~ついに皿ソロで魔神殿クリアしました嬉しい><!~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/30 - Thu -  20:00
異世界マスターは次のメンテまで!
若干ネタバレ含みます。

並べ替え

エク王の途中にある本の並べ替え。

この順番でずっと引っかかってたんだけど
キルハイル第二部の剣を刺す順番と一緒なのねw
グラビティ的に並び替えといえば2-4-1-3なんだろうか・・w


ニーズ

期間中にあと1回はニーズに行くと思います。
クリアしたいキャラがいる人は
他のクエより優先してやっておきましょう~


予約

悠久なる絆クエ、ポタある職は
治療所でセーブ、ヒエール研究室前でポタとると
かなり移動楽になるかも!



☆関連記事
→ エククエちょっとショートカット

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/29 - Wed -  21:00
クエとSEとエンチャ!
クエ前

↑クエ前


クエ後

↑クエ後!

Lv100台だとこれくらいあがりますーな例。

エキスパートの5個+マスターの1個
エクラージュ系クエを5個

合計 Base146.31M/Job66.68M。
これに教範の倍率をかけて・・


ためてます

しかしいまいちエンジンがかからないw
クエ用に乗り物まで買ったのに(しかも白狐!
ソロペアの予定がないからかなぁ
とりあえず100台PTは頑張ろう。



コイン

異世界マスターの報酬も含めて
スプレンコインがたくさんもらえるので
エクラージュで実装されたグローブをSEしてみました。

GHMの時空ブーツと比べると
いまいちぱっとしない性能だけど
元手がタダみたいなものなのでw


SE!!

AGIのやつを2個SEしたんだけど・・

SE1回にかかる枚数が15枚で
↓消費したスプレンコイン
1個目 675個
2個目 420個

どんだけ低確率なの!

費用はタダみたいなものだからいいとして
SEする度に詠唱バーが出るタイプだったので
ものすごい時間がかかりましたヽ(`Д´)ノ


次!

次次詐欺。
もう信じないw



野生のブーツ

サファ族の証もたくさんもらえるので
野生のブーツにエンチャもしてみました。

FLEE+12がくるまでにかかった証 198枚

こっちもタダみたいなものだからいいけど
いまいち運がない気がするw

下書きたまりすぎてて手抜き更新です( ´∀`)



☆関連記事
→ エククエちょっとショートカット

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 1  *  Edit  *  2013/05/28 - Tue -  02:00
先週のめいりん その④
異世界マスター!

今週も引き続きクエ三昧。
そろそろだれてきたw
異世界マスターALLクリアは3人目。
1個手前も3人いるけどオーラばっかりなので・・

あと細かいのいくつかやってクエ週間は終わりかな。
紫竜はめんどいのでコインルートにしました。


ニーズ

みんなでニーズは2回行きました。
私はWLとサラで参加。

WLは守護兵でちょっと役に立てるかなーくらいのつもりだったけど
ニーズ取り巻き要員にw
普段は後衛で紙装甲の火力職なのに
全職トップクラスの壁役にもなれるのが
WLの好きなところの一つ(。・ω・。)
ただしディスと念属性攻撃は勘弁ね!

装備とか準備してなくても咄嗟にできるのがいいけど
ちょっとクセがあるので
PTMの理解が必要かなー?
5秒おきに更新しないといけないから
ほとんど喋れなくw


カモフラージュ

この守護者クエストは
キルカウント方式じゃないので
ニーズ倒した後に入ってきてもクリアすることができます。

ただし雑魚はそのまま配置されてるので
姿を消して移動できない職は
ちゃんと装備を整えないとダメです。


知恵王とはなんだったのか

都合のいい設定

>うずめさん
ここでコメント返し。

モーラ(ビフロスト)とエクラージュは
知恵王がなくても言葉が通じる設定らしいです。
かなり都合のいい設定だけどw

知恵王の指輪は
持ってれば装備しなくてもいいようにしてほしい(´・ω・`)


駆虎呑狼の計

昔から報告書クエやるたびに
これなんて読むのか気になってた・・

ググってみたら三国志関係っぽいのかな。さっぱりです。
もしかして
三ヶ国への報告書と三国志をかけてるのかなw


ごつ

サラがLv98で
クエ開始に1個足りなかったので
ごつについてったり。

手前のマップが
敵が全然いないのにテレポできないとか
完全に無駄なマップになってたw


ななし臨時

130付近のプリはめるさんしかいないので
ちょいちょい臨時へ。

なかなかいい人がーと思ってたら
今日すごい人に当たったw
やっぱり昔からWIZプリスキーな人はいいね。
トールの話とかできると嬉しくなるw

でもハイペースでななし1時間はヤバイ。
中の人のHPが終わる\(^o^)/


GHM(WL)

お陰様でぽぷりも130突破、
AFⅡ&GHM解禁ですヽ(´ー`)ノ


GHM(fuwa)

ついでにふわりんでもGHM初回クリア~
ソロだと1F止まりなのでzz

魔眼がとにかく楽w


GHM(wanko)

