~ついに皿ソロで魔神殿クリアしました嬉しい><!~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/31 - Sun -  10:00
最後の部屋へのショートカット
ウェルスは交通の便が悪いのがネックだよね。
帰還アイテムはないし
他の街から行こうとするとけっこう遠いし。
さらに街からメモDまでも2マップあるし・・

少しでも移動を楽にするために
今日はこちらのNPCを紹介します。


デイリークエ転送

ウェルスの街、
ジョンダのすぐ左いるデイリークエ案内員さん

一番下の
鉄虫を収集せよ!ってやつを選ぶと
地下シェルターの入口があるマップへ転送してくれます。

速度があれば
転送先からシェルター入口まで歩いていける距離!
けっこう便利ですかお

ただしこの転送を使うには
一度月刊ブリガンってクエを終わらせておく必要があります。
サブクエなのでそこまで長くはないので
TWO続けようって人は先にやっておくと後々楽かも。



☆関連記事
→ 大魔法皿 最後の部屋(ソロ)
→ 中央実験室
→ ウェルス観光


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2015/05/29 - Fri -  20:00
大魔法皿 最後の部屋(ソロ)
最後の部屋のボス、TWOに再挑戦ですかお

前回の敗北編で大まかに書いたので
今回はTWOの攻略を中心に書いていきます。
いつも通りカアヒ・支援なしの1PCです。


ボス部屋に入ってからの流れは
①システムメッセージ2を5匹倒す(MVPが沸く前。一度きり
②システムメッセージ1を4匹倒して弱体化させる(約5分毎に沸きなおす
③MVP本体(闇属性
④MVP本体(途中喋りながら風属性にチェンジ

人によっては②を飛ばしたりするみたいだけど
基本的な流れとしてはこんな感じかお


システムメッセージ2

MVPと戦う前のシステムメッセージ2。
素PWだと落ちなくて
ちょっとずつ相手にするとめんどうなので5匹全部まとめます。

MVPが沸く前に回復する時間もあって
霧でだいぶ軽減もできます。


システムメッセージ1殴り

その後MVPと同時にシステム1が四方に沸きます。
倒すとMVP本体の一部攻撃が弱体化するようなので
安全に戦いたいなら先に倒したほうがよさそう。

ただし四方に散らばってるのもあって
システム1を攻撃してるときに
本体に襲われることがけっこうあります。
個人的にはこのときが一番危険><;


システム1は与ダメ1の草タイプでHPが33もあります。
皿で手っ取り早く倒す方法の一つが
エレメンタルコントロールLv3で
精霊と一緒に殴る方法。

二人分なのでけっこう早く倒せます。
AS仕込んでおくともっと短縮できるかもφ(.. )


システムメッセージ1毒

二つ目がCKを使って毒にする方法。
目に見えて倒すのが早いので
たぶん毒のHP減少効果があると思われます。

倒すのも早いけど
もう一つメリットがあって、遠くから攻撃できること。
なるべく本体に気付かれる前に全部倒したいのでけっこう重要!


※ちなみに上でも少し触れたけど
システム1を倒して本体が弱体化するのは一部の魔法みたいなので
(FPの個数が減る、JT・SiR・広範囲TSの回数が減る。

耐性に自信がある人や、
立ち位置がしっかりできる人は
無理に倒さなくてもいいみたいです。



ベリティ

システム1を倒して準備ができたらいよいよ本体。

ノックバックスキルが非常に多いので
無効化装備を使わない場合は壁によって抱えます。
飛ばされるとFPに放り込まれる危険も・・

ただし本体+取り巻きの多段HITのスキルが多いので
壁に誘導するのが意外と大変。
ちゃんとSWに乗れてなかったりするので慎重に。


取り巻きに関して
取り巻きは最大で3匹、1匹まで減らすことが出来ます

私は数調整しないで全部倒してしまいます。
暴走PWだと一回でまとめて落とせるし
壁まで引っ張ると纏まっちゃって、1匹残す方がめんどうなので・・

それから一度倒すと1分くらい再召喚しなくて(私がやったときは
後述するけどサモンの詠唱がけっこう長いのも理由です。



ガンバン

ガンバン持ちはすごい相性悪いけど
とりあえず抱えで倒すことにしました。

まともに攻撃くらうと
パルスやBDSなど痛い攻撃が多くて
こちらの回復量もあまり期待できないので
SWと霧の維持を最優先に。

取り巻きはいてもいなくても霧でかなり軽減できて
本体の魔法も耐性をしっかり取ってればダメージを抑えられるので
SWを維持できてれば、抱えていることは大丈夫そうでした。


スペルブレイカー

ただやっぱりガンバンできつくなってくるのが
CT1分のウォーマーを消されること
そこまでガンバンは高頻度でもなさそうだけど
どのみちヒーターなしのウォーマーだと回復量が心許ない(´・ω・)
特に荷物50%超えてると!

被ダメージの他に
暴走用のSP変換でもHP減るから
HPがきびしい=攻撃もできないってことになるので。。

そこでスペブレを使ってみることに。
成功率は10%だけど
成功すればHP全快するので
ここから攻撃の形を作れます。

パルスの詠唱がかなり長いのと
先ほどのサモンの詠唱もけっこう長いので
それなりに狙っていけます。
(詠唱待ちのときはヒールでちょっとずつ。



属性チェンジ

HPが半分(?)で
闇属性→風属性にチェンジします。
落ち着いて敵を見てれば
SSのように敵からお知らせしてくれるのでわかりやすいです。

この属性チェンジから
使用スキルが増えて急に強くなります!
対策なしだとほんとにボコボコw

SWで防げないサンダーブレスを使うようになるんだけど
その頻度がマジで鬼!
通常攻撃と入れ替わったの?
ってくらいの勢いで連発してきます⊂彡☆))Д´)パーン


ただし風属性なので
しっかり風属性耐性を上げればダメージを抑えることができます。
ちょっと成分が特殊らしくて
100%耐性でも1ダメにはならず、
110%で完全耐性になるみたいです。

TSやJT対策にもなるので
高めの風耐性を取るのがよさそうですね。



MVP

爆裂も使うので
後半はほんとに攻撃がきびしくなるけど
4属性になればこっちのものかお
テラを召喚して短期決戦!

初めてクリアしたときは風耐性95%だったけど
なんとか押し切ることができました。
手強い敵を倒した時はほんとに嬉しいねw

でも闇+ガンバンで相性が悪い敵には変わりないので
他のMVPに比べると回復剤を使う場面も多少でてくる感じかな。


ボス部屋からリプレイ撮り始めて
かかった時間は約10分でした。
けっこうかかってるけど相性悪い相手だからこの辺はしょうがないです;x;

5分を超える戦いになるので
途中でシステム1が沸きなおすけど
抱える形が出来ていれば
FPに放り込まれる危険もないので
システム1は倒さずにそのままです。



道中装備

最後は恒例の装備紹介。
こちらはボス部屋までの装備です。

特に注意しないといけない属性とかなさそうなので
基本の完全回避にしてます。


TWO装備①

TWO装備その①。

見えてない部分は
火服、風肩、頭に巨蜂c(疾風の髪飾りで十分w
レジポで風耐性110%になります。

風ブレスのダメージが1になるので
後半もそこそこ安定してくれます。


TWO装備②

TWO装備その②。
Lvの低い2nd皿はこっちかなー

TWOのLVが170もあるので
Lvが低くて睡眠やスタンの対策をしないといけない場合に頭で対策できます。
こちらは風耐性105%になります。
PWの消費SPを抑えられるオマケつき!

