~ついに皿ソロで魔神殿クリアしました嬉しい><!~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/30 - Fri -  12:00
これから
今日からはようやく、RR後のROについて書いていきたいと思います。

とはいえまだまだ実装して間もないので
細かいことはこれから~って感じだけど
まず個人的にRR化は・・結構よかったと感じています。
(ここからたぶん割とプリ視点w)
スキルの上方修正とかもあるけど
なにより少数PTが活性化しそうなこと!

RR前はいわゆる稼げるスタイルが
ソロか大人数の固定PTが大半で
臨時広場なんか見てもほぼ大人数鉄板PTしかないような状態。
ソロしてる人にプリでついていけば
お荷物なケースも少なくなく、
2PC支援でも修羅にお株を奪われる始末。

今回のRRでは
一人でなんでもできちゃう
オールラウンダーの要素が減って
アクビの支援能力も強化。
R前の感じに近くなってるかもしれません。
ペアや少数が活気づきそうで嬉しいw

インタビューより

事前インタビューの一部なんだけど
これ、かなり実現できてると思いますw

RR前は最高効率の狩場に行かないと
%の増えを実感できなかったのが
今は割とどこへ行っても稼げるようなイメージ。
こういうところもRRよかったなーって思える要素の一つ。



最近なんか真面目な文章が増えてきた・・
ってことでちょっと砕けて自分のことでも。

とりあえず色んなことが変わってるので
しばらくはプリメインでやっていこうと思ってます!
プリやってれば一緒に組む職のこともわかってくるし、
なによりアクビはどの型も大幅強化なのが嬉しいw
なのでメインの純支援プリはもちろん、
退魔や殴りプリもちょこちょこやろうと思ってます。

有用なスキルが増えて
どの型もスキル取りに悩むという嬉しい悲鳴w
スキルの体感とかは追々書いていこうと思うけど
今のところハイネスが目立って強力な感じw

QMM

そんな感じで
他職の記事はしばらく減りそうだけど一つだけ。

QMMは現役です!

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/29 - Thu -  12:00
RESTART(パクリ
RR実装から1日が経ちました。
とはいえ昨日はまともにプレイできるROではなかったので
私としては今日が初日ですが。

結局緊急メンテ終わったのがだいたい19時で
しかもRR前のデータまで巻き戻しになったとか。
ここで巻き戻し決断できたのに
なんでハロウィンDUPE事件で巻き戻ししなかったのか
とかつい言いたくなりますが。

まぁ昨日はほとんど何もできず
無駄に過ごしただけだし・・ん?
ちょっとまてよ・・
唯一行動できた15分間でラリーやったっけ・・

もちろんやってないことになるので
これで私のラリー10日は無理ということに。
例の1名様に禁断のアイテムが~ってのは
どうせ当たらないからいいんです。

10日目以降は、驚きの新アイテムを含む特別な枠がラインアップに加わります。

これこれ。これが気になってたからラリーやってたんですよ。
たぶん新しい衣装かな~とか思いながら
ちょっと楽しみにしてたのに・・


RRの変更に関しては、
なんだかんだで上方修正あったりで新鮮。
それなりにテンションあがってたんですよ。

でもね、
RRではなくガンホーに関する部分で
ものすごいテンションさがりちゅう。

最近はガンホー批判の記事が多くなっちゃってるから
そろそろ楽しいこと書きたいよ。
気持ち切り替えていかないとねっ!