さらにアトロスでも初参加(違
これだけは別記事にしようかな。

こんな感じで
6キャラ入場可能になったので
メンバーによってキャラ変えてます。

物理火力が2人以上→WL
物理火力が1人→レンジャー
前衛が範囲火力→ワンダラー
プリ不足→プリ
初回クリアはしたいけど垢替えがめんどい→ロボ


バコナワ6

今週のバコナワは
人形と・・呪符がダブル!?
タトゥー材料がでたと思ってびっくりしたw


最後は今日の一コマより。

ちょあ*3

ギルチャの挨拶が
段々になっててなんか面白いって言ってたら


ちょあ*4

4段に進化したw
変なところでツボってしまったw

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 1  *  Edit  *  2013/05/25 - Sat -  23:50
割と気にならないバグ
異世界マスターの一つに
守護者クエ(ニーズ討伐)の
スプレンディッド・マヌクエキスパートがあるんだけど

先日ぽぷりでついてって
一緒に行った人はクリアしたの覚えてると思うけど

クエストリストを見ると・・

未完了

左下のNPCとの会話では
報酬受取可能になってるにもかかわらず
クエリストでは
ニーズ討伐どころか
クエの受注すらしてないことになってるw

で、この「守護者」とは別に


完了

完了になってる「守護者クエスト」も存在してるw

つまり、ニーズに関するクエストが
2個同時に存在してるわけわかめな状態にw

報酬は無事もらえたけど
エイドに話しても消えない;-;

気になって門まで行ってみたけど
クールタイムのためか
72時間たったら~ってメッセージでした。

まさかクールあけて再び門調べたら
クエ初めからなんてことはないよね・・w

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/23 - Thu -  17:00
[重要?] 休止してる方へ 異世界マスターのススメ
異世界マスターでレベルアップ!

現在、6/4までの期間限定
異世界マスターっていうイベントをやってます。

簡単に説明すると
いくつかの指定された異世界関連のクエストをクリアすると(していると)
破格の経験値や大量の各種コイン・サファ証がもらえるというもの。

☆対象クエスト(それぞれ個別で報酬もらえます
・三ヶ国への報告書
・守護者 (要ニーズ討伐
・猫耳と尻尾の男 (エルディカスティス入場から少しあります
・紫色の竜 (簡易ルートでも可
・エクラージュの王&悠久なる絆 (新規クエ。両方やるのが条件


新規にやるのはもちろん、
過去に終わらせていたクエも対象になるので
時間があれば報酬を受け取りにログインしてみてはいかがでしょうか。
後述しますがかなりおいしいです!
経験値以外にもまとめて入手しづらいコインや証もたくさんもらえるし
クリアの数によっては
ドゥネイールの兜テンドリルリオン帽ももらえます。

詳しい報酬などは公式サイトをチェック!



クエストって聞くと
敬遠してしまう人も多いかもしれませんが
今は、期間限定の転送も含めて
かなり楽に進行できるようになっています。

例えばニーズ前提の「二つの種族」。
あっち行ったりこっち行ったりと
移動がめんどうなクエだったんですが
半分くらい自動で転送されるシステムに変わっています。
めちゃめちゃ楽になっててビックリしたw


伝道師

そしてすごいのがこのNPC。(期間限定
駐屯地の復活地点、倉庫のすぐ←にいるんだけど


ミッドガルド大陸方面
フィールド方面

スプレンやモーラなど異世界にある街、
クエに関係あるリヒやラヘル、
クエで立ち寄る異世界各地のフィールド。
行けないとこはないんじゃってくらい細かく送ってくれますw

なのでクエを進めるときは
駐屯地でセーブするのを強く推奨します。
ちょっと言い過ぎかもしれないけど
ほとんど歩かなくてもいいくらい楽ですw



異世界マスター!

とりあえず1キャラALLクリアしたので
参考までにどれくらいあがるのか紹介します。

RRよりずっと前、
クエ経験値がおいしかった時代。
報酬前で止めて
まとめて本で受け取るスタイルでやってましたが
今回久しぶりにやりました。
それくらい破格w


クエスト回収前

クエスト回収前の経験値。
なるべくあげておきたかったので奮発して75本にしました。

エキスパートの5個+マスターの1個に
エクラージュ関連のクエ4個。本気です。


クエ回収後

クエスト回収後の経験値。
最後のほうで131こえちゃったけど75%UPだったのかな・・謎。
Lv130付近なのにクエで4つあがるとか((((;゚Д゚)))
もらったアイテムで重量900くらい増えてるしw


消化狩り

残った本をアリで消化狩り~
マヤ事故で1ペナ\(^o^)/


狩り後

狩り後の経験値。
おいしかった~
上がりにくい職は
こういうので底上げできると助かるねw




☆関連記事
→ エククエちょっとショートカット

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/22 - Wed -  12:00
貯金中
ダイヤ&ばら
マステラ

人はなぜ溜めてしまうのか・・

最近ふわりん垢に装備集中してて
全然メカ動かしてないから売ろう。

次のクジで水魔法肩が入るっぽいんだけどどうしようかなー
ほぼトール専用になっちゃうけど
楽になるから欲しいんだよね。
でも+7は50Mくらいするし・・悩む( ;ω;)

→ 溜めてしまう性分

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/21 - Tue -  01:00
先週のめいりん その③ 1個追加!
タイトルは先週のってしてるけど
書いてる時の気持ち的には
今週あった出来事~みたいなw
でもタイトルで今週にしちゃうと
今週の予定みたいになってなんかおかしくw

何を言ってるのかわかりませんね!
本文では今週のって言いますよってことで!