ブースト系消耗品は
火・風レジポのみです。
よっぽどの相手じゃないと呪符とか料理は使わない・・



☆関連記事
→ 最初の最後の部屋
→ 中央実験室
→ 動画付き記事はこちら!


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/28 - Thu -  12:00
大魔法皿 時計塔ナイトメア4F(ソロ)
ソロ( ;ω;)

ペアしたおかげで
JOBがあと5%くらいまで上がったので
ソロで時計N4に行ってきました。

ペアしてるときにソロで狩ってるWLさん見かけて
よく被弾多いここでソロできるなーって思ってたから
ちょっと興味はあったw



皿が精霊を連れながらソロする場合
2つのパターンがあります。
テレポ狩りと徒歩狩りです。

とても単純な選択肢だけど
皿にとっては全く別物と言ってもいいくらい狩りの感じが変わります。

精霊を召喚してる状態でテレポアウトすると
①無敵時間中に精霊(皿)に敵が近寄ってくる
②精霊が優先的にタゲられることが多い

なのでソロだからといって安易に飛べないのが難しいところ。
逆にこの特性を生かしてテレポ狩りにすることもあります。

今回はテレポ狩りでやってみました。



まず召喚する精霊が悩むところ。

アグニ
魔法の被弾と暴走のSP変換があるので
ウォーマー強化で回復時間を短縮できる。
ベントス
メインのLBを無効化できるので
SWがあればかなり長生きします。びっくりするくらいにw

たまドラでヒールできるようにして
戦闘後にヒールすれば頑丈なベントスのほうがやりやすかったかも。


狩り方はシンプル。
テレポして適度に敵がいるとこを探す(一歩も動かない
 ↓
着地点にSW置いてからFWで暴走だす
(暴走でなかったときも多すぎない量ならCKから攻撃開始
 ↓
PWで殲滅
 ↓
HP/SPによってヒール、ウォーマー、SP変換で回復

これの繰り返しです。
適度な量が精霊によって変わって
アグニならオウル1~2セット
ベントスならオウル2~4セットを目安に。
エルダはついでに巻き込む感じ。


一応狩りにはなるけど
思いっきりはやれないので
出来るならペアのほうが断然楽しいですかお



JOBUP

そんなこんなで無事JOB60にかお

ただでさえJOBアップはSS撮りにくいのに
皿はエフェクトが激しいから余計大変だったw
なんとか左下のとこにこっそりJOBの文字うつせた!

これでBase/Jobともにカンスト。
最後のスキルPは
必要と感じたモンスター情報をとって終わり。


装備

装備はこんな感じ。
ソロの場合、石化対策しないで悪魔盾です。
歩かないのになんでペコHBつけっぱなしなんだろうw

暴走でると火力過剰になるから
W強運グローブでもよさそうかな。
まぁ大半は精霊が抱えてくれるけどw
テレポを知性と強運で作りたいなー



☆関連記事
→ 時計でグリード
→ 時計でオーラ


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/27 - Wed -  12:00
時計×グリード=☆(ゝω・)v
時計塔ナイトメア4F

ひさびさに時計!
時計記事書くときはいつもこのフレーズから始まるw
すごい好きな狩場なのに
なぜかいつも前回行ったのいつだっけってくらい空いてるw

いつも思い出すところから始まるんだけど
その割に今回は今までで一番うまくいったかもしれないw

事前に打ち合わせたり考えたりはしなかったけど
狩りながら距離感気を付けたほうがいいかもって思って
プリさんの動きに注意しながらやってみたらなかなかいい感じ!

時計はいっぱい囲まれてるときついし
攻撃の前に暴走出さないといけないから
いつも早め早めに追いつくようにしてたんだけど
タゲが移りやすかったり
エルダとか集めるのに時間かかったりするから
突っ込んで集めるときに邪魔しないようにする感じかな。

特にサンク出しながら突っ込んでいくのが
すごい綺麗でかっこよくて
引っ張りながら突っ込んでまとめていくっていうのが
見ててわかりやすかったから合わせやすいw



MH①

MH②

右上の超MHができるとこ!
2回行ったけど2回とも100点満点w

WPから直接ここにでる地獄コースがあるんだけど
皿が一番得意だと思ってるから
ここを綺麗に片づけられるとすごい気持ちいいw

ここですごいのがねこさんの勇気!
SS見辛いけど私の立ってる場所がWPから出てくる場所で
実際WPから出たらものすごい量の敵がいるのに
そこから敵の中心に移動できるのがすごすぎw

移動してからサンクで素早くまとめてくれるから
PW1回で掃除できる勢い、、ほんとにすごいw
ぜひ動画に!



グリード

今回は熾天使の翼の
期間限定グリードも使ってみましたかお

とにかく気持ちいいの一言に尽きるw
是非永久実装してほしい。。
狩りの楽しみが増えるんだけどなぁw

範囲+荷物50%超えれるからけっこう好相性!


アークエルダーc

そしてレアを見逃すのに定評があるこのペアで
ついにカードを拾ったw
落ちてるカード見つけたときは感動したw


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/26 - Tue -  16:30
紛らわしい敵スキルの名前
似たような名前のスキルがあるので
ごっちゃにならないように並べておきます。


ダークブレス

ダークブレス
名前的にカーサの使うファイアーブレスの闇版かな?って間違えそうだけど
属性ブレスとは全然別物です。

アラームとかが使う(たとえが古いかなw
9999って表示されるやつです。
エフェクトが9999ってだけで
実際はHP割合ダメージです。

魔法攻撃なのでSWで防げません。
そのかわり闇属性なので闇服で無効化できます。


ダークネスブレス

ダークネスブレス
↑で書いたファイアーブレスの闇版がこっち。
めっちゃ名前似てて間違えそうだよねw
火と闇以外にも、水・風・毒などの属性もあるみたい。

FLEEで回避できる物理攻撃なんだけど
ターゲットされた本人はSWでもニュマでも防げません。
かなりの謎使用です。

だけど個人的には
このSWで防げない攻撃って
ROのバランスとしてはかなり大事なんじゃないかなって思ったり。
ちゃんと対策を考えないといけないからねw


ダークブレッシング
通称コーマ。 HP1にする危ないやつです。
英語にすると全然別物なのがわかるけど
カタカナだとなんとなく似てるので紹介w

コーマっていえばDLが真っ先に思いつくけど
そういえばコーマ持ちの敵って全然実装されないよね。
なんでだろ・・危険すぎるからかな?w



名前似てるなーって思ったのがこの3つw
なぜかSWで防げないって共通項が・・

属性ブレスはTWOで今ホットな話題かな?
TWOはサンダーブレスを使ってくるみたいだけど
ダークブレスも使ってきます。
ごっちゃにならないようにw


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/25 - Mon -  14:00
設計図
ウェルスで実装された
エクセリオン装備にエンチャントするための設計図。

作成するのに成功率があって
さらに22種類も設計図があるので
自力で欲しいの揃えようと思うとかなり大変そう。

セットになるライオットチップが
どれくらい出回るのかわからないので
いまは取り敢えず属性耐性肩だけ作ることにしました。


クエでもらったタンクでレッツガチャガチャ!


