~ついに皿ソロで魔神殿クリアしました嬉しい><!~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/31 - Sat -  13:30
大魔法皿 GHMD(ソロ)
vsアムダライス

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

GHMD、カアヒなし完全1PC皿ソロでクリアできました!
めちゃくちゃきつかったw
個人的に難易度ホラーおもちゃ越えw

ペアでクリアしてるから
なんとかなるだろーなんて甘すぎました。。
最初に挑戦した時
これはちょっと無理かもって思ったくらいw
だけど2回目の挑戦でなぜかクリアできてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

1Fは問題なく進めるんだけど
2F雑魚が鬼のようにきついw
一番の理由としては暴走PW1回で落ちないこと。
ヒーターが常時ONでいけないしHP/SP管理がとにかく大変。



1F東西

まずは1F東西のゾンビエリア。
ここはそんなに足速くないしPW1回で落とせて
闇服きてれば痛い攻撃もないのでとても楽。

ポイントごとにまとめながら
FW→バキューム→PWで殲滅。

GHMDは呪いがちょくちょくきて命取りになるので
聖水をSCに入れておくことをオススメします。


死体スルー

ちなみに精霊は
死体に近づいてもマゴットでないので
出しっぱなしで大丈夫です。



1F北側レイド

続いて1F北側のレイド&アチャエリア。

レイドは足が速く、
アチャは遠距離と難易度があがりますが
落ち着いて対処すれば実はそんなに難しくなかったりします。

ここのポイントは
レイドとアチャをなるべく一緒にしないことだと思います。
元々沸き地点が分かれてるからそんなに混ざらないけどw
足止めスキルが豊富なのでうまく捌きます。

レイドはまずFWに。
暴走がでたらバキュームで止めてPWで殲滅。
ペコHBなら十分距離あけられるので
けっこう多めでも大丈夫w


1F北側アチャ

そしてアチャは
このブログの常連さんなら予想できると思うけど
ゼファーで防御しながら殲滅します。
※参考リンク → 精霊ゼファー

なので北側ではベントスLv3をずっと出しておきます。
SSのように離れてるやつは
バキュームでPW範囲内に寄せるといい感じかお



vs誘いの魔眼

1Fラストはボスの魔眼。

ここはとっておきの戦い方があるんだけど
今回は秘密かお



2Fその①

ここからがほんとうにきつい2F!

抱えはちょっと無理なので
距離を取りながら
FW(暴走)→バキューム→PWで
なるべく被弾しないようにする形でやります。

バキュームの拘束時間はまずまずあるので
どれだけうまく被弾しないように
FWとバキュームに誘導するかがカギになると思います。

足の速さがバラバラでボス属性、
血騎士の射程もいやらしく
アチャやスキルの遠距離も飛んでくるので
この形にもっていくまでがほんとに大変。

頑張ってもけっこう被弾してしまうので(特に血騎士まざり!
回復に使う時間はかなり多いです。


2Fその②

SSはいいとこを抜粋してます♪~ <(’ε’)>
いつもこれくらいまとめて攻めていけたらテンポもいいけど
現実はそう簡単にはいかないw



ロイヤルナイト

RKはヒーターありの基本パターンが使えるので抱えて倒します。
他の雑魚のほうがよっぽど強いw

最後はアムダライスだけど
冒頭でSS使っちゃったし
魔眼と同じく今回は戦い方秘密なので
なんかぱっとしない終わり方にw


クリアタイムは
入場からガラスケースまでで約50分でした。
無茶職だからこの辺は遅くてもしょうがない( ;ω;)

1Fは安定して20分。
2FのRKが今回西が遅め、東が早めな感じでした。
正直ある程度のRK運がないと
ソロでの時間内クリアは厳しそうです。



装備①

最後は恒例の装備紹介。

1Fは魔眼以外通しでこの装備。
盾はアムダ含めてずっと不死盾。

ベントスLv1は使わないので
ボス以外はペコHBつけっぱです。
めんどいので交戦時の持ち替えはなし。SCたりないよ!

1Fはずっとこの装備ですが
東西のゾンビエリアではアグニLv2、
北のレイドエリアではベントスLv3を使います。


装備②

2Fの基本装備。
血騎士のMSがかなり危険なダメージだったので火服固定です。

精霊はアグニLv2を出しっぱなしにしておいて
ヒーターを交戦中はOFF、ウォーマー回復中はONの切り替え式。

闇メインだからこのON/OFFがめんどうだけど
正直回復することがすごい多いのでアグニは必須。


装備③

2F左右のRK用の装備。
固定で抱えるのでペコHBからマジカルフェザーに。
それから服も火から闇にチェンジ。

アムダもこの装備じゃないの?って思うと思いますが
全く違う装備を使ってます。

魔眼とアムダライスに関しては
今のところ企業秘密にしておくので
装備と戦い方は機会があれば別記事で!
まぁ大したやつじゃないけどw


そういえばGHMDのソロクリアって
他職ふくめて皿がはじめてだったり。
1回目が挫けそうな勢いだったし
クリアしたときすごい感動だったかもw
今更ながらにGHMDソロの金銭に驚く・・w



☆関連記事
→ 大魔法皿 ホラーおもちゃ工場(ソロ)
→ 大魔法皿 悪夢のジターバグ(ソロ)
→ 大魔法皿 モルスの洞窟(ソロ)
→ 大魔法皿 ビオスの島(ソロ)
→ 大魔法皿 ゲフェン魔法大会 試行錯誤と結果。
→ 大魔法皿 バコナワ(ソロ)