いちご

今週はエクラージュ実装と
期間限定の異世界マスターで久々にクエざんまい\(^o^)/

たまり場のほうでも
普段はクエやらないような人も積極的にクエ進めてる感じです。
連絡取りづらかったり、狩り時間が減るデメリットもあるけど
破格の経験値でレベルがあがったり
ニーズに行けるようになったり。

異世界方面いくとかなりの人がクエやってますね。
これだけクエやる人が増えるなら
期間限定じゃなくて
普段からこの報酬でいいんじゃないかなぁ・・w


みんなでニーズ

ニーズクリアもひとつの条件なのでみんなで討伐~
ご協力に感謝しますヽ(´ー`)ノ
紫竜のほうもお願いしますね!



ビフロストタワー

エクラージュはクエがメインな感じだけど
ダンジョンのほうも実は結構面白かった!

アイテム集めに1Fは行ってたけど
2F・3Fが一気に難易度があがる感じですごいw
イメージ的には棚9が近いかな?
とにかく沸きがすごいw
しっかりした範囲火力がないと
壁から離れるとすぐピンチにw

ここの厄介なところは
HP減ってくると(?)自爆スイッチが入ってしまうので
連射のきかないブラギなしアロストや
連鎖が分散してしまうCLとかの使いどころ間違えるとかなり危険w
しかも2Fではアンフロが欲しくなるので
自爆対策がとりづらい・・

あと収集品がかなり重い&大量に出るので
できればカート職がほしいかなー

個人的にはかなり好きな狩場だけど
鬼沸きと属性使い分けに自爆注意で結構疲れます( ;ω;)



衣装作成

新衣装作成~
とりあえずマジェだけw
V兜も作りたいけど結構お金かかるのが・・
ルーン1000ずつはあるんだけど><;

ちなみにかぶってるオオカミフードはクエ報酬です。



魔力買取

プロで見かけた買取露店。
スゲー・・の一言w
考えるだけで頭がおかしくなる!



バコナワは1週あいちゃいました。
クール1週間修正しる!

前回は鎧がでたけど、今回は・・

カラサック

盾がでたww
装備は鎧しかないと思ってたのにw

しかし人形→鎧→盾と見事に違うのが出てる・・
かぶったら1個ずつわけれて楽なのにw
露店枠圧迫しまくりです\(^o^)/



大型パッチに合わせて商売って
あんまりやった記憶がないけど
今回はちょっとだけ小銭稼ぎしてみました。

ハーブティー

クエに必要なハーブティー販売w

Lv1料理で倉庫にある物で簡単に作れるので
気分的には元手タダw
一応ゼニー換算すると約4kくらいかな。
ふわりんだと成功率100%っぽくておいしいです^^



友達オーラ!

ぽぷりとよく遊んでくれてた臨時友達のプリさんがオーラ!
Lv100台のころから一緒にやってたんだけど
最後は150WLでお相手。
こんなに離されたのは初めてな気がするw

最初と最後のいいとこどりしちゃったけど
よかったのかなw



長くなってきたーさすが1週間分w これで最後!

クエでひさびさにわん娘(羽)動かして
ちょっとやる気でてきたかも・・?
とはいえソロは結局蟻地獄オンリーになりそうだから
できればPTで・・でも130付近は一番人がいないLv帯w
Rスカラバホールは楽しかったのに
RR蟻地獄は長続きしない・・

1つ試してみたいペア狩場ができたので
検証できたら紹介するかも(。・ω・。)
経験値はそんなに期待できないと思うけど
シビア狩場自体が少ないから
狩場が増えるだけでもかなりプラスw

去年の記事で
130くらいにステ公開しようかなって言ってるのに結局上がらずじまいw
ワンダラー検索できてくれる人が結構いるのに申し訳ないです;

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/20 - Mon -  01:00
エククエちょっとショートカット
この前紹介した
「エクラージュの王」クエスト。
2回目をやってみたんだけど
会話全部とばしたところ
初回2時間だったのが30分くらいに短縮w
よっぽどじっくり読んでたのかな・・w


それで今回やってるときに
移動のちょっとしたショートカットを見つけたので紹介~

何度か「ビフロストタワー」に行くことになるけど

ホームツリー前

ホームツリー前にいるこのNPC。
まだ始めてないクエストの開始地点に送ってくれるんだけど


クエスト案内NPC

一番下にある
「プロフェッサーワームの記憶」を選ぶと・・


ヒシエ前

ビフタワー4Fのヒシエ前に直行w

今までは守護者ペンダントでモーラから行ってたけど
ロードの回数も減るしちょっぴり楽ちんw

同じ要領で
「悠久なる絆」のときも
「ラフィネ流ガーデニング」を選べば
タワー前に行けます。

ただしクエストを開始してしまっていると転送してくれないので
やらないクエストは無暗に受けないようにしましょう。


CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/18 - Sat -  19:00
コイン消化 ゴールデンロッド編
WLのアーティファクト第三弾は
風属性のゴールデンロッドセット!

正直ね、使わないんですw
風ってことは主にCLってことになるけど
風が弱点の敵→凍結攻撃や強力なWBがくるケースが多いw
例えば伊豆6やリンコMAPなんかがそうですね。

もちろんリカバリもらえる
ペアやPTなら使えなくもないけど
プリさんの手間が増えるので・・

しかも他のシリーズと同じく
cなしの+7Ⅰセットはそこまで火力が強いわけでもないw
(cなしSODとcありSODの中間くらい?

