
といいつつ何故かかなり長くなってしまったw

個人的には入場制限が同じジターバグよりも
難易度は低いかなーって印象。

☆行く前にこれだけは注意!
全部の工程をちゃんとやってクリアする場合
かなりの距離を歩くことになります。
最低限速度、できれば騎乗並のスピードがあると
ストレスなく回れるかも。


中間報酬

流れとしては
①外周をキーMobを倒しながら一周する
②ロックステップを3匹倒す(けっこう場所散らばってます
③発電機の近くに行く(おなじく散らばってます
④中央でボス戦
⑤博士の元に戻り、シャルロシーから退場(ここで報酬がもらえるので注意

②と③は依頼受けるかどうか任意です。
中間報酬いらなければ飛ばしてしまっても平気です。



ステップ

道中で気を付けたい敵!

ぽりん的な音がするこのステップは・・


自爆

ダメージを与えると自爆します!

もちろん詠唱はありで
HPは20k程なので火服ならそこまでダメージは受けないし
さくっと倒しやすいのでくらうことはほとんどないと思います。

ノンアク+ルート属性なので
変な巻き込み方したときだけ注意かなー


キックステップ

キックステップ。

見た目はびりびりして怖いけど
ATKは大したことないです。

ただし・・


TS

TSは無対策だとかなり痛いので注意!

属性耐性ゼロで20kくらいもってかれます( ;ω;)
とはいえ詠唱がかなり長いので
こちらもほぼ当たることはないと思いますw


いっぱいわく!

あと注意するところは
依頼を2つ終えたところで
二人を追いかけた先。

初めはちょっとずつなんだけど
どんどん敵が沸いてきます!
NPCの周辺を中心に沸くっぽいので
火力が不安な場合はNPCから離れて
壁の方から攻撃した方がいいかも。



マップ①

中間報酬をもらうために依頼を受ける場合は
SSのようにミニマップにマーカーがつくけど
WPに入ると消えてしまうので(必ずWP入る;


シャルロシー

WPを出たところにいるシャルロシーに助けを求めると
再びマーカーがでます。

地形がちょっと入り組んでるので
慣れるまでは大変かも。
割と覚えやすいけどねw


発電機

2つめの依頼は
この発電機を回るんだけど
クリックではなくそばに行くことが条件です。

なので守護モンスターみたいなのも一緒にいるけど
無理に倒さなくても進みます。



vsチャールストン3号

ボスのチャールストン3号。
ものすごく大きいけど見かけ倒しですw
SWなしで平気なくらい攻撃力が低いw

使ってくるスキルは
MS、LoV、NV(ナパームバルカン)くらいだったかな。
設置魔法二つを装備で対策して
NVを霧で不発、が皿としてはよさそうかな。
無属性なので精霊はヒーターでかお

ボスと戦ってる最中に
雑魚がちょいちょい沸くので
範囲攻撃じゃない職はそれだけ注意かな。



装備①

装備②

↑道中装備/ボス装備↓ どちらも火服です。
装備はほとんど最後の部屋と同じで大丈夫そう。

道中は自爆とTSが要注意スキル(ほとんどくらうことないけどw
ボスはMSとLoVを対策って感じかな。

そこまで対策しなくても平気なので
レジポ含めてブースト消耗品はなしです。



本棚

ストーリーのほうは・・
じっくり読んだのにさっぱりわからないw

経緯とか素性っていう
大事な部分が語られてない気がするw
私が理解できてないだけかなぁ・・とにかくわかりづらい;x;

SSの本棚は
南の発電機の近くにあるんだけど
たぶん2週目だと読めると思います。



役に立ってないw

最後に面白かったところ!