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/28 - Wed -  19:00
DD4th 渓谷自爆狩り(泣蟲)
自爆狩り

DD名物の自爆狩り。
私は毎年やってる気がしますw

ノンアクで作業感の強い森林よりも
森境とか渓谷の方がすいてるし狩りしてる感があって好きw

渓谷の敵は特定のスキルを当てると自爆して
簡単にキルカウントを増やせるというのがメインの狩り方で
今回はそのうちのひとつ泣蟲について。

泣蟲はヘヴンズドライブがスイッチになっているので
私は持ちキャラの皿でやってますが
WIZ系はもちろん、盗作やスパノビでも倒せます。


ヘヴンズドライブ

倒す流れとしては
1回HDを当てると敵の動作が停止し(移動も攻撃もしてこない
停止した状態でもう1回HDを当てると自爆といった感じです。
火服でも即死級なのである程度距離をあけてください。

毎年いろんな自爆モンスターを見てきたけど
その中でも泣蟲はかなり特殊!
敵の射程に入るとすごい勢いで逃げて行きますΣ(・ω・ノ)ノ!
どこにいても障害物にあたるまで逃げていきますw

近くに壁があるときはそのまま追い込んでもいいけど
そうじゃない場合は
敵の射程外からHD打つと逃げられずに止められます。
ギリギリよりもちょっと余裕ありそうだけど
HDの端っこを当てる感じに。


被ダメ1

特にソロの場合は
なるべく被ダメを1にできるように装備を選んだ方がいいです。
ATKは大したことないけど
ASPDが早いのでソロだと回復の手間を減らしたいですからねw

ATK自体は低いからけっこう適当でも被ダメ1になります。
自爆狩りの場合火力が必要ないので
その分運剣とかで完全回避あげてみてもいいと思います。

服は風服がおすすめです。
泣蟲だけだったらなんでもいいんだけど
たまにいるマミィのLBがかなり痛いので( ;ω;)
ハイドとか詠唱中断もできるけど保険で。


ミニマップ

渓谷の敵はある程度沸く範囲が決まってるみたいで
泣蟲はこの辺かな、前回のときの画像引っ張ってきたから
今年はもうちょっと左の方まで沸くかもw


テレポ

沸く場所がある程度決まってるので
ソロだけじゃなくてPTでも討伐できます!

皿の場合簡単に他の敵を飛ばせるので
PTで来やすいのも利点です。


ドロップ

前回のように目立ったレアがないのが残念。
そのかわりエル・オリ・ブラディウムはけっこう落ちます。


オオカミマン

オオカミマンこわいかお

CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/26 - Mon -  18:00
ET-レンジャーソロ RR(26-50F)
ようやく書ける!
レンジャーソロはほんとに安定しないw

ちょっとアロストのタイミングミスったり
雑魚掃除中に間違えてボス巻き込んだり
地変換罠のタイミングミスったり・・
回復剤ゼロなのも悪いんだけどねw

極めつけは重力エラーの多さ!
もう何回出たことか( ;ω;)


オウルフロア

アロスト無双の時代に
いまだにFITなうちの子です。
正直使ってる本人からしても強くはないです。
ただ状況を考えて使えば
昔のような安定感のある火力になります。

普通のソロ狩りやPTだと全く必要性を感じないけど
ソロETに限っては有用かなと個人的には思います。
MVP以外でも↑SSのような、
(たぶん)普通のレンジャーが苦手そうなのも対処できたりします。



前置きが長くなったけど
ここから頑張ってる様子を。
怨霊がうまくやれる気がしないので26Fからのスタートです。
1-20Fよりも多くのMVPと戦えるのと、
FITと相性がいい敵が多いので26Fからにしてます(・ω・)

雑魚階は基本アロスト。
ワンダラー用に作ったマリエルを使ってるので
HP/SP回復剤は持ち込んでません。
補給なしの完全1PCです。


vsドレイク

最初のボス階はドレイク&ミストレス。

船長はFITと相性がいいけど
簡単に素撃ちでハマるので素撃ちにしてます。
なんだかんだいってFITは置くのめんどくさいからね><;

倒す順序はどちらでも。
一応2匹同時にFITで相手にできるんだけど
船長のドロップが拾えない可能性があるのでなるべく1匹ずつ・・


vsミストレス

ミストレスはハマらないのでFIT。
属性相性よくないからけっこう時間かかりますかお
時間はかかるけど安定度は抜群。



vsオークロード

35F、オークロード。
FITと相性抜群で倒すのも早い。
破壊に備えて盾外してても安定します。
素撃ちはハマる気がしない・・


vsオークヒーロー

オークヒーロー。
こちらもFIT相性抜群。

素撃ちでもハマることはハマるんだけど
倒し切るまでに安定してハマらず、
減速とかもらってぐだぐだになるのもいやなのでFITに。

ただしSPPがかなり危険!
HP増加や耐性で対策してます。



メイズトラップ

40F、氷フロア。
ここはアイスタイタンが硬いので
ある程度まとめて属性変換してFITにしてます。
こういう弓レンジャーソロの苦手なタイプに
対応できるのはFITの魅力かも。


vsハティー

ハティーは簡単にハマるので素撃ち。
凍結対策なしでもハメられます。


vsストームナイト

逆に嵐は凍結対策してないとハメられないので(白羽でもってない;x;
時間はかかるけどFITで。

安定して抱えられるけど・・エラーがおおい
トーキーFIT + SGエフェ + MVPエフェ = \(^o^)/
効果があるかわからないけど
ここだけエフェクト切ることに;-;