闇や無属性相手にもCLは使うけど
こういう場所では大抵CrRやSGも一緒に使うので
風AFにするメリットがあるかというと・・


ゴールデンロッド

そんなわけで
ぶっちゃけいらないんだけども
折角の精錬イベントだったので作っちゃいましたw
いつもの作成個数を載せるけど
今回はイベント補正があることに注意。ない気もするけど。

ゴールデンロッドスタッフ
クリムゾン編に合わせて黄色にしてみたけどみづらいww

ゴールデンロッドスタッフ
+4→5 3/5
+5→6 3/3
+6→7 1/3

ほんとにイベント補正あるんですかー!
5本目でようやく+7に__| ̄|○
イフ精錬の手数料が意外と高かったので
安全圏+1の5まではメカ精錬にしました。

ゴールデンロッドローブ
+4→5 2/3
+5→6 1/2
+6→7 1/1

3つで+7~
こっちは効果ありそうですw

ゴールデンロッドシューズ
+4→5 5/9
+5→6 2/5
+6→7 1/2

9個目・・一応普段よりは成功率いいと思うけど
時空ブーツのときの勢いが全く感じられないw

結果。
ゴールデンロッドセットにかかったコイン 490枚。

うん、ちょっと待ってほしい。
覚えてる人も覚えてない人も
この記事を見てほしい。

→ コイン消化 クリムゾン編

クリムゾンセットにかかったコイン 500枚。

イベント効果は!!!w



☆関連記事
→ コイン消化 クリムゾン編
→ コイン消化 審判編
→ コイン消化 慈愛編
→ コイン消化 上位武器交換編

前回に倣ってまとめてみたけど
AF作成カテゴリー作ってしまったから意味ないw

アクア編も書かないとな~

CATEGORY : アーティファクト作成・エンチャ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/17 - Fri -  01:00
懺悔室
臨時でちょーうまいプリさんと組んだんだけど
自分リーダーで公平し忘れ・・死にたいzz

今まで何度か相手リーダーで公平し忘れがあって
それから狩り中に何回か公平チェックしようって決めてたのにこの失態・・

挽回するチャンスがあるといいんだけど。・゚・(ノд`)・゚・。
CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2013/05/15 - Wed -  14:00
エクラージュクエの前に
エクラージュ

エクラージュ実装!

今回はNPCやクエがとても多いパッチで
ダンジョンよりストーリー重視なアップデートなのかなーって印象です。

早速いくつかのクエをやってみました。
これからやろうと思ってる人のために
ぜひとも忠告しておきたい。


エクラージュの王

メインクエストの「エクラージュの王」
異世界マスターの条件にも入ってるし、
エクラージュ帰還アクセも手に入るので
やろうと思ってる人は多いと思いますが

覚悟してください。
2時間かかりました!
速度あり、土地勘そこそこ、サイトは未完成だったので完全自力。
クエアイテムの入手もいれると2時間オーバーかも・・
つかれたーw
でもストーリーは結構面白かったかも!


どこかでみた二人組

異世界、特にスプレン方面のクエをやってる人なら
じっくり読みながら進めるときっと楽しめるはず・・
たぶんだけど
クリアしてるクエによって会話の内容が変わるかも?

最初に別のクエやって
ある程度土地勘がついてたからよかったけど
エクラージュ、めちゃくちゃ迷いますw
長い分移動も多くて騎乗ほしくなった;-;


妖精の羽

帰還アクセは割と早い段階でもらえます。
だけど1キャラくらいは最後まで・・!

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/15 - Wed -  06:00
ヒノカグツチ
ヒノカグツチ

アマツのイベントは終わってしまったけど
精錬担当のイフ様のセリフが個人的にツボだったので
まとめて載せちゃいます!

成功

成功するとこうなるところ、


失敗1
失敗2

失敗すると途中まで言いかけてw



ここからは装備してない箇所を指定したときのセリフ。

頭

顔

左手

右手

服

肩

靴

アクセ

ちょっとイフ様が好きになりましたw
ちなみに通常の精錬NPCでもありますよ~

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/14 - Tue -  08:00
先週のめいりん その②
ROGMの連動アイテム交換は明日のメンテまで!

今年は5月になってもまだ寒いなぁと思ってたら
急に暑くなってきましたねー
今年初アイスですよ!

天気の話題がでるとだいたいネタが無(ry
ちょっと個別にまとめたいことが多くて・・
第二回でいきなり手抜きなわけじゃないよ∧_∧
といいつつ書き終わってみると意外と長くw


蟻地獄

まずはこちら。
蟻地獄にぽつんと一人たたずむ私。
別にソロを始めたわけでもなく、嫌臨体験ですw

普段はななし募集してるんですが
チャットに入ってきた人が
「クエやってないんで他でもいいですか><?」
たまには気分転換にいいかなーと思って
プリさんおすすめの蟻地獄へ行くことに。

準備をして出発、プリさんが。
「モロクで待ってますね^^v」
ポタないのねー。
まぁ近いからいいかと思ってモロクへ行ってもいないw
PT見るとどんどん進んでるので追いかける。
現地まで速度なしだったけど
気持ちよく狩りたいのでここは黙っておきます。

そして狩り開始。
(そのまましばらく速度なかったので催促しましたzz
しかしやたらプリさんの動きが悪い。
テンポが悪いんじゃなくて
動かなくなったり、壁に向かって歩き続けたり。

やる気ないなら帰りましょうと言いたいのを堪えて
もう少し様子見。


PT脱退

2Fから入って少し歩くと分岐があると思うけど
そこでいきなりプリさんが
「ari-」と発言。
もちろんレベルがあがったけでもなんかあったわけでもなく。
たぶん誰かとチャットしていたんでしょう。(動き悪かったのも納得
自分はアリにいるよって意味だったんだと思います。
その後すぐに
何も言わずにPT脱退→ログアウト。

自分に落ち度はなかったと思うし
何かあるなら言ってくれればいいし。
途中で切り上げるにしても
嘘でもいいから何か言ってほしかったですね。

こういうことがあると
臨時いくの躊躇ってしまう・・
長くなっちゃったごめんなさい\(^o^)/


紫竜クエスト

久しぶりの紫竜ツアー。
はじめは未クリアのサラだったけど
ちょっと厳しそうだったのでふわりん引率に。
ずっと迷ってたリセット済みサラの
スキル振るきっかけが出来てよかった!