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/28 - Wed -  12:00
メンテ明け
ガンホーは期待を裏切らない。

と出だしで書きながらも
定時でメンテ終わったんですよ!意外なことに。信じられませんが。

まぁ嬉しい誤算ということで(定時なのに誤算・・w
変わったスキルの使用感とか、
新しくなった狩場とか気になるじゃないですか。

↓まずはSSをご覧ください
メンテ明けの様子



伊豆が大変賑わってますね!
例の振りなおし放題NPCが伊豆にいますからね。

・・・違うんですよ。

移動不能・・

伊豆から出れないんですよw(正確には伊豆鯖だけ移動できる

ストッパー機能とやらが強化されてて
入れないMAPにいるキャラは
退避できるMAPに移動できるみたいなんだけど
その退避先も伊豆しかなくて
どんどん伊豆に人が集結するという事態にw

これぞまさにメンテ終了詐欺。
終わってませんから!全然!
しかも障害告知がでたのが11:15。
なんていうかもうね・・w

今日も体調がよくなったり悪くなったりなので
とりあえずラリーは終わらせときたかったんだけどzz

ついでに3次スキルの詳細ページ、
しばらくアクビのとこだけなかったんですよw



さて・・追記しちゃおっか。

↑に書いた伊豆以外行けない現象、
メンテ明けの10時からなってて
告知でたのが11時15分。

そして無駄な時間を過ごして
15時ごろ、ようやく他のマップに行けるように。
ちなみにここまで11:15の告知以降一切連絡なし。

よし、やっと色々回れるぞ!
あーそういえばラリーがあるんだった・・
ぱぱっと片づけようとラリー開始。





・全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ

15:15から緊急メンテ。
お疲れさまでした。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/28 - Wed -  08:00
メンテ中~ 朝!
インタビューより

このブログでも27日に公表って宣伝しちゃったのに
28日朝になっても見当たらず・・
メンテ延長の前触れじゃなきゃいいけど^^;
メンテ中にスキルシミュしておきたかったんだけどなぁ。



→ 検索機能つきモンスター配置マップ一覧

マップについては一応ですが特設サイトに出てました。
といってもかなりアバウトな説明ですが。
敵のHPと経験値をもとに狩場見つけていきたかったんだけど
さすがにそれは甘えすぎ?w

私が一番アバウトというか、適当だと感じたのがこれ。
伊豆6

伊豆6はレベル100以上じゃないと入れなかったはずなんですが
おすすめ職業のところに転生2次職が・・
レベル制限なくなったってことなのかなっ!


ウジャスチョコ


他にも楽しくお仕事されてるようで・・w

批判っぽいのはこの辺にして

ななし

コンセプト見た限りではいい感じですね


トール

いいですよー、すごくいいw
こういうのほど挑戦しよう!って気になりますねw


ホール

ホールスキーの私涙目;-;


ニブル

推奨レベルたかっ!

思いがけないMAPが難関MAPになってたりして
しばらくは色々回ることになりそうな感じかなw




蜃気楼報酬衣装

そういえば
RRと同時に始まる蜃気楼
誘われない限りスルーのつもりだったけど
限定衣装と交換できるようなので
時間があれば結構行くことになるかもw

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/27 - Tue -  15:00
リプレイいろいろ!
メンテ中で時間のある方へ。
あんまり数はないけど
ボス狩りから普段の狩りまで、リプレイ公開します!
ただRR以降は役に立たないものばっかりなので
記念ということでw
最後にみんなで行ったETのリプレイもあげる予定だったけど
チャットとかそのままなのでやめときます。

※前回のリプレイのときにも書いたけど
リプレイ再生時にダメージが表示されない不具合があります(初回だけ?
その場合の対処法ですが
①シークバーで飛ばしたりして一度最後までリプレイを見る
②最後までいったら停止ボタン→再生
これで2回目からはダメージが表示されるようです。


☆ダウンロードURL
→ ここをクリック。
パスワード meiko

全部で8ファイル。
それぞれ簡単に説明~

love@suka
ワンダラーのホールソロ。
料理はサラダDEX+5、ソバAGI+2。
経験値UPはラリーのやつです。
TAFのせいでMBキャンセルできずかっこ悪いですが・・