vsオシリス

ここも相性がいい45F、オシリス。
ドル服で石化対策しておけば問題なく。


vsアモンラー

アモンはクレイモアトラップで。
弓だと取り巻きが大変なことになるけど
罠だと取り巻きでないので簡単に倒せます。


クレイモアトラップ

クレイモア自体は弓型の人もASで飛ばせるけど
FIT型だとデトネイターがあるので
同時置きして時間も短縮できます。



vsゴピニク

50F、ゴピニク。
FITは通るけどQMが来るので素撃ち。

ただ素撃ちそんなにハメてられないっぽかったので
アロストで取り巻き倒す→アンクル使いながらの素撃ちな感じでやってみました。

近寄られる度にQMで
集中WWかけなおしでSPきつきつかお


vsアトロス

最後はアトロス。めっちゃきつかった!
闇3だから当然FITは使えず、
しかも待機中に遠距離攻撃でDFもあるので素撃ちハメもダメという・・

そうなると残された手段は逃げながらのアロスト
(タゲきてからの素撃ちはダメでした;

足がけっこう速い+アロストの詠唱遅いので
かなりギリギリの追いかけっこに((((;゚Д゚)))
正直FIT連打よりも疲れたかもw


今回は物資が尽きたのでここまで。
55Fまではいけそうな気がするけど蛇がめんどい・・

いまはFITとってる人がほとんどいないと思うけど
育成はホールで使えるし
一応まだ現役のスキルだよってことで!

CATEGORY : ET
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/25 - Sun -  19:00
可愛い顔して
いじめ現場・・

ラキリン3匹からぼこられるゾンリンを見てしまった・・
ぽりん社会おそろしい( ;ω;)


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/23 - Fri -  20:00
ET-退魔プリペア RR(1-57F)
vsオシリス

まさかのプリプリでETw

たまに一緒に平地MVP狩ってるから
このペアでの対ボス戦はけっこう慣れてるけど
ETだと装備と物資の制限もあるし
なにより範囲がジュデのみで雑魚階を進んでいかないといけない。

そのかわりボス火力、
特に属性相性のいい相手には恐ろしく強いですΣ(・ω・ノ)ノ!
闇属性ってけっこう手強いのがいるから
アドラの高火力はかなり魅力的ですかお


vs怨霊武士

ET最初の難関の怨霊。
平地でも放置されてるからよく狩ってるんだけど
ほんとにあっという間w
終盤の爆裂2HQを出させない感じw


vsボイタタ

闇・不死以外にもけっこうダメでるのでさくさく。
アドラはダメージ滝がすごくて気持ちいいw

雑魚階もボスも基本的には問題なく進めたけど
1匹だけやばかった・・


アモン取り巻き

アモン!
取り巻きがすごい量にw

がんばって耐えてたんだけどコーマもらってしまってかお
もうちょっと離れたとこで立ってればよかったかなぁ

なんとか立て直してくれてクリア。
カリツとミミックは倒しやすいから
この2種倒しながらアクラウスの凍結を交互に狙ってみようかな。



アモンで苦戦したけど
その後は順調に50F、55Fと進み
私の予想では聖属性のヴェスパ(75F)までいけるつもりだったんだけど


エンジェリング

!!?

ヴェスパ以外の聖属性まったく考えてなかった!!
エンジェは弱いからなんとかなったけど



アークエンジェリング

/(´o`)\オーノー!!

アクエンつよすぎた・・
がんばってみたけどヒールが推し切れないw
さすがに無対策だとダメっぽかったので今回はここまで。

まさかこんなところに壁があるなんて思ってなかったw


たおした!

ちょっと悔しくて
なんとかできないかなーって思ったので
ET後に平地でリベンジw

取り巻き何種類かいるけど
どれかを殺さない程度にジュデでダメージを与えて
アクエンのヒールを分散。
壁プリのほうが爪を持って本体攻撃。

これで倒すことができました!
次回プリペアで行くことがあれば
爪を忘れずに持っていこう・・
この後にでてくる保護・慰めもやれるはずw

CATEGORY : プリ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/22 - Thu -  17:45
激重ふたたび
→ 高負荷による動作遅延について

各種プログラム等の見直しを行い、
負荷対策版のサーバープログラムを適用いたしました。



対策はしたけど・・
軽くなったとは言ってない。

このパッチが約一週間くらい前で
やったーやっと重いのから解放されるーって喜んだばっかりなのに

DDが始まったらまたトールが激重に
負荷対策適応前の1.5倍のときより重いんですけど・・
時間帯はそこまで人がいない時間。in500人くらいかな?

結局人が集中するイベント時は重いままなのかなー
DDで狩り中は重さを感じないから
DD入口マップとくっついてるのかな・・
昔は同時接続10000人を超えるゲームだったんだけど・・

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/21 - Wed -  18:00
4回目のDD開催
DimensionDiver F

毎年恒例だったDDが
例年より遅くスタートしました。
今回で4回目のDDだけど
周りをみると意外と知らない人がいてびっくり。


だらだら書いてたらものすごい長さになったのでカットw
今回のDDは開催期間が2部構成で
更に週ごとに変化があってこの辺もちょっと面白そう。

私は今動かしてるキャラが
どの子も140~なのであまり経験値は期待できないけど
期間限定ダンジョンを楽しめたらいいなーと思いますかお

個人的にDDを楽しむコツは
一層の森林ばっかりになってしまわないこと!
色々やってみてくださいかお

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/20 - Tue -  12:35
プパ現象
PE!!