今日実装のエクラージュに関連して
一部の異世界関連クエストをクリアすると
追加の経験値&各種コイン報酬がもらえるほか、
クリア数に応じて各種コインや新装備がゲットできるそうです。


この新装備が気になるので
紫竜やりたいって人がいればまた行きましょう~
今度はチェンジなしよ


ななし

NEWウォーロック君を鍛えるために低レベルななしへ。
本音はステスキルふったサラを動かしたかったっていう。
ECあるから前行けると思ったけど
HP低すぎてダメぽ\(^o^)/
SP渡す度にSP装備にしないといけなかったりで
結局後ろからサポートが無難なのかなw

カアヒなしの大魔法型なので
ソロはあんまりやる気なす(´・ω・`)
例のスキル調整次第で再び眠ります。


眠り猫

最後に精錬少し。
眠り猫の効果があがる+6へ。
3匹目でやっと+6( ;ω;)


楯無の兜

イベント装備の楯無の兜。
1個だけ買って精錬してみたけど+5にもならず・・

茨HBは折れるし
sインバは売れなくなるし
今回のイベントあんまりいい思い出がないきがしてきたw

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/12 - Sun -  16:00
神気招来 ラスト!
精錬イベント
最後の神気招来中ですよ~
朝の9時くらいまでかな?

ほんとはこれに関連してちょっと書く予定だったけど
調子が微妙なので後日(´・ω・`)

みんな精錬がんばれ~!
CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/09 - Thu -  12:00
ROGM最終回
あと1回くらいは書こうと思ってたROGM。
いつもの延ばし延ばししているうちに
まさかのサービス終了Σ( д)゜゜

何がまさかって、
ROGMではほとんどない大型アップデートの
割とすぐ後に終了宣言だからねw
何のためにアップデートしたのか・・w

というわけで5/15にサービス終了となりますが
魔石UPキャンペーンとかはやらないで終わりそうですね。
去年末に空気4つも交換しちゃったから
いきなり魔石2000とか言われても厳しいw


魔石とゼニー

魔女帽あきらめると意外と余裕あったりするけどw
海神、えんぴつ、ディスク1個ずつ交換して
露店用に空気あたり1~2個交換しようかな~
イドゥン羽耳もほしいけどゼニーで買ったほうが効率よさそう。

残った分は全部高級戦闘薬
GM終了で一番心配なのはこれだよね。
今のところ新しい入手手段はでてないから
出来るだけ確保しておかないと(´・ω・`)
といいながらWL序盤~中盤でしか使ってないw


【重要】連動アイテムの転送期限に関するご案内
終了間際は混雑が予想されるので
早めに交換してくださいとのこと。
ギリギリまで溜めてうっかり交換しわすれとかに注意ですよー!



メインメンバー揃ってからは
特に大きな変化もなくマンネリD派兵でした。
アクビさん入れたかったけど
3次は自分でクジ買って当てないと無理という・・

最終回ということで
最終結果みたいなのを並べてみようと思います。

メインの5人は全員レベルカンスト!
DEX極振りで上位の得意兵科フル搭載。


食糧消費


おかげで食糧マイナスがさらに悪化してますw


キャンプ

他キャンプからの輸送でなんとかやりくり。
あんまりサブキャンプが増えると管理しきれないので
実質動かしてたキャンプは4つ。
AB------CD みたいな位置関係。
全部中衛だったのでラストDはほとんどやれませんでした。
片道3時間なので寝る前に1回くらいw

そんな感じで毎日コツコツと。
数日やれないと食糧がマジでやばい;-;
1期のときは結構早いうちにやめちゃったけど
今回は最後まで続いたなぁ~
途中で軌道に乗れたのがやっぱりよかったのかなw
終盤はわりと作業になっちゃうけど
一つだけ楽しみがありました。

総攻撃力!!
5人派兵のときだけレポート見てワクテカw
かなり前だけど
前回の記事では1.8Mだった総攻撃力。

最終の最大値はこちら。(クリックで拡大してね


総攻撃力

夢の10M越え、12M台達成!
くるとこまできたなーって感じw

10M越えは10回未満かなー
5人派兵はだいたい80F~のときだけ。
スキル全部発動してないのがちょっと心残りw


狩りの合間の暇つぶしや
連動アイテムゲットもできなくなるし
ROGM終了ちょっと寂しいです(´・ω・`)

繰り返しになるけど
魔石交換しわすれに注意ですよ~

CATEGORY : ROGM
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/08 - Wed -  12:00
コスたまHolyDarkness
さーて、今月のコスたまは何かな~


アヌ帽


  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


お求めやすい

意外と安くて助かっちゃったw
上位のほうにあるし人気ありそうだから高いと思ったのに!
あんまり人気ない?;-;



それはさておき今回のコスたま、
というより今回からのコスたまかな。

今月のコスたま

中二チックなのもさておき・・

今までは色違いとかが多かったけど
今回からはアイテムデザインコンテストから
完全新グラフィックの衣装が登場!