設計図

偏り過ぎいいいいw

火:7
水;1
風;1
地;2

なにこれひどすぎるw
引いててびっくりしたよw
ずっと同じキャラでやってるけど関係ないよね?w


20回分

40回分

最初だけ回数数えてて
上が20回分、
下がさらに20回追加した40回分。

成功率載せてるブログさんは
30%とか40%って結果になってるみたいだけど
私がやってみた分だと50%超えてる感じかなぁ

回数少ないし
意味不明な偏りもしてるから
あまり参考にはならなそうだけどw


とりあえず・・・
倉庫圧迫しすぎ!
後々使うかもって思うと売れないし( ;ω;)


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/24 - Sun -  13:30
ついに・・
シュバルツマスターの
18種フルコンプでもらえるカード!

MVPcはどうせ鯖に1枚でるかどうかくらいの確率だろうし
ランダム系には一切期待してないけど結果は・・


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/24 - Sun -  13:00
2nd皿のステを考える。
皿どうしようかなーって考えてたことを
そのまま文章にしたら出来上がった個人的な記事ですw

個人的な悩みと
プロフィールなので追記に。

CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/23 - Sat -  15:00
最初の最後の部屋
メモリーレコードで実装された
もう一つのメモD「最後の部屋」に行ってきました。
恒例の皿ソロですかお

クリア記事は綺麗にまとめたいので
今回は実装初日に挑戦した様子を載せます。
2回目の挑戦でクリアはできたけど
もうちょっと装備いろいろ試してみたいから
クリア記事は3日後になるかもw


カタール

ボス部屋までの道中は
メモDの中ではかなり短いほうです。
イメージ的にはビョンウンゴ病院くらい。
ちょこっと雑魚倒して後はボス倒すだけみたいな長さw

短いから倒す雑魚の量もそんなに多くはないんだけど
カタールがけっこう高めな確率で落ちます。
ただの属性カタールだからレアでもなんでもないんだけど
持って帰ればお小遣いになるので
重量に余裕を持たせておくといいかも。

設計図の元になる燃料タンクも落ちるので
一応ドロップは見るようにした方がよさそうかな。

雑魚は怖いスキルもなさそうだし
無茶しなければ普通にさばけると思います。
ただ狭い一本道の通路で
けっこう足が速い敵なので油断は禁物。


ベリティ

そしてボス!

公式の方でもシークレットになってて
初日で情報ゼロで挑戦したので
ものすごく強かったw

わからないってことが一番の恐怖。
なにをくらってるかわからないけど
とりあえずボコボコ状態w

知らないで戦うとすごい強いけど
知っててもちゃんと対策しないとかなり強いです。


闇属性

抱えてみたり、逃げうちしてみたり。
自分にできることを色々試してみました。

その結果・・
皿の苦手分野の敵であることが判明w

ウェルスの敵は無属性が多くて
皿が一番得意なのが
強制火PWになるウォーマー強化状態なので
ヒーターONで初めは戦ってたんだけど
どうもダメージの通りが悪くて
もしかしてーと思ってモンスター情報してみたら・・
安定の闇属性! ダメージ見た感じ闇3っぽいw

最初は敵のスキルに注意してたから
かなり気付くの遅かったw
被ダメもきつかったからヒーター外せなかったんだよね( ;ω;)


交戦中

闇3ってだけで(一応途中で闇じゃなくなります
皿ソロはかなり厳しくなるんだけど
それに追い打ちをかけるように・・ガンバンテイン!

皿とガンバンの相性の悪さは
ちょうど先日のvsMVPカトリ記事でも紹介したとおり。

ガンバン持ちってだけで
皿抱えができなくなるくらいの脅威があります。


バキューム

手持ちの装備だと抱えは厳しそうだったので
そうなるとメモDの最終戦術、逃げうち!
しかしここでもやりづらい要素満点w

まず足がかなり速い。
本体+取り巻きからの魔法が
多段HIT系でヒットストップが激しい。
バキュームの拘束も短めで
更に混乱になることも。

なので気付かれたら
とにかく画面外まで逃げるのが大変。
そしてなぜか
画面外から攻撃してても発見されやすい。


ってことで初挑戦は完敗でした。
普段はあまりやらない荷物50%↑の
消耗品満載で行ったから
最悪ゴリ押しでなんとかなると思ってたけど
予想以上の強さでした。


見学!

このあと修羅さんにくっついてってデータ収集かお
敵のことがわかれば
あとは対策考えて倒すだけ!

前置きだけでこんなに長くなってしまったw
やっぱり記事分けて正解w


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/22 - Fri -  12:01
聖火冠さがしちゅう;  ※解決しました。
聖火冠が行方不明!

借りた心当たりのある人や
余ってる人がいたらご連絡くださいかお

※持ってる方がいたので譲ってもらいました。
ありがとうございました!


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/22 - Fri -  12:00
中央実験室
中央実験室

メモリーレコードで実装された
メモDの一つ「中央実験室」。

過去のウェルスで起きた事件を追体験
ってことでストーリー系のメモDなんだけど
戦闘が一切ありません
完全にストーリーのみ。

なので友達誘って攻略しよーって感じでいくと
なにもなくてがっかりするので注意!
ストーリー気になるって人は
時間があるときに一人で行ったほうがいいかも。

ノンストップで勝手に進行してく感じだけど
だいたい10分くらいかかります。
しかも話が始まったら移動も一切ないので
ほんとにただ聞いてるだけ。見てるだけ。

ストーリーに全く興味がない人や
すでに見終わってる人は
裏でなにか暇つぶしできるようにしておいたほうがいいかも。

初回だけ燃料タンクをたくさんもらえるので(通常時10個
燃料タンクがほしい人は
報酬が2倍の6/9までに行っておくといいかも。

2キャラ目以降が
どうしても暇な10分になりますからね。
行くなら2倍のうちに。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/21 - Thu -  13:15
超手強い!
vsMVPカトリ

大魔法皿×金剛の
ペアでMVPカトリに挑戦!

カトリ以外だと楽な阿修羅になっちゃうから
火力皿で生体MVPに挑戦する機会自体がなくて
抱えてくれる人もほとんどいないから
待ちに待ったチャンスが来て嬉しいw

生体MVPはライフストリームがあるから
倒し切れないとHP全快でやり直しに。
そしてプリなしのペアなので
回復は金剛さんの回復剤のみなので
条件としては時間制限付きでかなり厳しい挑戦になりました。

でも抱えてさえくれれば
絶対倒せる自信はありました。

あったんだけども・・!


敗北( ;ω;)

結果は敗北かお
絶対の自信があっただけにかなりショック!
やっぱり実際に戦ってみないとわからないことが多いね;x;

敗因はいくつかあるんだけど
とりあえずこれだけは言える。
某データサイト様の情報たぶん一部間違ってるw

なのでちょっと前に言ってた
皿×WLの皿抱えも無理になりました。


霧

敗因その①は
ガンバンの頻度の高さ
大魔法皿が2番目に戦いたくないのがガンバン持ち。
一番はもちろんマジックミラー持ちねヽ(`Д´)ノ

ソロで自分が抱える場合
ウォーマーも消されて形が作れないくらい厄介だけど
PTでもCTの長いPWを消されてしまうので
攻撃してる時間が極端に短くなってしまいます。

今回はどうしても
回復剤のもつ間だけという時間制限付きだったので
思い通りに攻撃できないガンバンが大きな壁でした。


属性チェンジ

敗因その②は属性チェンジ
事前にわかってても難しい!