なんだって・・

ジターバグにでてくる雑魚モンスター、
ずっとベル(BELL)だと思ってたらペル(PELL?)だった・・

音楽系の見た目だからベルっぽいのに( ;ω;)
ラトリオで見てやっと気付きました・・

ベルだと思ってた人けっこういそうだけど
もしかして私だけかな?w


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/19 - Mon -  07:00
大魔法皿 悪夢のジターバグ(ソロ)
悪夢のジターバグ

決戦シリーズでは
一番要求レベルの低いジターバグ。

・・なんだけど!
個人的にビオス・モルスよりもきつかったw
足が速いのすごい苦手><;

ジターバグは内部で難易度が分かれますが
難しいほうの険しい道。
カアヒなし、1PCソロです。


ベル

道中の雑魚は基本的に、
集める→FW→バキューム→PWで
ある程度まとめながら倒していきます。

足がそこそこ速いので被弾しやすく
属性が2種混合でアグニONのままでいけないので
回復がちょっと手間。

最初はウィンドステップでやってたけど
どうも被弾が多いので
ペコHB固定にして
ヒーターON/OFFしながらに変更。


シンギング・ベル

遠距離のシンギング・ペルは得意w
霧だけでかなり軽減できます。

中盤に出てくる中ボスのジターバグは
火服さえ着ておけば特に危険はないと思います。


ジターバグは収集品もそこそこおいしいんだけど
皿ソロだとすぐ89%にかお
なるべくSP回復する時間が長いほうがいいので
拾うなら終盤がいいかも?


fff・ジターバグ

最後にボス部屋でfff・ジターバグ戦。
MVP表示がないボスはSSとるタイミングに困るw
FWとウォーマーでだいたい見辛い・・
SSは死ぬ直前のジターバグさんw

最初だけ雑魚が何セットか沸くので
まずは属性入れないで雑魚を倒してしまいます。

属性が不死なので
ヒーターが使えて基本の形が作りやすいけど
CKが効かないので暴走が出しづらく
HPもかなり多いので長期戦になります。

fffは長めの詠唱が多いので
PWの合間にスペルブレイカーLv5も狙ってみます。
MHPが多いので与ダメも高く、
詠唱=範囲攻撃が多いので精霊を守ることにもつながります。

クリアタイムは30分くらい。
予想外にけっこうかかった;-;



装備①

道中の装備。
ウィンドステップ使わない時は
だいたいペコHBつけっぱです。横着。


装備②

ボス戦装備。
途中の弱いほうのジターバグのときは火服。
EQ止められなくてもなんとか耐えられそうな感じだったかな?

銀細工のバリエーションがほしい・・
むしろスキルでスペブレLv5取りたい・・



☆関連記事
→ 大魔法皿 ホラーおもちゃ工場(ソロ)
→ 大魔法皿 モルスの洞窟(ソロ)
→ 大魔法皿 ビオスの島(ソロ)
→ 大魔法皿 ゲフェン魔法大会 試行錯誤と結果。
→ 大魔法皿 バコナワ(ソロ)


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/18 - Sun -  08:30
ほんとにフィーバーだった!
審判ローブ

爆破しちゃったので
懲りずに+7作成。

なんと・・1個目で+7かお

一昨日のと合わせると通算
+7 → 3/5 とか信じられない運にw
狙ってたエンチャも付いてくれたので一段落。


体力ブーツ

運気きてるなーと思って
体力ブーツもやってみたら一発成功w
手前のSEも一発だからかなりきてそうw

とは言えこの体力ブーツ、マヌケな話で
カードさそうと思ったら全然させなくて
なにこれバグってるの!
と思ってよく見たらスロットが空いてなかったっていうw
なんか勘違いしてsなしを+6にしちゃってたらしい・・

今回のながれ。
以前作ってた+6sなし体力ブーツ
 ↓
SEで未精錬s体力ブーツに
 ↓
+6s体力ブーツw

こんな遠回りする結果にw
みなさんうっかりには気を付けましょう・・



フィーバーとは裏腹に
中の人はちょっとダウンちゅう・・
なんか目がだめっぽいかお

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/16 - Fri -  12:30
フィーバーきた!?
審判

精錬運に嘆いてたら
やっとフィーバーがきたw

2個目で+7、が2品ヽ(´ー`)ノ

まぁ直前に叩いた6匹目のひつじくんはダメだったけど;x;


int

+7審判ローブはすでに持ってるけど
エンチャを整えようと思って挑戦したら
いい感じにintがついて消すに消せなくw
一応退魔プリもいるしこれはとっておこうって今回2着目に。

ちなみに今回+7になったローブは
もれなく3回目の3段目で爆破しましたかお
また精錬しないと・・


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/15 - Thu -  00:10
オーラ3人目
ゆめオーラ!

ゆめが165オーラになりました。 3キャラ目!
1.5倍でトールいけたから終盤があっという間でした。
最後の最後、オーラの回で
60M超えでベスト更新もできて有終の美って感じw

分厚いがんばって消化したけど1冊だけ残ってしまった・・
ソロ職はけっこう早い段階で使っちゃうんだけど
ペアだと基本30分だから
なかなか使う機会がないんだよねw

衣装いっぱい持たせてたり
ET行ったりするから
種類は1つでも多く減らしておきたいのにかお
JOBがまだまだ残ってるからそのうち消化しよう・・

覚醒後に作ったキャラだけど
光った時のJOBは57の半分くらいでした。
皿は59だったのにおかしいなぁw
59でスキル完成するから頑張ってあげよう・・

まだ装備が揃ってないので
キャラ紹介はそのうち改めて載せる予定です∩_∩



ついでに本日の精錬。

アミストルキャップ


ひつじくんがんばれー!