限定衣装

一番右のはいいかな。
リボンと保護翼(中段)がキニナル・・
でもこういうのは10Mこえてしまうので__| ̄|○


実は先月、はじめての

やんちゃ妖精

高額衣装購入( ;ω;)

今まで安い衣装ばっかり買い漁ってたんだけど
中段でかわいい系で派手じゃないやつ!がずっと欲しくて
衣装にこの値段は出したくなかったけど
思い切って買っちゃいました。
半値のいたずらでもよかったけど
どうせなら限定のほうにしようかなってw

レギンとかペコ耳もってるけど
上段が目立たなくなったり
隠れちゃったりするのが結構気になってて(´・ω・)

もうしばらく高いの買うことはないだろうと思ってたのに
毎月オリジナルのが出るとか困っちゃうw

コスたまのいやなところって
その月に買い逃すと
やたら高くなったり
最悪露店から消えちゃうこと!

一応ネカフェ限定で再販してるみたいだけど
産出少なそうだし
こっちも期間限定っていう・・

どんどん種類が増えてくれるのは嬉しいけど
すごくもどかしいw
CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/06 - Mon -  07:00
先週のめいりん その①
記事にはしてない、先週あった細かい出来事を
適当に載せていく新コーナー!
SSもコメントも適当に進んでいきますw
毎週恒例になるように頑張ります(`・ω・´)


プリで初参戦

まずはこれ。
行けるときはなるべく行こ~なGHM。
実装から1か月経って初めてプリで参加w

ショックだったのがマゴットが耐えれない__| ̄|○
1F東用にホドか虫盾持っていこう・・
自分でいうのもあれだけど
特に不慣れなメンバーのときは
WL重要だなーと思いましたw


装備でまくり!

ふわりんのGHM1Fソロもぼちぼち続けてます。
時間と体力と相談でたまにサボるw

このSSはやたら装備がでまくった回w
服はいいんだ。
重量50と軽くてOC値44kもするタイツだから。

鎧のほうは・・
重量450のプレート。・゚・(ノд`)・゚・。
1個拾っただけで重量オーバーですよw
なのにOC値50kもするから諦めたくないww
当然全部持って帰ります。
北側は素撃ちなので
攻撃中は地面に落としてSPやりくりw


トール

久しぶりにトールも行ってみたり。
スミスが140台になってるのでかなり安定してました。
SSは死んでるけどね!
おやつも使うとなおよし( ´∀`)


ななし

思わず並びたくなるこの配置・・
ななしはまた別に書く予定です~


キルハイルお手伝い

剣士君のクエお手伝い。
今後に期待してます^^;


vsボイタタ
vsドラキュラ

久しぶりに平地MVP巡り!

RRのHP激増でソロはしなくなったけど
やっぱり楽しいねw
週末だったけど意外と会えたかなw

覚えてる限りで
ドラ、DOP、LOD、ハティ、セニア、ボイタタ
キエル、レヤックあたりかな。(重複4匹ほど


vsキエル

キエルでは異色のペアw
取り巻き1匹作戦なので
CrR・CL・SGといった主力のスキルが使えず
こういうときにテトラが輝く! SPは死ぬ。
サポートでQMとSWだすけどガンバンで消されて涙目;-;

↑SSの言い訳をすると
取り巻きを倒しちゃまずいのに
QMしようと思って隣のCL押しちゃって
やばいどうしようってテンパってテレポ間違えて押して
取り巻き再召喚した瞬間?に倒したの図w


vsレヤック

聞きなれない人も多そうなレヤック。
初めてまともに戦った気がするけど
かなり手強いねこいつw

攻撃はたぶんそこまで怖くないと思うけど
防御面が厄介・・
破壊や脱衣、LPに加えて超FLEE。
そして一番めんどうなのが追放ヽ(`Д´)ノ
本体のパルスに取り巻きのラッシャーで吹き飛ばされたり
致命傷もきたりでとにかく前衛泣かせw

あとは火力視点で一つ。
取り巻きが邪魔で本体がタゲれない!
本体と分けて持ったほうがいいかもw
DL並にタゲれませんw



最後に今週のバコナワ。
今回で3回目の討伐。
2回目は見事にドロップスカでしたが


バコナワ鎧

鎧初ドロップw
人形と一緒に露店出してるけど売れるのかなこれw

今回召喚~討伐までの時間が6分半
クール1週間長すぎだよ!