ニュオーズたち遊びに来ただけw
冷静に分析されてて笑ったw


クレーンガディ

ガディがクレーンゲームみたいに吊るされてて可愛いw




☆関連記事
→ チャールストン工場(雰囲気だけ!)
→ 大魔法皿 最後の部屋(ソロ)


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/12 - Fri -  18:30
やっぱりここが好き・・
セリアc

ちょっと暇な日があったので
もうやるつもりなかったヌヌヌ4キャラ目達成( ;ω;)

ハズレカードだけど
なぜかちょっと嬉しいw
初めて手にするやつだからかな・・
それとも職業的なやつかな・・w



ヌヌヌとウェルスを終わらせて恒例の本消化タイム。

私の中では退魔プリってソロのイメージのほうが強いけど
この子はイベントで上がったりペアしてもらったりのほうが多くて
ステもいまいちであんまりソロの経験がないから
狩場を考えるところからスタート。

Lv120くらいのときに病院MEしたけど
Lv150こえて低レベルと同じとこに行くのもなんかねw
自分のステと装備の耐久力考えると
強いとこでMEするのは大変そうだから
アドラのほうでなんとかできないか考えてみる。

人のアドラプリさん見るとすごいなーって思うんだけど
自分でやろうと思って計算するといつも頭抱えるw
狩り行く前の段階で絶望しちゃって動かす機会がなくなるんだよねw
たぶん考え方がアドラに合ってないのかな・・w

この辺の苦悩を書きだすとたぶん長くなるから
出来そうなことを色々考えた結果!


ビッグベル

時計塔ナイトメア3Fにw
どんだけ好きなんだ私はw

ここで1確だとすごい稼げる~って
前に聞いたのを思い出したりして
でもどう頑張っても1確には届かなかったので
オラティオなしの2確に調整して狩ってみました。

アドラは連射力あるから
2確でもオラティオなしならそこまでペースは落ちないはずだから
SPとジェムの負担だけきついかなって思ってたら
立ち回りの方がきつかった・・!


(*´∀`)━━)゚Д`)・;:'━σ

アドラの逃げうちムズイ!
SSは溜まってるとこだけど
単体でも被弾しないようにって思うとムズイw

詠唱とかは全然足りてるんだけど
射程が短くて2発目がすごい撃ちづらい!

1発目の多段ヒットで止まったりするし
2発目を撃つ位置がけっこうデリケート。

まさかこんなにモーションキャンセルに
気を使わないといけない職とは思わなかったw


れべるあっぷ

クリップ

こんな感じで苦戦しながら
なんとかレベルアップ。
せっかくだから%見とけばよかったなぁ
おいしかったのかどうかわからないw

単価はいいから
テンポよく撃ててればそれなりに稼げてるかな?
安定のクリップいっぱい出たし・・w


装備

装備はこんな感じ。
可愛くなさ過ぎてSS載せたくない;x;

オラティオなしの2確にすると
ちょっと火力に余裕がでるので
薔薇セットで消費SPを抑えてみました。

今までアドラやったときはSP無理!って感じで
2確だとけっこう厳しいだろうなーって思ってたけど
今回はかなりSPもちがよくてびっくりw
INT上げたのもよかったかなw

ちゃんとしたアドラ狩りはたぶん初めてだったと思うけど
逃げうちではなるべくやりたくない、、が正直な感想かもw



☆関連記事
→ 時計塔ナイトメア3F@WL
→ 大魔法皿 時計塔ナイトメア3F(ソロ)


CATEGORY : プリ(退魔)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/10 - Wed -  19:00
サマーパッケージ2015
なんか急に新パッケの告知がでましたw
こんな装備が予定されてるーみたいな話はちらほら見かけてたけど
13thアニバとかとごっちゃになってたから
いきなりの告知にびっくり。しかも発売前日w

早速装備の詳細を載せていきます。
一部手書きにしたので
もし間違ってる部分があったらごめんなさい!教えて!



クイーン・アンズ・リベンジ

【名称】 クイーン・アンズ・リベンジ[1]
【系列】兜 【装備位置】上段 【DEF】7 【MDEF】0
【精錬】可 【破損】する 【スロット】1
【装備レベル制限】100 【重量】40 【装備】全ての職業
【特殊効果】
(1)Str+5。
(2)物理攻撃で与えるダメージ+7%。
(3)「クイーン・アンズ・リベンジ」の精錬値が5以上の時、追加で物理攻撃で与えるダメージ+2%。
(4)「クイーン・アンズ・リベンジ」の精錬値が7以上の時、追加で物理攻撃で与えるダメージ+3%。
(5)「クイーン・アンズ・リベンジ」の精錬値が9以上の時、追加で物理攻撃で与えるダメージ+4%。
   全てのモンスターに対し、サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない。