生体3のMVPはどの種類も
途中で属性チェンジするみたいだけど
カトリだけ一回目の属性チェンジがランダム。
しかも一回だけじゃなくて三回もあるw

残りHP順に並べてみると
元々 念属性
70% ランダム
40% 聖属性
10% 念属性

やばいよねーこれw
属性Lvはランダムらしいけど
属性を入れないといけない念と
属性を入れるとマズイ聖が交互にくるw

モンスター情報をとってなかったのがきつかった;x;
一応中段装備は持って行ってたんだけど
セットのマジブを外してる時間が出来てしまうので頻繁に使えず。

ダメージを見て判断できればいいんだけど
取り巻きもいっぱいいて
与ダメも被ダメもエフェクトも激しい!

攻撃当たってるのか当たってないのかが
わからない不安感がかなりヤバかった・・
ガンバンで頻繁に消されるのと相まってほんとに不安しかないw


ライフストリーム

4回挑戦させてもらって
最後に負けたときのライフストリームが
表示通りなら800kくらい=与えたダメージ。

4/5減らせたから
ほんとにもう少し頑張れればって感じなんだよねw



阿修羅

今回は諦めて阿修羅で倒して終わり。

ソロだったら可能性がある限り粘るけど
阿修羅で倒せる道ができてるのに
ながながと付き合ってもらうのは申し訳ないからねw

それにしても悔しいー!
こんなに悔しいのはひさびさかもw
終わってから何回もリプレイ見てるけど
リプレイ見るたびに悔しくてw

トリオなら余裕できるから倒せそうだけど
ペアでリベンジしたいなー
もう少しのとこまでいったから
悔しくて悔しくてしょうがないw

とりあえずJOBあげてモンスター情報とる!
そしていつかリベンジする!


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/20 - Wed -  12:00
ウェルス観光
メモリーレコード

新章突入~ひさびさの大型パッチ!

イベントはいっぱい続いてて
メモDもけっこう実装されてるけど
新しい街ってけっこう久しぶりじゃない?w
ちゃんとした街ってエクラージュ以来かも。

そんなわけで新しい要素がいっぱい!
メインのストーリークエストにデイリークエスト。
メモDが最終的に3つ?と
いっぱい種類があるエンチャント。

いきなり全部は把握しきれないので
とりあえず初日は
メインのストーリークエストと
新しい街の観光をしてきましたかお

メモD入場も兼ねてるメインクエストは
じっくり読みながら進めるとかなり時間がかかります!
その分、気になるストーリーにはなってるかなw

今回は観光の様子をちょこっと載せます。
ストーリーや戦闘関連にはふれないけど
街も情報なしで見てみたいって人は後で見てくださいね。





牛

最初に着くウェルスの街を一通りまわってみたけど
一番最初に目についたのがこの牛w

廃墟となった地下都市なのになぜかいるw


冒険ニャン

可愛いのもいた!

※動物園ではありませんw


井戸端会議

井戸端会議に混ざってみたり・・
ナンダコレさんはあだ名らしいw


タマリン

知ってるNPCたちもいた!
別な土地で再会できるのってなんか嬉しいw

タマリンがはぐれたのが
テューリアンのPTっていうまさかの繋がりΣ(・ω・ノ)ノ!

次のアップデートで
ジターバグの人たちもでるみたいだから楽しみw


派手!

奥の方へ進んでみると
なんかすごいことになってる建物がw

拠点となる街や
メモD以外にもいくつかマップがあって
荒廃した古代都市って雰囲気が出てます。


ゾンビ

クエストを進めていくと
地下シェルターに行くことになるんだけど
ここが軽くホラーでちょっと怖かったw
特にゾンビが怖すぎる><;

ちゃんと読みながら進めてると
昔ここで何があったのかなーとか気になってくるw
メモDのほうで明かされそうだからこっちも楽しみ。



CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/19 - Tue -  13:40
クエスト三昧
シュバルツマスター始まってから
目に見えて鯖キャンの頻度が高い!

ジュノーにいるときと
翼の速度用に応急手当使った瞬間によく落ちる・・
クエスト中に落ちると一気にやる気がもってかれる。。

今回は全然やる気でないと言っておきながら
2キャラフルコンプしました・・
一回スイッチ入ると勢いでやってしまうw

討伐システムもない頃の古いクエストばっかりだから
クエスト転送で移動がかなり楽になるし
根気さえあれば意外と簡単に終わるw


熾天使の翼

今週の熾天使の翼の期間限定効果は
クエスト応援って感じがするけど
テレポのほう・・テレポ出来ない場所多すぎてほとんど意味がないw

シュバルツ方面は
4つの町のうち3つもテレポ不可で
更にクエストだと室内に行く回数も多いから
結局蝶で戻ることになるんだよねー

元々ジュノーはテレポ可能だったはずだから
この3都市のテレポ解禁してほしいなーって思う。

「空港」とか「貧民街」の
出入りがチェックされる場所があるから
簡単にはできないのかもしれないけど・・
(ジュノーがテレポ不可になったのは飛行船実装と同時だったはず。
乗り場が伊豆・フィゲルと同じシステムになればきっと・・



今日のメンテで新しいマップくるーたのしみ!
でも熾天使の効果が与ダメ+50%、被ダメ-25%だから
またHP10M~のボスとか出るんじゃないか心配w
GHMくらいの神バランスを期待したい><;

手動グリードも使えるから
ドロップいっぱい落ちるのかなーとか
敵がいっぱいだったらいいなーとか考えちゃうw

モロク編みたいに
ちゃんとストーリーもあるエピソードみたいだから
こっちもちょっと楽しみかな。


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/18 - Mon -  14:30
大魔法皿 vs魔剣士タナトスの思念体(ソロ)
魔力石



魔剣士タナトスの思念体は
召喚するまでが非常に手間のかかるMVPなんだけど
幸運にも皿が魔力石を確保してたので
(大昔の棚7で#狩りしてた時代の頃のやつだと思うw

大事に大事にとってあったけどついに挑戦してきました!
二度と取りに行く機会はないと思うので(それくらい条件厳しい
最初で最後のぶっつけ本番一本勝負!

一応ジークはあるけど
魔力石はめてしまったらやり直しはきかないし
最上階では落ちるとセーブポイントに戻されて
道中含めてソロでは初挑戦なので
ひさびさにすごい緊張したw



道中雑魚

ダークエイジで6Fからスタート。

とりあえず目指すは12Fだけど
そこまで一人でたどり着かないといけないから
思ってたよりもハードな道中でした。

ウィンドステップの高速移動で進んでいくけど
敵の数が多いから
全力で突っ切ろうと思って捕まってしまうと大惨事!

ペアでは来たことあるけど
支援してくれる人がいるといないじゃ大違いだし
敵を倒しながら進むのと
振り切って進むのでも全然違うから
何回もピンチになる場面がかお

8Fで大量に連れてるところに憎悪に足止めされたり・・
10Fが一番ヤバかったかもw
苦悩に減速くらって振りきれないから
ここは倒しながら進むことに。



石像

なんとか12Fに到着。
ルシルを守って戦ったとこだねw

ここは今まで通過してきた階とは違って
魔力石をはめていくクエストをしないといけないので
じっくり敵を倒しながら進行。


12F

やらなきゃいけないことがあって大変な階なのに
敵の構成がここまでで一番きついw

足がかなり速い監視がわんさか配置されてて
更に憎悪もけっこういる!
しかも下の階と同じように
即沸きでどんどん沸いてくるから
倒しても倒してもきりがないw


石像の順番

※クエスト案内所より拝借。

そして魔力石をはめる順番がえぐいw
☆を描くように回らないといけないから
常に敵を掃除しながら進まないといけない感じ。


がんばって全部の魔力石をはめ終って
いよいよMVPのいる最上階へ!