( ;ω;)

6にもならない!
私の精錬フィーバーはいつくるんでしょうか・・

+7が欲しいんだけど
たしか古いパッケのだからかなり希少なんだよねー;

CATEGORY : プリ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/14 - Wed -  10:00
軽くなったかも?
オーラエフェクト

昨日のメンテで(?)
オーラエフェクトが変わった気がするんだけど
気のせいかな・・?w
なんか違和感あるんだけどなぁ・・
普段表示させてないから何とも言えないけどw
オーラが高負荷の原因だったなんて話はさすがにないよねw



→ 高負荷による動作遅延について


ようやく高負荷解消!?
いろいろやってみたけど重いの直らない∩( ・ω・)∩
って言ってたから正直諦めてたのにw

丁度1.5倍の混雑時が終わったのと同時なのもあるし
MHやGv時にどうなるかはわからないけど
快適にプレイできるようになるといいなー。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/12 - Mon -  01:00
大魔法皿 ホラーおもちゃ工場(ソロ)
vsセリーヌ

どやー( ・´ー・`)!
すごくすごくがんばりましたw
カアヒなし、1PCの皿ソロでセリーヌ撃破です!

セリーヌがとにかく強くて
5回目くらいでやっとクリアかな?w
100%安定とは言えないけど
ちゃんと戦える形にはなったと思います。

皿ソロで挑戦しようって思う人が
ほとんどいないと思うけどけっこうすごくない?w
皿の底力を見せれたと思うw



第一エリア

左下の第一エリアは特に変わったこともなく
ボールとリンクで敵を集めて
バキュームPWでまとめて殲滅。


バキューム

ペアでクリアしたときにも書いたけど
第二、第三エリアでは
バキュームで放置できるのが皿の強み。

ベントスLv1の高速移動を活かしながら
短時間でまわっていきます。


⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

特に第三エリアではNPCに話す作業もないので
バキュームも使わず高速で敵を振り切りますw


アンソニ

第三エリア終点のアンソニは
ボス属性のため直FWで一瞬で倒すことができます。
たまたまFWに当たって気付いた。


報酬サンタ

クッキーに変身したまま
ボス手前の報酬サンタまでこれるくらい早いw



セリーヌ

そして最後はボス、セリーヌ。

と言ってもセリーヌ用の立ち回りがあるわけじゃなくて
倒し方・抱え方としては他のボスと同じ基本パターン。


PW+CK+直FWの攻撃に
SW+霧+ウォーマーの防御。
スキル攻撃が痛いのと、囲まれる数が少ないのでECも使います。
(暴走はSP管理難しいので普段はあんまり使わない
ウォーマー強化も兼ねて精霊はアグニLv2です。


爆裂SPP

あとはこの基本パターンで耐えられるように装備の試行錯誤。
↓で紹介してるけど
行くたびに変更してかなり防御寄りの装備になりました。
SSは爆裂SPPのダメージ、のはず。


長期戦になるから
精霊の管理がむずかしかったかも。
交戦前はメインのアグニがやられないように、
すぐ壁につけるようにベントスLv1で開始して
固定してからアグニ召喚するから
本体と位置かぶっちゃってHPバーが見えない罠・・

ウォーマーの更新するタイミングで
ちょうどアグニがやられちゃったみたいで
ここから地獄の1分間かお
この強敵相手にウォーマーの回復量1/3はヤバい・・

かかった時間は
道中9分くらい、セリーヌで8分くらいでした。



装備①

最後に恒例の装備紹介。
エリアごとに変えてるので順に載せていきます。

左下の第一エリアはこちら。
③で風服いらない気もするから
ここアガヴ勇者にしてもいい気がする。


装備②

右下と左上の第二、第三エリアの装備。
ここでは戦わずに突っ切るので完全回避装備にしてます。

念のためにペコHBつけてるけど
ベントスLv1で速度強化してます。


装備③

ボスのセリーヌ戦の装備はこんな感じ。
今まで戦ってきたどの相手よりも強くて
かなり試行錯誤しました。

火力用のSOPマジブ暴走以外は
プリで抱えるときとほとんど一緒の装備に落ち着きました。
ここまで火力落とすのも珍しい、、それくらい強いですw

当初アイシラ+シュバおやつで
そこそこの回避率をとる予定だったんだけど
まさかのディスでおやつが消える事態に・・
あまり回避がとれず攻撃も痛いので
耐性装備で固まる方向に。

霧で不発&軽減できるものの
やっぱりSPP当たると痛いし
幻影の通常攻撃もほとんど無効化できるので(・ω・)



☆関連記事
→ 大魔法皿 モルスの洞窟(ソロ)
→ 大魔法皿 ビオスの島(ソロ)
→ 大魔法皿 ゲフェン魔法大会 試行錯誤と結果。
→ 大魔法皿 バコナワ(ソロ)

CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/10 - Sat -  05:00
1.5倍・・?
100%のまま!

現在経験値1.5倍中なんだけど、、
ログイン時に表示されるの100%のまま!