カルデュイの耳

【名称】 カルデュイの耳
【系列】兜 【装備位置】中段 【DEF】0 【MDEF】0
【精錬】不可 【破損】しない 【スロット】0
【装備レベル制限】70 【重量】30 【装備】全ての職業
【特殊効果】
(1)純粋なDexが10上がる度に追加でMatk+2。
(2)純粋なDexが108以上の時、追加でMatk+60、詠唱時間-10%。
(3)純粋なDexが120以上の時、追加でMatk+100、詠唱時間-5%。

(4)「テンドリルリオンカード」と共に装備時、
   本・片手杖・両手杖の精錬値が1上がる度に追加で魔法攻撃でプレイヤーに与えるダメージ+2%。

(5)「ラフィネシールド」と共に装備時、
   「ラフィネシールド」の精錬値が7以上の時、追加で「コメット」の再使用待機時間-20秒。
                精錬値が9以上の時、「コメット」の再使用待機時間-40秒。
(6)「ラフィネシールド」、「堕ちた大神官ヒバムカード」と共に装備時、「コメット」の再使用待機時間減少効果が発動しない。
(7)「ラフィネシールド」、エンチャント「暴走した魔力」と共に装備時、「コメット」の再使用待機時間減少効果が発動しない。





空飛ぶガラパゴ

【名称】 空飛ぶガラパゴ[0]
【系列】兜 【装備位置】下段 【DEF】0 【MDEF】0
【精錬】不可 【破損】しない 【スロット】0
【装備レベル制限】110 【重量】50 【装備】全ての職業
【特殊効果】
(1)Agi+1。
(2)物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「ブリッツビート」が習得Lvで発動。「ブリッツビート」の習得Lvが高い程、発動率が上昇。
(3)純粋なLukが高い程、「ブリッツビート」の発動率が上昇。ただし、発動率に影響する純粋なLukは最大120まで。
(4)「スチールクロウ」の習得Lvが1上がる度に追加で「ブリッツビート」で与えるダメージ+40%。

(5)「ガラパゴカード」と共に装備時、「ニンジンジュース」、「バナナジュース」、「リンゴジュース」の回復量+1000%。
(6)「グリフォンカード」と共に装備時、追加で攻撃速度+3%、Aspd+1、物理攻撃で与えるダメージ-5%。弓の場合で、かつ精錬値が10の場合、追加でAspd+1。
(7)「コンドルカード」と共に装備時、追加で全ての属性攻撃で受けるダメージ-10%。
(8)「極楽鳥カード」と共に装備時、追加でInt + 1、クリティカル攻撃で与えるダメージ+5%。アーチャー系が装備時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+15%。
(9)「鳥狩の鉤爪」と共に装備時、「ブリッツビート」で与えるダメージ-200%





聖職者の看護帽

【名称】 聖職者の看護帽[1]
【系列】兜 【装備位置】上段 【DEF】10 【MDEF】0
【精錬】可 【破損】する 【スロット】1
【装備レベル制限】50 【重量】50 【装備】全ての職業
【特殊効果】
(1)「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+3%。
(2)詠唱が中断されない。

(3)「聖職者の看護帽」の精錬値が5以上の時、追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+6%。
(4)「聖職者の看護帽」の精錬値が7以上の時、追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+9%。
(5)「聖職者の看護帽」の精錬値が9以上の時、追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+12%。

(6)「クローチェスタッフ」と共に装備時、「クローチェスタッフ」の精錬値が1上がる度に追加で「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+4%。





ルーンヘルム

【名称】 ルーンヘルム[1]
【系列】兜 【装備位置】上段 【DEF】15 【MDEF】0
【精錬】可 【破損】する 【スロット】1
【装備レベル制限】50 【重量】300 【装備】全ての職業
【特殊効果】
(1)Vit+3。
(2)MaxHP+4%。
(3)BaseLv99以下の時、「ルーンヘルム」の精錬値が2上がる度に追加でVit+1。
   BaseLv100以上の時、「ルーンヘルム」の精錬値が1上がる度に追加でVit+1。
(4)ルーンナイトがルーンストーンスキルを発動時、追加でルーンストーンスキルの効果が強化されるまたは自分自身に対して様々な効果が付与される。
※各ルーンスキルの詳細は公式特設ページへ!