ってところでやってしまった・・


WP前の攻防

油断した!
ここからならWPまで走り抜けられるだろうと思ってダッシュしたら
WP直前のところでJT2連続で飛ばされて
四方からぼこぼこにされる大惨事w

沸きがよくて
処理しながら進むのけっこう大変だから横着してしまったかお
最後の最後まで気を抜いちゃだめねw



最上階

いよいよ最上階。
魔王モロクとタナトスが戦った場所ですね!

でもなんでここにタナトスの残留思念が残ってるのかは不明。
最終的に魔王モロクを封印した場所も
ここじゃなくてモロク城だしねー。

思念体を呼び出すのに儀式みたいなのがあるけど
1匹ずつだと大したことないので割愛。



vsタナトスの思念体

準備が整ったら思念体との決戦。

まず注意しないといけないのがメモDではないこと。
MVPと一騎打ちですごいメモDっぽい感じがするけどw
つまりテレポ可能なので
射程外から攻撃すると飛んでしまいます。
最終手段の画面外逃げうちができません。

いくつかパターンを考えてきたけど
とりあえず抱えて戦ってみました。

けっこう強いと思う、、たぶんw
魔法でもだいぶ削られるし
取り巻きの処理がうまくいってないときがつらいかな。
皿抱えの欠点は
ウォーマーとかで見えづらくて
なにがどうなってるのかよくわからないことw

そして追放が思ってた以上に厄介。
けっこう頻度高くて
敵の強さと合わせて長時間抱えてられない。
攻撃中テレポもあるみたいで向こうも飛んでくしw


別パターンとしては
追撃されながらの逃げうち。
射程外の逃げうちと違ってかなり難しい( ;ω;)

苦悩の減速もあるし
遠距離の憎悪もいて
本体の大魔法もあるから
ずっと距離保ちながら逃げうちするのはきびしい感じかな。


皿抱え

最終的に落ち着いたのが

①FWを3枚出しておく
②タゲとってFWに当てる
③暴走がでたらPW
④接近されるまでに取り巻きが落ちるので、そこから抱える
⑤長時間維持できないので
 抱えてからPW1回撃ったらバキュームで一旦離脱


MVP

なんとか倒せました!
MVPのSSでは精霊いなくなってるから
最後のほうだけ聖属性になってたのかなぁ・・

失敗が許されない挑戦だったから
無事に倒せてうれしいw



☆関連記事
→ 大魔法皿 平地MVP編(ソロ)


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/16 - Sat -  13:00
ハイレベル
オークベイビー

突然のハイレベル強化パッチ!
このブログでは装備紹介でちょこちょこ出てるけど
+9オクベビV肩を使ってるので
棚からぼたもち、ピンポイントで私得なパッチでしたw

他のハイレベル装備含めて
正直今の時代だと
+9っていう高いハードルが要求される割には
そこまで飛びぬけた性能ってわけじゃなかったから
やっと過剰の苦労に見合った価値になったかなって印象。

このV肩を作るときにアンケートとったけど
どうしてもレイドcと比べれば耐性は落ちるから
賛否両論あり、迷いもけっこうあったんだけど
+9を要求される以上
そういう迷いが起きないくらい、
見劣りしない性能でもいいんじゃないかなって気持ちはずっとありました。

私としてはお気に入りの装備だったので
迷いなく胸を張れる装備になってくれたから嬉しいかなw

メインはもちろんこのV肩だけど
実は他にもハイレベル関係の装備もってて・・



カリツ挿し

どうみてもR前の遺産な悪魔盾・・!
R前は過剰とDEFにものすごい拘ってて
今でもタフさを一番に考えてるから
私のプリ道は当時からぶれてないんだなって再確認w

現在はほとんどの盾をV盾+αで作り直して
この盾は使わなくなったけど売るに売れずって感じで。


スティング

盾のハイレベル強化もけっこういい感じだったので
精錬イベントでカード剥がしてハイレベル盾に。

V盾の属性耐性はないけど
汎用耐性はホドの上位な感じに。
イベント中にパッチきてほんとによかったw



銃奇兵


アポカリプス

他にもこんなのも持ってたり・・
R前のやつばっかりだねw
どんだけハイレベル好きなんだって感じw

この二つは実は現役で
新キャラを作った時に未転生のときに使ってます。

そのかわり強化されても
シューズとシルクだと3次では出番がないかなw



+9装備

手持ちの+9装備を集めるとこんな感じにw
素材は若干しょぼいけど
今でも高精錬に囲まれると幸せかお




新グローブ


個人的にはハイレベル強化だけでも嬉しいけど
セットとなる新グローブもかなりの高性能だよねw
ゲーム内入手の装備では珍しく!

とりあえず私はこの4つ作りました。
全部ヨヨ挿しw ヨヨ大好き!
必要なものが出来たら追加する予定。


SE

新グローブに交換するために
旧グローブを地獄のSEしないといけないんだけど
今回かなり運がよかったかもw

1個目のSEがまさかの2回目で成功
2個目が44回、3個目が40回と普通だったんだけど
4個目が6回目で成功

コインは大量に余ってるからお金はかからないけど
SEするのにかなり時間とられるからよかったw


皿装備

今まで皿は念オーブ*2使ってたけど
片方ヨヨ知性のグローブに変更しました。

念オーブ、スカラバ挿し知性、と比べてみたけど
与ダメが誤差と言ってもよさそうだったので。

そういえば皿で確殺計算はあんまりやらなくなった気がする。
暴走なしで倒せる相手で、
火力ギリギリな敵と戦うことがほとんどなくなったし
暴走ありだと大体の敵が倒し切れるか、
何回もPWうつような高HPのやつだからねw

HPが多いやつほど
CKやサブ魔法も使うから
細かい確殺調整が必要なくなった感じかな。

ハイレベルとグローブ。
ダブルで嬉しいパッチでしたかお



☆関連記事
→ 伝説の靴! DEF命だったあの頃・・


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/14 - Thu -  05:00
3度目のヌヌヌは・・
クエストにはけっこう強い私だけど
今回のヌヌヌは全然やる気が起きない・・

①一番の理由は
メインのキャラが育ちきってて
育てたいキャラがいないことかな。

ヌヌヌは大量経験値がメインで
アイテム報酬はオマケだと思ってるから
育成意欲のあるキャラがいないとどうにも腰が重い。

②シュバルツ方面のクエは古いのが多くて
R以降に誕生したキャラだと
ほとんど手つかずなのもなかなかきつい。

逆に古いキャラは
当時この辺のクエはおいしい時期があったから
かなりこなしてたんだけどねw
いつの間にかメイン垢は古い子がほとんどいなくなってた・・

③イベント続きすぎー!
期間の長い精錬イベントとDDをはじめ
ずっとなんらかのイベントがあるから
イベントは好きだけど、さすがにイベント疲れしてしまうw

前回のモロクマスターから
半年弱くらい経ってるみたいだけど
割と最近のことのような気がして
異世界でクエ頑張ったばっかりなのにって思うと正直かなりきつい。


達成率

ちなみに古いキャラだと
全部で18個中
いきなりこれくらいの達成率。

限定衣装は欲しいから
気が向いたときにでも古いキャラだけ進めようかな。


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/12 - Tue -  05:00
すごいリボン
黄色リボン

本命の装備は
早々に成功するか壊れるかして
ホルモンが余ってたので
手持ちのどうでもいいやつ叩いてたんだけど(一応過剰効果あるやつとか

この黄色リボン・・
50000ホルモンくらい使っても+7にならないw
たしかに6-7は10%しかないけど呪われてるw

Lv4武器、ミラクルで2本とも1発で+7になった運があるのに・・
防具もいくつか+7にしたけど
このリボンだけはヤバいw
普通どうでもいいやつほど成功するのがお決まりなのにw



この後も
クエスト系の~~マスターとか
新マップが続けてくるけど
ひとまず一番忙しい精錬イベントお疲れ様でした!