告知とか公式HPを
あんまり見ない人用かなって思ってたけど
これじゃ何の意味もないw



それにしても
経験値UP期間は重くなるのが困るねー。
マップに自分たち二人しかいないのに激重とかどうしようもないw
どうも重い鯖と同じらしくて;-;

人気狩場で人多くて重くなるならしょうがないって思うけど
独占狩場で激重とか理不尽すぎるo(`ω´*)o

狩場に移動するときテレポやハエ使うと思うけど
テレポアウトしてから敵が表示されるのが遅いときはかなりヤバいです!
敵が瞬間移動してくるレベルの重さの可能性があります。

とりあえず期間中は
ゴールデンタイム避けることにしました。。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/09 - Fri -  00:30
考えるのだけ・・
ななしプリの面白いステ思いついたw
でもうまくハマる可能性は30%くらい・・
しかもオーラにならないと力を発揮できない・・

一番の問題は
中の人が脳筋すぎて
ななしが下手という悲しい現実w

手持ちのプリでも路線変更したら作れるけど
一つのことに特化してしまうのは苦手だからなぁ
といいつつ思い立ったらやってしまうわがままなタイプw

CATEGORY : プリ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/07 - Wed -  19:00
大魔法皿 モルスの洞窟(ソロ)
モルス入口

ビオスに続いて
今度はモルスに皿ソロでチャレンジしてきました。

モルスはいくつかのステップで進行していくけど
基本的に狭い部屋での戦闘が続くので
ゆっくり落ち着ける逃げ場がなく
中盤の雑魚がどんどん沸き続けるステップでは
制限時間も設けられているので
休む間もなく殲滅していく感じになります。


モルス雑魚部屋

PTで来たときも思ったけど
ここは大魔法皿めちゃくちゃ得意ですw

ボス属性+いっぱい沸くので暴走が出しやすく
PWの広範囲+敵の足が遅いので
被弾も少なくまとめて殲滅できます。

職によっては苦手なアチャ助も霧で無効化できて
SSのように両側のアチャ助も巻き込めるので
真ん中に陣取って戦えるほどかお

支援なしの暴走はHP管理がきついイメージだけど
固定で戦う場合ウォーマーの回復がすごいので
消耗品は触媒のジェムくらいしかかかりません。

冒頭で休む間もなくって書いたけど
殲滅>沸き間隔なのでけっこう余裕があったりw



モルス魔導師

雑魚いっぱいのところをクリアすると
中ボスのモルス魔導師。

ここは制限時間もなく1匹だけで
攻撃も大したことないんだけど
MDEFがめちゃくちゃ高くガンバンとかもあってすごいやりづらいので
スペルブレイカーのダメージで削っていきます。
成功率10%だからこれはこれでめんどいけどw


モルス魔導師PW

ただスペブレだけだと運任せなので
ガンバンがきたら直FW*3で暴走を狙います。
暴走がでたらPW、でなかったら大人しくスペブレ連打。

雀の涙だけどアグニくんも攻撃モードでがんばってますw



モルスネクロ

魔導師を倒したら最後のボスネクロ。
近接職はJFの対策とかしないといけないみたいだけど
射程外から攻撃できるので
対策は念のためのレイス自爆用の火服くらい。

ここでもPWの範囲の広さの強みがでます。
中盤と同じく雑魚が次々と湧いてくるけど
ボスとまとめて処理することができるので
安定して暴走もだせて
雑魚がたまってピンチ、って事態にはなりません。

唯一注意しないといけないのがレイスの自爆。
PWとレイス出現のタイミングが合わなかった時だけ
少し移動してやりすごします。
近寄られる前にバキュームで拘束できるので
基本的には自爆されない感じ。


ネクロ戦時の位置取り

ネクロ戦の詳しい位置取りはこんな感じ。
左の壁から3セルはJFとMSの射程外なので
そのギリギリの位置に立ちます。
※アグニも射程内に入らないようにします。

自分に霧とウォーマー、多いときだけSW。
自分の手前に暴走用のFWとクラウドキル。
レイスが沸いたほうにバキューム。

あとはSSのカーソルの位置にPWだせば
ボスと雑魚をまとめて攻撃できます。



装備

装備はこんな感じ。

付け替えは
魔導師の時にアンフロ、
ネクロのときに茨HBと火服くらい。


クリアタイムは25分。
モルスソロでは優秀な安定度と時間かも!
バキューム拘束のビオスより
安定してクリアできると思います。
※メモDなのでもちろんカアヒなし。1PCです。



☆関連記事
→ 大魔法皿 ビオスの島(ソロ)
→ 大魔法皿 ゲフェン魔法大会 試行錯誤と結果。
→ 大魔法皿 バコナワ(ソロ)

CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/05 - Mon -  23:00
大魔法皿 ビオスの島(ソロ)
大魔法皿ソロの挑戦シリーズ、決戦ビオスの島。

ソロで金策目的でメモDまわすことは
ほとんどしないんだけど(続かない・・
こういう王道じゃない職で無茶するのが好きw
ブログネタになりそうなことは全力投球( ´∀`)つ


ビオス2層

ビオスは3層構成のうち
1層目は走り抜けるだけなので2層から戦闘。

見た目は弱そうだけど意外とタフで痛い!
バキュームで拘束しながらPWしてみたけど
拘束時間短めでPW1回で落ちないから
けっこう被弾してピンチになる;-;