基本的にはHP・SP共に回復剤なしで狩れます。
シビアは消費きついのでSP減ってきたら影肩で回復。
HPに関してはブラサの相性がよすぎw
シビアのためにあるといってもいいくらい好相性ですw
背伸びしてLv114から行ってました。


fuwa@suka
ふわりんホールソロ。
FIT7→クレイモアでとどめ。
つい夢中になって8分近く狩ってしまった・・
4:30までは見てもらいたいかもw

JOB難民でも泣かない;


fuwa@senia
難関になったET60F。
初めから盾外して30秒弱で倒せます。


fuwa@nizu
ふわりんソロニーズ。
正直綺麗な形ではないんだけど
これしかリプレイが残ってなかったので><;


fuwa@kinki03
ちょあん君羞恥プレイ(違
一人じゃ第2MAPのバルブが無理だったので
お供つれて挑戦してきました。
第3MAPのひとコマなんだけど
デザウルが鬼畜すぎますw
いつかはここクリアしたいなぁ・・夢のダンジョン。


fuwa@byon
これは前にUPしたやつですね。
ビョンウンゴ戦。
とりなおせばよかった・・
へたっぴすぎるw


fuwa@hibamu
ETヒバム。
バイト更新を落ち着いてやるようにしたら
綺麗に倒せるようになりました。


fuwa@if
最初で最後のイフリート挑戦!
結局倒せずじまいですが、
奮闘っぷりをご覧くださいw
ちゃんと戦うのは初めてなので
かなり動きがおかしいですw

いい形にもっていけてる場面もあるので
慣れれば倒せたのかも・・
5分あたりのが一番いい形かな?w
正直これいけるんじゃない?とか思ったw

HPが多いから
どうしても途中で支援切れたり
SP回復しなくちゃいけなかったりで
ミスがでちゃうんだよねzz





今回はメンテに合わせるために
ほぼソロのリプレイ集になってますが
そのうちペアやPTのもあげていきたい。_。

とりあえず今回は
ほとんどPT組むことのないふわりんが
普段なにしてるんだろうとか
めいりんあんまりうまくないな^^;
くらいの感じで見てもらえればw
ちなみに4倍速で見ると目が疲れます・・

オンラインストレージとか初めて使ったので
ちゃんとアップできてるか不安・・
ダウンロードも再生もちゃんとできたよーって人は
コメントなり無記入でもいいので拍手押してもらえると嬉しいです。

☆公式リプレイマニュアル
→ ここ と ここ

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/27 - Tue -  11:00
RR前に好景気
RRの24Hメンテ始まりました~

最後のほうは無理せずリアル優先でしたが
とりあえずやることはやったって感じ。
あとはペアのリプレイとっておきたかったけど
みあたんすまん・・な結果にzz
ガンホーインタビューによると
RR後は少数がいい!らしいので
1㍉くらいは期待しとこう。。

今日中に公式にて(たぶん特設サイト?)
変更スキルの詳細がでるらしいです。
公式の詳細なのでどの程度詳しいかはわかりませんが・・
スキルもそうだけど、敵やMAPの情報も出してほしいなぁ
ある程度適正狩場とかがわからないとつらすぎるw
5分のやつでいいから保険屋のオバチャン設置してほしいレベルw



GLv20

ふわりん最後の仕事・・にはしたくないけど
あがりそうだったのでGLvあげておきました。
ETやニーズ行ってるといつの間にか上納たまってるんだよねw

せんさんはどうにもEMCが気になってるみたいだけど
これでEMCと発展とっても余り2P。
そろそろ拡張ふりましょうw

オーガトゥースc

ラスト暗黒ではオーガc!
最後だし久しぶりに出口までいこう、
で荷物も90%こえてて帰るかーってときにでたw
ほんとに最後の最後w

在庫;-;

でも生体4実装直前に買ったのが
挿さないまま残ってたり・・
40Mで買って今20Mですよ!
この買い物したあとからお金貯まらなくなった気がするw

慈愛の杖

運がよさそうだったので
慈愛の杖カンカン。
1個で+7できたーヽ(´ー`)ノ
武器はコイン50枚いるから嬉しいw
防具はエル移動したらやります;
審判杖をⅡに交換できるようにエンチャントもしないとなぁ・・

ヘアバンド祭り

これは先週のETだけど
ヘアバンド祭り・・w
天使の羽耳作りたかったから地味に嬉しかったw
この回はゴーレムcとヴァンベルクcもでて
久しぶりにETらしい?ETでした。
最近運気上昇中!?