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/10 - Sun -  20:00
悪い姉
そういえば今週のパッチで
ななしプリが少しパワーアップしたかな。割と自動的にw

ただ元々完成されてるから
耐久力しか上がらないけどw
その耐久力もすでに間に合ってるっていう・・
まぁでもちょっとは動きやすくなるかな。

ななしSAは結局5日しか出来なくて
1確は2日だったかな?
だからちょっと心残りかも。
続けてたら56前後はいけそうな気がする。

どの狩場でも突っ込んでく脳筋タイプだけど
ななしが一番スピード出るから
あの爽快感はたまに味わいたくなるw


グローブSE

ハイレベル装備は別に書くつもりだけどこれだけ!

妹→グローブ販売
姉→グローブSE
って感じで姉妹でやってるお店なんだけど


グローブ販売

妹の方が高級品ですよって言って売ってる品を
隣で姉が破壊しまくるってヤバいよねw
↑右の妖精から黒いオーラが出てそうw

グローブSEは時間かかるから
ついこんな余計なこと考えてしまうw

CATEGORY : プリ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/09 - Sat -  19:00
禁忌@ホルモン
禁忌

あんまりプレイ時間がとれないから
ホルモン集めは毎日入れる1000P以下のところは捨てて
1000~の一度にたくさんもらえるとこ中心でやってるんだけど
禁忌のホルモン効率がいいことに気付いた!

CT1週間のタコが最大の3000Pに対して
CT3日なのに禁忌は2500Pももらえる!
同じCT3日のバコナワやニーズと比べても多くもらえるし!

皿は古いキャラだから
前提クエも終わってたのでちょっと行ってきました。
もちろんクリアは出来ないからホルモン目当てね!



ソロ1層

禁忌は全然縁がなくて
FIT時代に2.3回観光で来たことある程度だからうろ覚えw

最初のマップで狼軍団が襲ってきたけど
ここ敵沸いたっけ・・w
どんな感じが知るのにちょうどよかったけどw

無属性でボス属性はついてないから
FWにかけれるしバキュームもあるから
ここは難なくクリア。


しかし・・


ソロ2層

次のマップがむりだった/(´o`)\

敵を倒してく他に、
右下の煙でてるとこあると思うけど
このバルブを操作しないといけなくて
思ってたよりもバルブ操作の時間が異常に長いw
SWとFWでなんとかなると思ってたけど
どうにもならないくらい詠唱が長いw

敵を倒すだけなら大丈夫なんだけど
次から次に沸いてきて
一人だとバルブ操作する暇が全然ない( ;ω;)

もしかしたら上手くやると
一人でも殲滅と操作やりきれるのかもしれないけど
CT長いし、中で試行錯誤する時間も少ないから
考えてる間に精錬祭りが終わってしまうw



ペア2層

ソロがだめならペアでいけばいいじゃない!
ってことでお手伝いしてもらいました。
ほんとはもっと早くこの記事書くつもりだったけど
入れる人が捕まらなくてかお

バルブ操作をお任せして
私は殲滅とプリさん死守に専念。
いい感じに役割分担できたかなw


ペア3層

続いて3マップ目。

バルブ操作はなくなるけど
けっこうな数の狼軍団が沸くw
SSだと伝えきれないのが残念w


DOP化・・

最後にMVPが沸く4マップ目。

他のメモDでも
大体ボス倒さなくても棺桶に話せるから
マップ入ったすぐのとこに置いてあると思ってたのに
まさかの一番奥に棺桶が置いてあるw

一応MVPが沸くまで少しだけ猶予があるから
すぐ奥まで行っちゃえば大丈夫みたい。
知らなかったからMVP抜ける羽目になったけどw

幻燈鬼の入ってる試験管(?)は
他にもいっぱい並んでて
他のとこには生体DOPが入ってるから
混ざってて面白かったw


ギルドメンバー

ジターバグでも
ギルドメンバーに混ざってて面白いw
こういう演出ちょっと好きかもw
他にも面白い感じに混ざってるとこないかなw


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/07 - Thu -  20:00
大魔法皿 ET-RR(ソロ、番外編)
熾天使の力

期間限定のパワーアップ「熾天使の力」を使って
ひさびさにETに行ってきました。
灰つかって76Fからスタート、
限定ブーストもありなので番外編ってことで。

☆熾天使の力
メモDの敵に与ダメ50%UP、被ダメ25%DOWN。(4時間持続
応急手当を使うと、5分間ステALL+15。
どちらも非常に強力です。しかも死んでも切れない!

今回ももちろんカアヒ・支援なしのソロですかお



vsクラーケン

76Fからなので
最初のMVPはイカから。

与ダメがかなり増えてるし
何度か倒して慣れてるから
逃げうちなのにかなり早かった!


vsクトルラナックス

続いてイフ&クトルの85F。
どっちも手前の方にいて
全然ざこ掃除できてない状態だから奥にも行けず、
この入口の攻防w
イフとの距離にずっとヒヤヒヤしてたw

クトルはブリナラネアと同じで
ベントス抱えが非常に有効なことが判明!
ほとんどのスキルを無効化するので
SWおいて取り巻きしっかり倒してればたぶん死なないかも。


vsイフリート

(SSはリプレイ倍速で無理やりMVPエフェとドロップ画面に入れてますw
イフは一旦入口に置いといて先に雑魚掃除。

こちらも初めて倒した前回よりかなり短縮!
MVPもだけど、
雑魚も落としやすくなってるからすごいやりやすいw



イグDフロア

86Fのハイドラフロアもクリアして
ここからはソロ初挑戦未知のエリア!

めんどいから諦めてたマジックミラー階ヽ(`Д´)ノ
HP150k~200kくらいのマジックミラーもちが40匹います。。
モロク天使と決定的に違うのが使用条件。
30秒待てば必ず安全っていう保障がないから
常に反射されることを考えて攻撃しないといけません。

スペルフィストは取らないまま、
もう一つの秘策も露店に並ばず。
現状で考えられる攻撃手段で
ぶっつけ本番で試行錯誤しながら頑張ってみました。


4種類のマジックミラー持ちがいるけど
まず性質的に3種に分類します。
①ドゥネイール、エンシェントツリー 地属性
②ラタトスク 地属性、残影持ち(FW抜けてくる
③ダークシャドー 闇属性(FBl効きづらい

それからこの分類のほかに
・単体か複数か。
・スペースがあるかどうか。
・マジックミラーがONかOFFか。
で戦い方を変えていきます。
特に数が多い序盤がすごい大変!