茨HBがなくなったので
サザン+マジブセットに。
茨杖もセット効果がなくなってしまうので
両手のSoGにしてみました。
盾なしで不安だったけど大丈夫そうかな。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/04 - Sat -  02:00
神気招来 3回目
ガンホー批判ばっかりだと
見てくれてる人もげんなりしそうなので
今日はメシウマ(?)記事にしちゃいます。

+4→5

+5→6

なんでよおおおおヽ(`Д´)ノ
茨HB、通算3つくほりん__| ̄|○
濃縮と精錬イベントも使ってるのに・・

+4→5 2/3
+5→6 0/2

SOP持ってないから
片手のときは茨HB+杖のセット使ってるのにzz
レア狙いたい!って人と
アビス2行くために+6にしたかったんだけど(´・ω・`)
あとバコナワに影響がでないかも心配。

とりあえず、、
もう茨HBいらね。ぷんぷん。



精錬イベントは3回目の神気招来が発生中。
どうも先週の臨時メンテ以降%のあがりが
よくなったようなそうでもないような・・w

こういうとき
必要もないのに無性に叩きたくなるのが人間の性。
時空ブーツは知力(エンチャ1段だけど)があるから
今のところ他に欲しいのはないんだけど
結晶は毎日増えるし
とりあえず上位交換用に+7作っとこうと挑戦しました。

時空ブーツ

+0→7 3/3
なんじゃこりゃw
結構確率あがってるのかな?w
の割に茨HBは5にもならなかったけど!


なんかめちゃくちゃ調子いいぞ^^
ってことで

りぼん

ピアメットのリボンも1段過剰して+5にヽ(´ー`)ノ
今なくなっても困らないやつは成功するのかなw


SoG

密かに集めてたSoG。
メカで叩こうと思ってたけど
せっかくなのでイフ様で。


SoG精錬

なんだかすごい中途半端な結果に・・

+7→8 2/4
+8→9 0/1

目指すは+10!だけど
一応手元に残しておきたかったので+8確保。

Lv1武器の+10って結構厳しいよね~
昔パイク20本くらいかかった記憶が・・


この分だとあと2回くらい神気招来きそうかな?
怪我しない程度によきカンカンライフを!

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/01 - Wed -  23:50
出る杭は まさかの続き
昨日の衝撃的なメンテから1日。
あまりに突然な、人によっては理不尽な内容に
かなりの数の問い合わせがあったんでしょう。
これらの件について公式発表がありました。

リンク→ 獲得経験値効率を是正するための各種調整について

簡単にまとめていくと

・一部職業・スキル・マップにおいて
運営チームの想定以上の突出した経験値効率が出ている。

・昨日のRC調整やテレポ禁止はあくまで一時的な対応で
抜本的な対策が取れれば元に戻す可能性もある。
特にテレポ禁止は早期に解除したい。
ただし抜本的な対策には中長期的な時間がかかる。

・昨日のパッチは第一弾であり、
準備が出来次第さらに調整をしていく。
具体的には
マップの調整
高効率のマップ、約30を調整。

スキルの調整
調整対象のスキルがはっきりと挙げられています。
・アローストーム
・バニシングポイント
・インスピレーション
・インビジビリティ
・双龍脚
・呪縛陣
・天羅地網
・修羅身弾
・大纒崩捶
・スペルフィスト
・サイキックウェーブ
・カートトルネード

※スキルの調整がある程度行われた段階で、必要に応じ
 スキルリセット、ステータスリセットを予定しております。



大事そうなところをピックアップするとこんな感じです。
一言でいってしまうと
「想定外の超効率がでるので、ピンポイントで調整します☆(ゝω・)vキャピ」

RR実装から約5か月。
この調整に踏み切るまでの遅さもそうだけど
なんのためのRR(3次職スキル調整テスト)だったのかと。
さらに言えば、RR実装前のテストはなんだったのかと。

個人的な見解だけど
ガンホーのテストとか調整って
対人に重点を置いてるイメージがあるんですよね。
だからこういった通常狩りで想定外なことが起こってしまうんじゃないかと。

↓RR実装時のインタビューより

インタビュー

よほど想定してなかった事態が起きたわけですね。
こんなにたくさんのスキルで。


ただ今回の発表で共感できる部分もあります。

運営の見解

色んな狩場で遊びたいとは思っていても
最高効率の狩場と他の狩場の差が開きすぎていたりで
結局オーラまで同じとこになってしまう。

かといって突出した狩場を潰すことが最善かっていうと・・うーん。
難しい課題だとは思うけど
うまいこと解決してほしいですね。


最後に、ついでではありますが
↓またまたRR実装時のインタビューより

枝解禁は・・?

長いこと封印されている枝。
RR実装しないと修正できない><;
って言ってるわけだけど
RRから約5か月。
一体いつ解禁されるんでしょう。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/05/01 - Wed -  04:47
出る杭は
本日の定期メンテナンス、
小規模なパッチながら
大きくバランスを変えるほどの影響があるパッチでした。

その内容は大きく分けて二つ。

まず一つ目は

RC

現在修羅と並んで最強と言われてる珍さんの
主力スキルローリングカッターの弱体化。
通常MAPでダメージが1/3になったそうです。

実際にどんな感じなのか
試しにうってもらいました。

RCダメージ

うん・・・

Lv149のちょあ太さんでも
ダメージ3桁後半という・・
しかもグリムトゥースのほうがダメージ大きいという事態。

元々消費SPが少なくて
マリシャスで十分な回復もできてしまうし
修正されてもおかしくないくらいの性能だったみたいだけど
ちょっと極端に弱体化させすぎじゃないかなーって思う。
EDP乗る乗らないとかの差はあるけど
未転生スキルより弱いとか、正直ありえない。

私もRRの時にFITの大幅弱体化を味わってるので
結構気持ちがわかったり。
属性合わないと「これで3次職スキルなの?」
っていうくらいしょぼダメージですからね・・

何よりひどいと思ったのが
今回の修正、主力スキルであるにもかかわらず
予告も補償も一切なし
修正内容ふくめてもっと違うやり方もあったんじゃないかと思います・・

っていうか
通常MAPで1/3、対人MAPで3/4のダメージって
1(100%)の威力で戦えるMAPないじゃんw
1とはなんだったのか・・


ちょっと真面目に書きましたが
ここで個人的な本音をぶちまけます。


sインバ捌けてNEEEEEE!!ヽ(`Д´)ノ

30Mくらいの大損害です__| ̄|○
SEでちょっと浮かれてたのに
とんだとばっちりだよ!