とまぁ景気は割といいんですが、問題はこれから。。
金策の8割くらいFITに頼ってたので
正直お金に関して不安しかないzz

なるようにしかならないけど
スタイルを変えなきゃいけないのは必至なので
なるべく早いうちになんとかしたいw

冒頭で少数の狩りが~って書いたけど(あくまでインタビューね!
PTでのレア狩りも充実してほしいなぁ・・

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/26 - Mon -  04:00
夜更かし厳禁
タイトルのとおりでございまして
(たぶん?)RR前最後のETに
タイムオーバーしながらも全力で臨んだところ
丸一日寝込むという結果にzz
もう絶対夜更かしはしない。たぶん。きっと・・

まだやっておきたいこともあるけど
回復しきってないのでどこまでやれるか・・
24Hメンテ中に2記事くらい書く予定だったけど
前準備が終わらないかも。。
とりえあず、
1日あけるとラリーがものすごく邪魔!時間かかりすぎ!

ついでに今のうちにお知らせしておきます。
12月から来年以降ROにログインできるかわかりません。
ちょっとリアルにトリプルパンチ状態でして・・
RRに関係してーってことではないです。
やれるうちはROもブログもがんばりますっ!

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/23 - Fri -  12:00
軽くまとめてみました。
RR実施日決定から1日経ちました。

特設サイトのほうも更新されましたが
正直ここだけみても概要しか触れてなくて
結局きてみないと何も分からない状態。
メディアインタビューのほうは
ちょっと踏み込んで書いてあったりもするけど。

それっぽい要点をまとめてみます。



・精霊システム、Sホムは実装見送り。

RR唯一のウリだと思ってたけど
今回はこないようです。

・コメットの書、日本では廃止。

ずっと期待してたのに残念。
一応コメットそのもののCTは減るみたいです。



ステ・スキルリセット権は、
11/28に一度復活。
12/18にもう一度復活。
(累積はしない

この3週間の間にプレイできるかどうかは大きいですね。
ただ複数キャラ調整したい人は3週間じゃ全然足りない気もするけどw
まぁこの辺に関してはしょうがない部分もあるのかな。


それよりも問題にしたいのはこっち。

仕様が変更されるたびに,
いろいろと試される研究熱心なプレイヤーさんもいると思います。
そういった方に向けて,スキルとステータスの両方を,
11月28日から12月11日の期間内であれば
何度でも振り直しできるアイテムを,

2万ショップポイントで販売します。

正直、自分の目を疑いました・・
ROの未来を左右するこのタイミングで
なぜ集金を絡めてきたのか。
それになるべくプレイヤー間で
差をつけるべきではないと思うんですよね。



ほぼ全てのMAPを調整。
モンスターの全てのパラメーターも調整。
討伐クエストも一旦終了。


これまでの配置変更だと
どんどんバランスが偏っていってたけど
これで解消されるといいな。

でも把握するのにかなり時間かかりそうw
討伐報酬もらってない人はメンテまでに~



経験値に関する部分が全て1/10に。
必要経験値、クエスト報酬、敵の経験値など。

全部さがるので影響はないんだけど
理由がちょっと気になったので・・
「獲得経験値が低下してしまう問題の解決などのため」

もっとこう未来を見据えてとか言って欲しかったw



最後はやっぱり実装時期ですね。
11/28、RRと同時に蜃気楼らしいですが
ステ・スキル考えなくちゃいけない、
敵もMAPも全て変更されてる。
こんな状態で蜃気楼とかやってられるわけがないw

2日後?にはアニバカウントダウンもあると思うし
メンテ延長、臨時メンテは十分考えられるわけで・・

そして現在ラリー中であること。
リセット確認したいとかやっておきたいことがあるとか
結構あると思いますが、
今回のラリーは
ポイント場所から戻すのがすごくめんどうなんですよね。

実装時期としては最悪の部類だと思います・・

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/22 - Thu -  13:00
速報!
11/28にRR実装!