マジ狩り

HP150kをこえる相手に
なんでマジ狩り(マジシャンの戦い方)してるんだろう・・
っていう切ない気持ちと戦いながら
FW+FBlで攻撃するケース。

これなら反射されても即死することはないので
地属性の3種には順調にダメージ与えていけて安全なやり方。
とは言えFWとFBlでも反射されるとけっこう痛いので
スペースがあるときは
反射ONのときは一旦捨てて少し待ちます。

スペースがないときはFWにはかけないで
ウォーマーの回復と相談しながらFBlをちょっとずつ撃っていきます。


ダークシャドー

火が効きにくいダークシャドーは
精霊と一緒に殴ります( ´∀`)σ)∀`)
他のより時間かかるけどQKできていいかなw

ただ一つ問題があって
精霊が殴るとたまにオートでスキル使ってくれるんだけど
魔法スキルだとたぶん精霊のも反射されてる・・
なんか急に精霊が大ダメージ受けてる時があるので・・


クラウドキル

そしてコストがかかるものの
一番頼りになるのがクラウドキル
複数の時や、
FBlが効きづらいダークシャドーが混じってる時に使います。

CK自体のダメージもいい感じに与えられて反射即死もないけど
ボス属性じゃないので毒化することが最大の魅力!
ちょっとずつだけど安全に、確実にHPを減らせるのは大きいです。


87Fクリア!

つかれたー!けどなんとかクリアできました!
なんかもうモロク天使階が優しく感じるw

イフ1匹の倍くらいの時間このフロアにかかりました☆(ゝω・)v
もう二度とやりたくない☆(ゝω・)v



88F

苦労してマジックミラー階をクリアしたけど
ここから先ももちろん初挑戦なので気が抜けません。

ただ・・
普通にPWうって戦えることがめちゃくちゃ気持ちいい!w
で、あまりの解放感に思いっきり突っ込んだらヤバかったw

88Fはグラストヘイムの敵がいろいろ集まってるんだけど
PW1回で落ちないHP、属性ばらばら、ATKも強め。
ごつは遠距離もあるし油断するとすぐピンチになる!


弓ガディ

89F

89Fはトールのガディ系3種のフロア。

ここもヤバいかなって思ってたけど
全部ボス属性で暴走が出しやすいからすごい楽だったw



RGG

やってきました90F!
いきなりRGG*2に襲われて初心者に優しくないw

RGG以外の雑魚は弱いやつなんだけど
RGGがとにかく別格の強さ!

青ジェムさえもてば
聖鎧なくても抱えることは難しくないんだけど
無属性PW以外の全ての魔法が効かないから
暴走が全然だせなくて長期戦に・・。・゚・(ノд`)・゚・。

ランドグリスにも挑戦するつもりだったけど
RGGの与ダメみて諦めました・・
取り巻き付きだから多少は違うけど
逃げうちのやりにくさとヒールの回復量考えるとかなり厳しい。


vsグルームアンダーナイト

ランドグリスは諦めたけど
もう片方のグルームはしっかり倒しました。
もっと下の階でいいんじゃ・・ってくらい弱い。。

グルームも精霊抱えがかなり有効!
焚き火ふくむほとんどの攻撃を無効化できて
ASPDがかなり遅いから全然死ぬ気がしないw

ちょっと精霊抱えを研究したほうがいい気がしてきた・・
相性がいいときの安定度が半端ないw


90F

RGGも5匹全部倒して
ランドグリスを残して終了。

102F建てで90Fって
改めて考えるとけっこう上にきた感じだねw
皿ソロでのET挑戦はここまでかな。

壁と支援してくれる人がいるPTなら
皿単騎火力でも登頂できそうな気はしてるw
※99Fでマジックミラー引かないのが条件;x;
一度はやってみたいなぁ|-`)



☆関連記事
→ 大魔法皿 ET-RR(ソロ、1-86F)


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/05 - Tue -  20:15
天国からの地獄!
今回の精錬イベントで
これだけは絶対に叩いておきたいってやつは
初日に完成してしまって叩くものがなかったので
努力が全部水の泡、
何も残らないかもしれない精錬にチャレンジすることにしました。

個人的にはミラクル精錬で
現実的に狙えるのは+7までだと思ってるんだけど
+9精錬で上位装備に交換できる装備に挑戦します。

基本的に無難な完成品を買うタイプだから
自力で防具+9を目指したことはないし
+7~の確率を全く信じてないけどやるw


+8バコナワ鎧

巷では最新のアプローズが流行ってるけど(+9交換シリーズ
私が挑戦するのはこれ!バコナワ鎧!

上位交換するとスロットが付くので
去年できなかったゴス移動用に。
ただほんとに自力+9を信用してないから
全力でやるけど、出来たらラッキー程度にしか考えてないw
完成品は1個も鯖になさそうだしお金もないから泣く泣く自分で;x;

とは言えミラクル精錬で+9はありえないので
途中までミラクル、確率が低い終盤を通常精錬って感じでやってみることに。
今年のミラクルの確率は
+6→7が10.52%
+7→8が7.5%。

あれ3%しか変わらない・・
10%と7%はそんなに変わらないと思うから
+7ができるなら+8も出来るんじゃない!?
っていう甘い考えで最初やってみたけど
+7がすでにシビアだから
正直ホルモンが足りな過ぎるw


なので+7までをミラクル、7~9を通常精錬に切り替え。
けどこれでもなかなか出来なくて
そこまで熱心にメモDいってるわけじゃないから
ホルモンがやっぱり足りない。

あんまり素材の鎧を用意できなかったから
壊れるリスクが増えるのは怖いけど
+6までをミラクル、6~9を通常精錬に切り替え。

+6→7の確率がミラクルと通常で30%も違うので
かなりホルモン効率も+9作成成功確率も上がったと思います。
数用意できなかったけど
元々100k程度の捨値だからこのやり方が出来たのかもw

+6までは補償されてると考えれば
後は40%、20%、20%の戦い!
ミラクルが10%とかだから
なんかすごい高い数字に思えてくるから不思議w

そして・・


ストレート

+9バコナワ鎧

びっくり!できちゃった!
通常精錬で+9とかほんと信じられないw
できるものなんだなぁw


上位交換

早速ポートマラヤで上位装備に交換。

自分で挑戦しといてなんだけど
ここで交換できる上位装備は
条件が厳しい割にがっかりなやつばっかりだから
もしかしたらここで交換した初めての人かもしれないw
ほんとにしょぼいのばっかりw


バヤニ

精錬2ごとに効果が上がるから
上位鎧をとりあえず+6に。


ここまで天国。

ここから地獄;x;


ゴス移動の候補として
①全職装備可能 いろんなことやるので職制限はつけたくない。
②軽い もちろんETにも持ち込むので重いのはNG。
③壊れない ゴスで防ぐ攻撃はゴスじゃないと即死級なので。

この条件で調べて2個候補があって
そのうちの一つがこの上位バコナワ鎧だったんだけど・・
まさかの完成してから壊れる事実が判明

勘違いひどすぎる。
いやどっかに絶対に損傷しないって書いてあったんですよ・・
↑でしょぼいのばっかりって言ってるけど
最初からしょぼいと思ってたら挑戦してないからねw

自力じゃ無理だろうなーって思ってて
できたからすごい嬉しかったのに
この残念な結末w
どっかに書いてあったんだよおおおおお!