ここまでは主に珍さんと
私のようなごく一部の人に関係のあるパッチでしたが
もう一つのほうは
かなりの人に影響のあるものです。

テレポ禁止MAP

一部MAPで、ハエやテレポが禁止に。
↑を見ての通り
ゴツ・ななし・生体など
最終狩場になりうる場所が多く指定されています。

ゴツに関しては、ただでさえ遠いのに
手前のアクラウスMAPも飛べなくなり
アクセスが超めんどうに。

ななし・生体はMVPだっています。

変更がある度にやばいといわれてきたサインクエ
ななしクエの後半もそうだけど
どうもクエストのことを忘れてるんじゃないかって気がしてしまう。
(R時代のセンチMAPなんかがいい例。



今後もこういった
強スキルや高効率狩場を
出る杭は打たれる形式で修正していくんでしょうかね・・
バランスをとるのは大事だと思うけど
不遇職や過疎MAPを盛り上げるような
変更もしっかりやってほしいところ。

CATEGORY : 未分類
動画はコチラ(。・ω・。)
動画ページ

youtubeの動画ページ。 10/14up♪
公開動画数 94…Σ(・ω・ノ)ノ!

プロフィールは少し下の方にあります。
→ 気になるシリーズ。
→ 運営さんに要望シリーズ。
→ 役に立ったりたたなかったりタグ。



最近の記事
☆こんなことやってます☆
阿修羅覇凰拳
皿ソロでいろんなことに挑戦してます。
カアヒ等なしの完全1PC、
高級装備に頼らずなんでもやりますw
だけどほんとはペア好きです(。・ω・。)

vsMVPセシル
vsMVPハワード
vsMVPマガレ
vsMVPガイル
vsMVPセイレン
vsMVPトレンティーニ
vsMVPバジル
vsMVPチェン
vsMVPカトリ
vsMVPエミュール
vsMVPセリア ←new!!

魔神殿 ソロクリア! ←new!!
魔神殿 vs太古・安息のモロク
魔神殿 プリペア
魔神殿 完結編(ペア)
魔神殿 vs再生の半魔神
魔神殿 vsムスペルスコール
魔神殿 vsブリナラネア

深淵の王墓 ←event!!
ハートハンター軍事基地 ←new!!
・夢幻の迷宮 1-26F(記事準備中!)
ET 1~102F
過去の儀式の間
空中要塞
地下排水路
最後の部屋
GHMDハード
GHMD
ホラーおもちゃ工場
ゲフェン魔法大会

フェンリルとサラ
悪夢のジターバグ
モルスの洞窟
ビオスの島
バコナワ
ブワヤの巣
フェイスワーム(エリア4まで)
vs女王フェイスワーム
禁忌の研究所(ボス部屋前まで)
平地MVP編
vs怒りの大長老アイリン
オークの記憶(教授)
大魔法皿で阿修羅覇凰拳っ! ←special!!

時計N4ペア 124.07m/30min
→ 動画はこちら。 おすすめ動画です♪
旧市街ペア 17:58/小討伐(3種500匹)



ちびプリ

vsシーラカンス4匹
vsイフリート
vsセリーヌ・キミ
vs魔王バフォメット
vsタイムホルダー
vsクラーケン(ET)
vsブワヤ(メモD)
vsニーズヘッグの影
vs怒りの大長老アイリン
vs堕ちたオークヒーロー
プリのHP限界に挑戦。

・スコアアタック(2015年以降)
トール3WLペア 63.61m/30min(UMC無
ななし2WLペア 70.18m/30min
時計N4WLペア 119.73m/30min

アドラさんの挑戦まとめ。
フォローお気軽に♪
プロフィール

めいりん☆

Author:めいりん☆
大魔法皿と壁プリの人。
色違いツインテ愛好家♪
たまに2次創作も書いてます。(外部サイト)

メイン垢(Olrun鯖)
167 アークビショップ Basic style。
168 アークビショップ 夢いっぱい。
166 アークビショップ 名無し/時計特化
165 アークビショップ 養子壁プリ
165 アークビショップ 退魔
170 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
170 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(+AS)
166 ソーサラー 大魔法(火力)
170 ソーサラー 大魔法(火力)
166 ウォーロック
155 ソーサラー 大魔法(養子)
136 メカニック


名前に☆が付いてない人は
別人ですので気を付けてください。

ご連絡・ご意見・ご感想などは
記事or拍手コメントから送ってください。
お返事は同記事のコメントでします。
コメント・ゲーム内声掛けはお気軽に♪

記事検索する場合は
下の方にあるブログ内検索か、
RR以降は大体職業カテゴリーに分類してるのでそちらからどうぞ!

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
お友達リンク
情報サイトリンク
うさぎカーソル
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ブログの画像・文章の
無断転載、引用などは禁止しています。
キャプチャーなど含めて全てご遠慮ください。

特にイラストは全て大切ないただきものです。
作者様にも迷惑をかけてしまうのでよろしくお願いします。
飾ってある素敵なイラストの詳細はイラストカテゴリーへ。