個人的に一番気になったのがガラパゴw
死亡グラが可愛すぎるw
これは是非衣装化してほしいw

性能面ではやはり皿としてはカルデュイの耳ですね。
ただ皿の場合、中段がマジブのことがほとんどなので
武器もセットで変えるとなるとかなりお金がかかりそう・・かお



☆公式特設サイト
→ サマーパッケージ2015 ダウンロード版



CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/09 - Tue -  20:15
チャールストン工場(雰囲気だけ!)
本日実装された「チャールストン工場」を観光してきました。

初日に攻略とか手順は載せないので
(情報なしの初見の楽しみもあるからねw
今回はどんな感じのメモDなのか概要だけ。


シャルロシー

メモDの入口はウェルスの街にあるけど
モロクの特設結婚式会場から転送で行けます。
このとき自動的にイベント限定支援がかかるっぽい。

この楽園団のNPCたちが結婚イベントのときだけいるのか
支援効果だけイベント期間中のみかはちょっとわかりません・・

とりあえず今のところ
モロク⇔ウェルスの双方向転送が使えるので便利です。



ストーリーとしては
メモリーレコードの外伝的な位置付けみたい。
もしちゃんとお話を聞きながら進めたかったら
PTリーダーで行くことをお勧めします!
あとじっくり読めるソロか、のんびり付き合ってくれる人と一緒にw

今回はPTMとして付いて行ったけど
正直なにもわからなかったw
ストーリーもそうだけど
自分たちが今なんの工程を進めてるのかもさっぱりw



装備ドロップ

最後の部屋の
カタールに負けないくらいの勢いで
装備品が大量にドロップしますw

後半敵をスルー気味だったので
積極的に倒していったらかなりの量になるかもw


OC値

大量に出るから安いやつ・・と思ったら
意外とそこそこの売値がする!
トータルは装備品のみを売った金額です。

とりあえず今回確認できたのはこの3種類。
比較的おもさは軽いほうだけど
とにかくいっぱいでるから
お持ち帰りしたかったら荷物は軽めで行くといいと思います。



箱

ダンジョンのクリア報酬は
クリアした時の他に
箱A・箱Bの中間報酬もあるのかな?
中間報酬のほうはもしかしたら手順によってはなしかも?

この辺は追々だけど


報酬

報酬がまさかの選択式でしたw
メカをやってない人でも
報酬を自分のために使うことができるのでいい配慮だと思うw


難易度は入場制限相応だと思うので
とりあえずお試しで行ってみるといいかも。
入場クエもないしねw

ただまぁ・・
あまり流行らなそうな予感はしてるw


CATEGORY : 未分類  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/08 - Mon -  20:00
時計塔ナイトメア3F@WL
うちのWLは今は隠居状態だし
もともとソロはあんまりやってなかったけど


SG滑り割り

時計N3でSG狩りがめちゃくちゃ楽しい!w

この前皿でここ来たときに
もしかしてって思ったけど
昔と同じようにSG滑り割りで狩れるw
懐かしさに感動してつい時間を忘れて狩ってしまったw

すごい頑張るとCrR1確もとれそうだけど
かなり条件が厳しそうだから
SGで狩る意味がちゃんとあるのがいいかなw
ソロでもPTでもSGって使う機会が減っちゃって寂しいからね;x;


それにしても時計塔ナイトメアが
1~4Fどこも好きすぎてヤバいw
昔時計で狩ってた人ほど
思い出補正でハマりやすいのかもしれないw

いつもとちょっと違った
気分転換になると思うのでオススメスポットかも!