足の速さがばらばらだった気がするから
うまいことデザウルと他の離して
FWの足止めも使ったほうがいいかも。。


ビオス3層

3層の雑魚3種。
こっちは属性が統一されてるのでアグニで火PW。
2層と同じくバキュームの拘束が短めで
敵の数も多いから絡まれるとあぶない。

足もそこそこ速くてベントスが使えないので
ここはペコHBにしてます。
FW→バキューム→PWをテンポよく出す感じで(・ω・)


死神アンク

ボスの死神アンク。
闇服だと攻撃も全然痛くなくて
取り巻きもいなくてマップが広くてQKできるので
ただHPが多くてタフなだけのボス。
正直雑魚のほうが事故ってこわいw

ただしバキュームの拘束はかなり短く
FWもちょっと残して通過してきます。


ビオスクリア。

敵の脅威も時間制限もないので
あとはのんびり倒すだけ。

最近のメモDのボスは
やたらとHP多いのばっかりなので
ソロだとちょっと骨が折れます(´・ω・)

入口からクリアまで25分くらいでした。



装備①

最後に装備載せときます。

2層はこの装備にベントスLv1で速度上げます。
3層雑魚はペコHBに変えて精霊をアグニにチェンジ。


装備②

ボス戦時は
闇服、毀損古書、マジカルフェザーにチェンジ。
※メモDなのでもちろんカアヒなし。1PCです。


☆関連記事
→ 大魔法皿 モルスの洞窟(ソロ)
→ 大魔法皿 ゲフェン魔法大会 試行錯誤と結果。
→ 大魔法皿 バコナワ(ソロ) 書き直そうかな・・

CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/04 - Sun -  21:00
トール61
トールも最近がんばってるから
いくつか書きたいことあるけどどうしようかなー
年またいでたり
プリ2キャラ使ってるからまとめて書きづらいw

今日は個人的にベスト回があったから
新しいプリのトールについて書こうかな。
前半は文字ばっかりです∧_∧



新しく作った子がようやく150になったので
(スペック落ちるから)申し訳ないなと思いつつも
たぬ先生にお願いして連れてってもらってます。

スコアの更新を狙ううえで
レベルももちろんだけど
適したステってやっぱりあると思うから
将来的にはそこそこ対応できるつもりだけど
現時点では確実にスペックが劣ってしまうんだけど
なんとか足を引っ張らないようにがんばってみました。

AB151 59.07m/30min
AB152 58.80m/30min
AB156 59.58m/30min

よかったのだけピックアップしてみるとこんな感じ!
Lv165の適したステで60.24mが今の最高だから
予想外の大健闘Σ(・ω・ノ)ノ!
こう言ったらあれだけど
絶対こんなにでないって思ってたw(それくらいスペックの差を自覚してる;x;
もちろんたぬ先生ががんばってくれてるのはあるけどね!

大きな声じゃ言えないけど
スコアタの要であるDEXはけっこう差があります・・
むしろVITとINT以外みんな低いです・・ぺこり。


最初の2日はかなり苦戦しました。
上のプリと同じようにやろうとするから
色んなものがついてこなくてきつい!
STRと耐久力が低いのに
なるべくペース落とさないようにやるから
特に物資が一番きつかった・・

3日目でだいぶ慣れてきて
足りない物資をカバーする方法も見つけたので
ようやく自分らしさを出せるようになりました(←体張るやつw
自分のスタイルを再確認できたのは収穫w

ステもちょっとずつ伸びてきて
装備も新調したりして
だいぶこの新しいプリが使えるようになってきたと思います。

スコアタとは別の目的で作ったプリだけど
なんとか頑張れてよかったw



文字ばっかりもあれなので
ここからは今日のよかった回を紹介かお

全体的にいい感じだったけど
ピンポイントでよかったとこ!

トライアングル!

剣・弓・弓がトライアングルの状態の
たぬ先生のSGに惚れた・・


画面小さいよ!

私の狩り視点だとこんな感じ!
ちょうど坂になってたりでやりづらそうな地形なのにw
手前で殲滅してて私より後から来てるのに
咄嗟の判断でこのSGが打てるのはほんとにすごいw

私なら絶対うまく巻き込めないっていうか
弓が視界にはいらなそうw


サラいっぱい・・

自分でいうのもなんだけど一番頑張った場面w
右から左から寄ってくるサラを・・


ヽ(´ー`)ノ

SWなしで耐えますw
っていうか位置わからなくてSW当てにならないからね・・
こういう場面こそ力の見せどころw


発展途中の150台でこれだけやれてるのは
それだけ形がまとまってきてるってことなのかな。
上のプリのことはそのうち!

CATEGORY : トール
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/02 - Fri -  20:00
大魔法皿 ゲフェン魔法大会 試行錯誤と結果。
前回はじめて皿で優勝したときは
イベントの強力な支援があったので
通常時でもクリアできるのか挑戦してみました。


vsフェンリル

結果・・もう少しのところでしぼんかお
敗因は運悪くテトラが当たった!

テトラは霧で不発を狙って
不発率75%だからそうそう当たらないけど
どうしても運頼みになってしまうのが難点・・

ただダメージ見てみると
ギリギリ耐えられそうな感じだったので
盾をタラ→アリスにすれば
運悪く当たってもなんとか大丈夫そうかな?
あとは敵の手数少なそうだから
普段使わないEC使ってもいいし。

重量の関係で今までタラ盾オンリーだったけど
準々決勝までの雑魚戦は
FW+バキューム+霧でほとんど攻撃されることがないから
アリスオンリーで問題なさそう!