せっかくできたし
なんとか破壊耐性なしで使えないか色々調べてみた。
そしたら思ってたよりも
ゴスを着ないといけない敵で鎧破壊使ってくるやつが少なくて
バフォと悪夢バフォくらいなんだよねー
昔はSpPも軽減できたから
ゴスV鎧いいなーって思ってたけどw

これならそこまで破壊耐性にこだわらなくてもよさそうかな。
もう一つの候補が出来なかったらこれにしちゃお!
性能はけっこう地味だけど
誰も使ってなさそうだから唯一無二みたいな・・w

でも計算してたら
もう一つの候補がすごい欲しくなっちゃった・・
こっちも条件超きついから無理そうだけどw


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/05/03 - Sun -  18:00
ゆめ
もう半年以上前だけど
スーパーHPプリの記事覚えてる人いるかなw

あれを考えるきっかけになったのが
MHで適当にPTに入れてもらった時に
HP60kもあるRKさんがいて!
バーサク使ってないのにこんなにHPあるなんて反則!

このRKさんだけじゃなくて
何人かPT一緒になったけどみんなこれくらいHPあるw
これが純粋な前衛職なのか・・!
これだけHPあったら早々死なないよなぁ・・
壁プリにもこんな耐久力があったら・・って思ったのが始まり。



私の目指すプリは
思わず笑ってしまうくらいタフな壁プリさんで
やっぱり筋肉プリとしては
RKさんのHPがほんとに衝撃的で
それならどこまでプリで近づけるかって挑戦したくなって。
基本的に思いついたらやってしまう我慢できない子なので・・

ただPTで育成する職業なので
ネタキャラではあるんだけど
ちゃんと実用度も兼ねたネタキャラに仕上げました。
ペアで使い物にならないと申し訳ないからねw
詠唱の遅いかなり重量級のプリだけど
トールで60超えれた時は感動したなぁw

前置きはこれくらいにして
実際に完成したプリを紹介しますかお
時間と資金があまりなかったので
ベストではないけど納得いくとこまでがんばれたかなw



自己支援のみ

プリでHP90k台!
他職支援なしの自己ブーストのみです。

このHPで狩れたらどんなにタフか・・
もちろんHP増加装備で固めてるのでこのままだと弱いけどw
実際の狩り装備だとHP45k前後かなー(狩場でけっこう幅がでます

自己満足だけどなかなか達成感があるw
タオ鎧ほしい。_。
筋肉プリの夢、が名前の由来です。


他職支援あり

他職支援してもらって夢のHP6桁w
ゴスペルもってる知り合いはいなかった;x;

ゴスペルとかデリュージは街限定のネタだけど
フリッグとか林檎は少数PTなら
普通に狩りでも実現可能なパワーアップなんだよねー

狩りでの理想の壁プリのサポーターはワンダラーさんかなw
フリッグでHP増加しつつ
S4Uでオフェルトリウムが維持できそうって妄想!(MVP抱えるときねw



この子はスコアタには適さないけど
普通の狩りでは問題なく使えるので
ボスやメモDで動かしてます。
光ってSS撮っておしまいじゃ可哀そうだからねw

組む相手に合わせて
なんでもできるようにしたいから
○○用のキャラ、みたいことはしてこなかったけど
いろんなタイプのプリが揃ってきたので
一応それぞれ得意な場所を決めて使い分けるようになりました。

SCを変える手間も減るし
あらかじめ消耗品をつくって持たせておく人なので
準備がけっこう楽になったかな。

ちなみにゆめは生体を担当。
高HPが個人的にマッチしてる感じかな。
チェンの爆裂聖属性を耐性なしで耐えたときは感動したかお

また面白いタイプを思いついたら作りたいなって思ってるけど
けっこう色んなプリを作ってきたから
なかなか新しいのが出てこないw



☆関連記事
→ MVPアークビショップ
→ オーラ3人目
→ more toughness
→ エピクレシス



CATEGORY : プリ
動画はコチラ(。・ω・。)
動画ページ

youtubeの動画ページ。 8/6up♪
公開動画数 93…Σ(・ω・ノ)ノ!

プロフィールは少し下の方にあります。
→ 気になるシリーズ。
→ 運営さんに要望シリーズ。
→ 役に立ったりたたなかったりタグ。

最近の記事
☆こんなことやってます☆
阿修羅覇凰拳
皿ソロでいろんなことに挑戦してます。
カアヒ等なしの完全1PC、
高級装備に頼らずなんでもやりますw
だけどほんとはペア好きです(。・ω・。)

vsMVPセシル
vsMVPハワード
vsMVPマガレ
vsMVPガイル
vsMVPセイレン
vsMVPトレンティーニ
vsMVPバジル
vsMVPチェン
vsMVPカトリ
vsMVPエミュール
vsMVPセリア ←new!!

魔神殿 ソロクリア! ←new!!
魔神殿 vs太古・安息のモロク
魔神殿 プリペア
魔神殿 完結編(ペア)
魔神殿 vs再生の半魔神
魔神殿 vsムスペルスコール
魔神殿 vsブリナラネア

深淵の王墓 ←event!!
ハートハンター軍事基地 ←new!!
・夢幻の迷宮 1-26F(記事準備中!)
ET 1~102F
過去の儀式の間
空中要塞
地下排水路
最後の部屋
GHMDハード
GHMD
ホラーおもちゃ工場
ゲフェン魔法大会

フェンリルとサラ
悪夢のジターバグ
モルスの洞窟
ビオスの島
バコナワ
ブワヤの巣
フェイスワーム(エリア4まで)
vs女王フェイスワーム
禁忌の研究所(ボス部屋前まで)
平地MVP編
vs怒りの大長老アイリン
オークの記憶(教授)
大魔法皿で阿修羅覇凰拳っ! ←special!!

時計N4ペア 124.07m/30min
→ 動画はこちら。 おすすめ動画です♪
旧市街ペア 17:58/小討伐(3種500匹)



ちびプリ

vsシーラカンス4匹
vsイフリート
vsセリーヌ・キミ
vs魔王バフォメット
vsタイムホルダー
vsクラーケン(ET)
vsブワヤ(メモD)
vsニーズヘッグの影
vs怒りの大長老アイリン
vs堕ちたオークヒーロー
プリのHP限界に挑戦。

・スコアアタック(2015年以降)
トール3WLペア 63.61m/30min(UMC無
ななし2WLペア 70.18m/30min
時計N4WLペア 119.73m/30min

アドラさんの挑戦まとめ。
フォローお気軽に♪
プロフィール

めいりん☆

Author:めいりん☆
大魔法皿と壁プリの人。
色違いツインテ愛好家♪
たまに2次創作も書いてます。(外部サイト)

メイン垢(Olrun鯖)
166 アークビショップ Basic style。
167 アークビショップ 夢いっぱい。
165 アークビショップ 名無し/時計特化
165 アークビショップ 養子壁プリ
165 アークビショップ 退魔
168 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
168 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(+AS)
165 ソーサラー 大魔法(火力)
169 ソーサラー 大魔法(火力)
166 ウォーロック
155 ソーサラー 大魔法(養子)
136 メカニック


名前に☆が付いてない人は
別人ですので気を付けてください。

ご連絡・ご意見・ご感想などは
記事or拍手コメントから送ってください。
お返事は同記事のコメントでします。
コメント・ゲーム内声掛けはお気軽に♪

記事検索する場合は
下の方にあるブログ内検索か、
RR以降は大体職業カテゴリーに分類してるのでそちらからどうぞ!

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
お友達リンク
情報サイトリンク
うさぎカーソル
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ブログの画像・文章の
無断転載、引用などは禁止しています。
キャプチャーなど含めて全てご遠慮ください。

特にイラストは全て大切ないただきものです。
作者様にも迷惑をかけてしまうのでよろしくお願いします。
飾ってある素敵なイラストの詳細はイラストカテゴリーへ。