私の手元には来てないんだけど
ガンホーからカムバック対象者にお知らせがあったようです。
年内は絶対ないと思ったんだけどなぁ・・

みんなも思っただろうけど
取りあえず言わせて。

リニューアル並みに大きな変更なのに
1週間前告知ってどういうこと!!!


正確には1週間より短いうえに
公式HPですら告知されてないという・・

そして、
休止中のカムバック対象者よりも
課金してる現役プレイヤーにまず伝えるべきでしょ・・

いつもの”さすがガンホー”じゃ済まないくらい
運営のやり方に驚いています。

これからアニバ、年末年始とイベントが続く中での急な実装、
当然不具合出さない自信があるんですよね・・?



ステ・スキルリセット権復活するそうです。
しかも今回は、期間限定で2回できるとかなんとか。
この辺ちょっとまだわかってないので
公式のほうで情報出たら確認してください。


以上、RR速報でした~
今日の記事は1個下にあります。



追加更新。

「ラグナロクオンライン 大規模バランスアップデート ~育てる楽しさ、無限大!!~」2012年11月28日(水)実装決定!

↑公式のほうでも告知でました。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/22 - Thu -  12:00
病院TU Lv135
このブログの名物コンテンツ(?)になりつつある病院TU。
Lvあがって少し装備変えたので更新~
検索でくる人のためにカテゴリーも作っちゃいますw

今やってるプリの環境は
・ブラギとかなしの完全1PC
・闇ブレスで95%FLEE型
・TU7、グロなし
・消耗品→集中、サラダ(DEX+5)、風レジ
・青ジェム、SP剤はほぼ不使用

ブラギありや回避しない型だと
たぶんあんまり参考にならないと思います。

装備

↑Before/After↓

にゅ~TU装備

なんとなく高級感が減ってますが・・

FLEEあがったので鈴はずしてスプリントセットに。
ネクタイにカトリさして合計詠唱-22%。
HLの速さが効率に直結すると思うので
だいぶテンポよくなったかなーって感じ。

シュバおやつ食べると
イミュンVにできるけど倹約家なので・・
ちゃんと闇ブレス入れられれば
3匹まではいける感じ。
逆に闇ブレス失敗すると1匹からボコボコくらいますw
FLEE型のいいところはSP攻撃よけれるところですね。

UP~

時給のほうは、そこまで変わってなかったり。
テンポはよくなってるはずなんだけどなぁ・・
安定して180~190M/hが出しやすくなったけど
これ以上狙っていくなら狩り方変えないとだめっぽい(´・ω・`)

自分でやっててすごく思うのが、チキンすぎw
SW使わないから(4匹以上の)MH捌けなくて
ちょっと策敵が長いかも。。

TU7→10にする余地もあるけど
キラキラしないと取れないのでこっちはなし。

とりあえず
1PCで出費のほとんどないスタイルとしては
だいたい完成といったところでしょうか。

CATEGORY : 病院TU
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2012/11/21 - Wed -  07:00
公式情報少し
s中段!

結構ビックニュースなのに
さりげなさすぎて危うくスルーするとこだったw

来年、再びs中段が入手可能になるようです!!
どの程度一般層に出回るかはわかりませんが
ちょっと楽しみですねw

下火になってきてるETやMVP狩り、
箱などが盛り返す一因になればいいですね。




→ コスたま第4弾は帽子コレクション!!「コスたまCollection」

今月のコスたましょぼすぎ!