装備

装備はこんな感じ。
トール用の無形アクアⅡが
そのまま特化になってくれるからありがたいw

SG8hitくらいで倒せる計算だけど
仕様なのかやり方が悪いのかわからないけど
常に綺麗に当たってSG1確、とはいかないのが難しいところ。。

氷が割れずに残るってことは少ないけど
hit数が少なくて落とし切れてない感じかなぁ
足が遅いとこんなものなのかな?
アバウトなフィーリングでやってるから
ちょっと正確なことがわからないw



☆関連記事
→ 大魔法皿 時計塔ナイトメア3F(ソロ)
→ 時計塔ナイトメア2F@WL


CATEGORY : WL  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
動画はコチラ(。・ω・。)
動画ページ

youtubeの動画ページ。 5/28up♪
公開動画数 91…Σ(・ω・ノ)ノ!

プロフィールは少し下の方にあります。
→ 気になるシリーズ。
→ 運営さんに要望シリーズ。
→ 役に立ったりたたなかったりタグ。

最近の記事
☆こんなことやってます☆
阿修羅覇凰拳
皿ソロでいろんなことに挑戦してます。
カアヒ等なしの完全1PC、
高級装備に頼らずどこまでも。
だけどほんとはペア好きです(。・ω・。)

vsMVPセシル
vsMVPハワード
vsMVPマガレ
vsMVPガイル
vsMVPセイレン
vsMVPトレンティーニ
vsMVPバジル
vsMVPチェン
vsMVPカトリ
vsMVPエミュール ←new!!

魔神殿 ソロクリア! ←new!!
魔神殿 vs太古・安息のモロク
魔神殿 プリペア
魔神殿 完結編(ペア)
魔神殿 vs再生の半魔神
魔神殿 vsムスペルスコール
魔神殿 vsブリナラネア

深淵の王墓 ←event!!
・夢幻の迷宮 1-26F(記事準備中!)
ET 1~94F
過去の儀式の間
空中要塞
地下排水路
最後の部屋
GHMDハード
GHMD
ホラーおもちゃ工場
ゲフェン魔法大会

フェンリルとサラ
悪夢のジターバグ
モルスの洞窟
ビオスの島
バコナワ
ブワヤの巣
フェイスワーム(エリア4まで)
vs女王フェイスワーム
禁忌の研究所(ボス部屋前まで)
平地MVP編
vs怒りの大長老アイリン
オークの記憶(教授)
大魔法皿で阿修羅覇凰拳っ! ←special!!

時計N4ペア 103.7m/30min
→ 動画はこちら。 おすすめ動画です♪



ちびプリ

vsシーラカンス4匹
vsイフリート
vsセリーヌ・キミ
vs魔王バフォメット
vsタイムホルダー
vsクラーケン(ET)
vsブワヤ(メモD)
vsニーズヘッグの影
vs怒りの大長老アイリン
vs堕ちたオークヒーロー
プリのHP限界に挑戦。

・スコアアタック(2015年以降)
トール3WLペア 63.61m/30min(UMC無
ななし2WLペア 67.68m/30min
時計N4WLペア 113.01m/30min

アドラさんの挑戦まとめ。
フォローお気軽に♪
プロフィール

めいりん☆

Author:めいりん☆
大魔法皿と壁プリの人。
色違いツインテ愛好家♪
たまに2次創作も書いてます。(外部サイト)

メイン垢(Olrun鯖)
165 アークビショップ Basic style。
165 アークビショップ 夢いっぱい。
165 アークビショップ 名無し/時計特化
165 アークビショップ 養子壁プリ
165 アークビショップ 退魔
165 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(+AS)
165 ソーサラー 大魔法(火力)
165 ソーサラー 大魔法(火力)
165 ウォーロック
153 ソーサラー 大魔法(養子)
136 メカニック


名前に☆が付いてない人は
別人ですので気を付けてください。

ご連絡・ご意見・ご感想などは
記事or拍手コメントから送ってください。
お返事は同記事のコメントでします。
コメント・ゲーム内声掛けはお気軽に♪

記事検索する場合は
下の方にあるブログ内検索か、
RR以降は大体職業カテゴリーに分類してるのでそちらからどうぞ!

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
お友達リンク
情報サイトリンク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ブログの画像・文章の
無断転載、引用などは禁止しています。
キャプチャーなど含めて全てご遠慮ください。