それから与ダメのほうも
やっぱり制限時間ギリギリになりそうだから
ちょっと立ち回りを変更。

直FW*3でも暴走でないときはでないので
少し移動して他の火柱にも当てる感じに。

服も今はアンフロ固定にしてるけど
霧とウォーマーあるからアガヴ勇者にしてもいい気もする・・
事故がちょっとこわいけどw

火力ブースト消耗品はなるべく使いたくないから
今回の改善で倒せるといいなー。
※フェンリルの呪符だけ使ってます



残り20秒!

後日。
上の変更を試してみたところ見事優勝できました!
残り時間20秒・・ぎりぎりw

テトラ2回もくらいました。。運悪すぎo(`ω´*)o
けど盾のおかげでちゃんと耐えれました><


装備

装備はこんな感じ。
あとアンフロ勇者服にしたら余裕できそうかなw
肩も古書にしちゃってもだいじょぶそうかなー

ともあれこれで
イベント効果なしでもクリアできることがわかりました。
試行錯誤に3日かかったから
倒した時はすごい嬉しかったw

もう1個皿で挑戦してることがあるんだけど
思った以上に難易度が高くて苦戦中・・
こっちも形になったら載せる予定です。



☆関連記事
→ 大魔法皿 ゲフェン魔法大会 はじめての優勝!
→ 大魔法皿 ゲフェン魔法大会
→ 大魔法皿 vsフェンリル 動画にしてみました。


CATEGORY : ソーサラー(皿)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/01/01 - Thu -  19:00
2015年
新年あけましておめでとうございます。

いきなりだけど
うさぎ中毒でどうにかなりそうです・・
飼えるようにがんばろう・・w
今年というより当面の目標って感じで!

ROのほうはお正月イベントが終わる
1/6から経験値1.5倍らしいので
新しいプリを集中的にがんばりたいところ。

CATEGORY : 未分類
動画はコチラ(。・ω・。)
動画ページ

youtubeの動画ページ。 5/28up♪
公開動画数 91…Σ(・ω・ノ)ノ!

プロフィールは少し下の方にあります。
→ 気になるシリーズ。
→ 運営さんに要望シリーズ。
→ 役に立ったりたたなかったりタグ。

最近の記事
☆こんなことやってます☆
阿修羅覇凰拳
皿ソロでいろんなことに挑戦してます。
カアヒ等なしの完全1PC、
高級装備に頼らずどこまでも。
だけどほんとはペア好きです(。・ω・。)

vsMVPセシル
vsMVPハワード
vsMVPマガレ
vsMVPガイル
vsMVPセイレン
vsMVPトレンティーニ
vsMVPバジル
vsMVPチェン
vsMVPカトリ
vsMVPエミュール ←new!!

魔神殿 ソロクリア! ←new!!
魔神殿 vs太古・安息のモロク
魔神殿 プリペア
魔神殿 完結編(ペア)
魔神殿 vs再生の半魔神
魔神殿 vsムスペルスコール
魔神殿 vsブリナラネア

深淵の王墓 ←event!!
・夢幻の迷宮 1-26F(記事準備中!)
ET 1~94F
過去の儀式の間
空中要塞
地下排水路
最後の部屋
GHMDハード
GHMD
ホラーおもちゃ工場
ゲフェン魔法大会

フェンリルとサラ
悪夢のジターバグ
モルスの洞窟
ビオスの島
バコナワ
ブワヤの巣
フェイスワーム(エリア4まで)
vs女王フェイスワーム
禁忌の研究所(ボス部屋前まで)
平地MVP編
vs怒りの大長老アイリン
オークの記憶(教授)
大魔法皿で阿修羅覇凰拳っ! ←special!!

時計N4ペア 103.7m/30min
→ 動画はこちら。 おすすめ動画です♪



ちびプリ

vsシーラカンス4匹
vsイフリート
vsセリーヌ・キミ
vs魔王バフォメット
vsタイムホルダー
vsクラーケン(ET)
vsブワヤ(メモD)
vsニーズヘッグの影
vs怒りの大長老アイリン
vs堕ちたオークヒーロー
プリのHP限界に挑戦。

・スコアアタック(2015年以降)
トール3WLペア 63.61m/30min(UMC無
ななし2WLペア 67.68m/30min
時計N4WLペア 113.01m/30min

アドラさんの挑戦まとめ。
フォローお気軽に♪
プロフィール

めいりん☆

Author:めいりん☆
大魔法皿と壁プリの人。
色違いツインテ愛好家♪
たまに2次創作も書いてます。(外部サイト)

メイン垢(Olrun鯖)
165 アークビショップ Basic style。
165 アークビショップ 夢いっぱい。
165 アークビショップ 名無し/時計特化
165 アークビショップ 養子壁プリ
165 アークビショップ 退魔
165 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(+AS)
165 ソーサラー 大魔法(火力)
165 ソーサラー 大魔法(火力)
165 ウォーロック
153 ソーサラー 大魔法(養子)
136 メカニック


名前に☆が付いてない人は
別人ですので気を付けてください。

ご連絡・ご意見・ご感想などは
記事or拍手コメントから送ってください。
お返事は同記事のコメントでします。
コメント・ゲーム内声掛けはお気軽に♪

記事検索する場合は
下の方にあるブログ内検索か、
RR以降は大体職業カテゴリーに分類してるのでそちらからどうぞ!

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
お友達リンク
情報サイトリンク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ブログの画像・文章の
無断転載、引用などは禁止しています。
キャプチャーなど含めて全てご遠慮ください。