と思ってたら、、

→ 10thアニバーサリーを記念した「コスたま」登場!!「コスたまAnniversary」

こういうことだったんですね^^;
こっちはいくつか欲しいのあるけど
パッケ前だから全部買うわけにはいかないし。。
金策しても金策しても出費が増える一方。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ところで今月
クジ*2、コス*2 出てるよね・・
月末あたりには
パッケ、本、CDも出るって言うのに・・

10周年で気合いいれるのはわかるけど
どうも集金方面ばっかり頑張っちゃってる感じしかしない。。
RRをはじめ、マラン追加などもほったらかしになっちゃってますよ。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/20 - Tue -  07:00
月末お知らせ
11月ももう下旬。
ROGMやってる人へ早めのお知らせ。


・一定期間プレイしていないゲームデータの削除に関して

今月から一ヶ月ごとに
ログインしてない垢のデータ削除が始まります。
キャラや魔石含むほぼ全てのデータが消えるようです。
ほとんど放置になっちゃってる人も
なるべく月1のログインはしといたほうがいいと思います。


ついでにRO本家のほうも。
ワンタイムパスワード、
もしくはIDロックを導入してない人は
必ず導入してください!

どちらかを設定しておけば
万が一垢ハックに遭った場合もデータ復旧がされます。
というよりも、ほぼ被害に合わなくなるみたいです(ガンホー談

IDロック
1PCの人、ネカフェを利用しない人におすすめ。
OTPと違ってログインの手間が増えないので楽です。
ただし他のPCで入る場合はちょっとめんどうです・・

ワンタイムパスワード(OTP)
信頼度がかなり高いみたいだけど
ログイン毎に数字を入力する手間が増えます。
初期導入もちょっとだけめんどうかも。
ちなみに私はOTP使ってます。


意外とセキュリティ設定してない人がいるみたいなので
早めに導入しておきましょう。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/18 - Sun -  06:00
お金がない
プロで露店みてたらお金貯めたくなった!
来週は金策週間かも(´・ω・`)

ホドc

自分で出せるものはなるべく自力で!

でもカード出るまでヨヨ狩りとかはちょっときついw

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/16 - Fri -  05:00
原点回帰
UP!!

2倍期間の経験値部門では
メインの支援プリを頑張って、現在135になりました!
支援プリなのに9割ソロだった悲しい現実はさておき
これでオーラの人も守備範囲内。

いい波がきてるので
この調子でレベルアップしていきたいところ。
とりあえずの次の目標は、
聖書2巻解放のLv140!(お金ないけど!

さすがに10個もレベルあがると
結構パワーアップを実感できますw
苦手分野だったSPや詠唱も解消されて
かなり使いやすくなってきた感じ(´ω`*)
でもHP係数低すぎだと思う;;

レノヴァティオ

最近試験的にレノヴァ使い始めました。
今まで詠唱と効果が微妙ーと思ってスルーしてたけど
高HP・高速詠唱になってくると
案外いいスキルなのかも。

装備もちょこっと新調。
パワーアップしたプリで色々回ってるので
そのうちペア狩場の紹介とかやるかも。_。

目指せ、伊豆で一番頼れるプリさん!
ハードルあげすぎ?^^;

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/15 - Thu -  20:30
がぶり
おさかな


やだなにこれかわいい・・


・ラグ缶2012 December

それにしても今回のクジも欲しいのが多いzz
見た目で氷の羽耳は絶対にゲットしたいところだけど
できれば衣装で出してほしかったなぁ・・

ゲーム内アイテム→衣装化できるシステム作ってほしい!



この魚かぶったまま死ぬとどうなるか気になったので・・

頭ぱくり

頭食べられちゃいますw

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/14 - Wed -  17:30
骨休み
2倍期間お疲れさまでした~

公式ブログで今週からアニバって言ってたけど
サイトの雰囲気やログインだけみたいで
イベントは来週以降っぽいですね。
今週は骨休みできそうです。_。

ところでRRの情報が全く出ませんが、、
去年と同じパターンなのかな^^;
12/1のオフイベントまで温めておくのかな。。
でもこれから年末年始までイベント続くし
100%不具合のでるRRは来年まではない気がするw


ところでウサ桃の当選通知が来てないんだけど(`O´*)

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2012/11/12 - Mon -  06:00
リザ?TU?
リザ4からTU5にしたら成功率も時給も激減!


このブログ、アクセス解析を設置していて
どんな検索ワードで辿り着いたかとかわかるんですけど
最近アクセス数が2~3倍くらいになってて
なんだろーと思ってチェックしてみたら

「病院 TU」 で検索してこられる方が結構いるらしいw

確かに病院TUの記事書いたあたりからアクセス数増えてるんだよねw
あとは関連して 「ディレイカット装備」 とか。

うちのブログそんなに検索↑にでてくるんだろうか・・w

まぁ折角来ていただいてるので
役に立つかわからない病院TU関連情報でも。
ちなみにブラギなし、完全1PCが基本スタイルなのであしからず。

今回はリザ砲orTUについて

リザ砲

リザ4

一番のメリットはスキルポイントを圧迫しないこと。これに尽きます。
TUを取得しない支援プリとかでも
わざわざキラキラせずにそのまま狩れます。
私の体感では、十分狩りになり、
それなりの時給を出せるほどの成功率はあると思います。

もうひとつのメリットは無詠唱であること。
特にFLEE型だとフェン系を外しやすくなったり
詠唱が遅いタイプだと結構差が出てくると思います。


逆にデメリットですが
私は3つあると思っています。

・その① 青Jの消費
SW使わないうちのプリでも
青J代だけで1時間マイナス300kちょい。

そして金銭だけでなく重量面にも。
STR振ってないタイプやSWガンガン使うタイプだと
何度も補給が必要になってかなりロスするはめに。
1F突破厳しいことが多々あるのでzz

・その② 消費SP
TU20に対してリザは60
地味ですがこれかなりの差が出ます・・

あくまで私のプリの具体例ですが
リザ→常時マニピでもアンシラやSP剤、スクワットなど必要
TU→たまにマニピ程度で十分

ビタタ500

SP剤のほかにこれを使うことも。
青J代にSP剤代。懐に優しくないのがリザの特徴ですね・・

・その③ ノーシフト
私の場合闇ブレス入れるのでどの道ノーシフトになるんですが
病院TUでのノーシフトはかなりイラッときますw

敵の射程が1なので
自キャラとカーソルがかぶることが頻繁にあります。
そしてリザの場合落ちてるアイテムにもカーソルがぶれまくり・・
その上敵の動きがやたら速かったり、小さかったりで
もうとにかくカーソルが合わせづらいw

このイライラを解消するためだけに
TUに乗り換えるのもありなくらいのレベルw


TU

ターンアンデッド
リザの時点ですでにかなり長いですが今度はTU。
っていうか、、
リザのデメリットを丸々メリットにしたのがTUなんだよねw
ということで超簡潔に。

・青Jの消費がないので金銭・重量面が優秀
・SP管理がかなり楽
・ターゲッティングがしやすい
・スキルポイントきつすぎ\(^o^)/

長々書いてきてアレだけど
今日のまとめはこの4行なきがするw

結局のところ
本気で狩るならスキルP犠牲にしてTU10、
片手間にやるなら金銭その他目を瞑ってリザ4って感じかなぁ



とここまで客観的に(?)リザかTUかについて書いてきましたが

ここから超個人的な体感を・・
この記事のTOPで叫んでるアレですw

純支援プリなので片手間のリザ砲で今まで狩ってたんですよ。
でもね、お金がきつすぎるのマジでw

てことでキラキラも視野に入れながら色々悩んで・・
とりあえず余らせてるポイントで
TU1(前提)→TU5にしてみたのね。

で何度か狩ってみたんだけど、

リザ4からTU5にしたら成功率も時給も激減!
まさにこれw
TU10との比較じゃなくてちょっと申し訳ないんですが
マニピの回数激減するし、
一応成功率も微増するはずだから
詠唱ついてもほとんど効率は変わらないと思ってたのに・・

目に見えてTU成功率が悪い。

ソロのときは時給メモとるようにしてるんだけど
数字でも明らかにリザの時給より低い。

具体的な数字を出すと(1倍の素時給に計算してあります)
リザ 平均170~180M/h(MAX197.1M
TU5 130~150M/h

明らかに、不自然に低いでしょ?w
狩場の状態とか考慮しても差が出すぎw

ということで私が出した結論は・・
リザ砲は同レベルTUよりも成功率が高いっ!
ジェム使うだけに。

あくまで個人の体感なので
鵜呑みにはしないでね、と言いたいところだけど
実際体感でも数字でも悪いからなぁ・・
TU10との比較もしてみたいところ。


いまいち何が言いたい記事なのかわからないけど
ここまで読んでくれてありがとうございましたw

☆関連記事
→ 病院TU 頑張ってみた編

CATEGORY : 病院TU
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/08 - Thu -  18:00
2倍期間終了のお知らせ
昨日のしりるさんの件は本当に心を痛めたし
正直ブログ更新するか迷ったんですが
(超個人的だけど)へこむことがあったので・・



今週のメンテから経験値&ドロップ2倍がスタートしましたが
いつもこのUP期間とか、大型アップデートのとき
高確率でプレイに障害がでるんですよねうち。。

なので今回はあまり気張らず
気持ちをゆる~くスタートしました。

で、初日にソロニーズに行ったわけですが

ニーズ失敗;-;

忘れ物をして失敗;-;
ニーズもメモ作ってあって
見ながら準備したはずなのに忘れ物w

他職だと1個くらい忘れ物しても
ゴリ押しでなんとかなりそうなイメージですが
素撃ちハメはASPD193じゃないとダメなようで。。

ゆるみすぎもダメだといういい教訓になりましたw
まぁこれは自分のミスだししょうがない、
あと1回チャンスあるし気持ち切り替えよう。


c帖

2日目はさらりソロET、1F~DOPまで。
レアはミストレスのc帖くらいだったけど
目標階まで行けたので満足。

セニアはHP大と盾持ってって五分五分くらいな気がするけど
FITダメが低いのでセニア、この後のアトロスが
どうもめんどくさいイメージでやりたくないw




そして3日目、
本命のふわりんETです!
ニーズの教訓もあるし
入念に準備していざ(`・ω・´)






・・・


こうして私の2倍期間は終了したのでしたまる


なんとかやる気を取り戻さないと・・

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/07 - Wed -  18:00
※注意連絡 一応ダブル更新です・・
2倍期間でテンションあがってるとこにあれですが
とっても悲しいお知らせがあります。

今日の夕方頃、
しりるさんが垢ハックの被害に遭ったそうです・・

先にパスワード変更されちゃったそうで
ログイン阻止することもできず・・

私もINしててギルチャで聞いて
速攻で伊豆にかけつけたんですが
目の前で現在進行形でアイテム移動されるのを
ただただ見てるしかなく・・
ROでこんなにやるせない気持ちになったのは初めてです。
ほんとに許せない。悲しい。

残念なことに
OTPもIDロックもしてなかったようで
アイテム救済はほぼ絶望的;

アイテムだけならまだ割りきれないこともないですが
ログインパス変えられちゃってるので
自分のキャラで入ることもできないんですよねzz

何を言ったところでどうにもならないけれど
せめてガンホーに24Hコールセンターでもあれば・・(昔は確かあった
その場にいたのに何もできない事が本当に悔しかった。


最後に注意喚起になりますが
ゲーム内でしりるさんのキャラを見かけても
ほぼ間違いなく別人ですので
取引や受け渡しを絶対にしないでください。
犯人が何度も入るとは思えないけど念のため。

あとは
OTP、IDロックの徹底ですね。
私も2PCの頃めんどうで導入してなかったんですが
どちらか入れておかないとアイテム救済はないそうなので
なるべく、というより絶対入れておきましょう。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/07 - Wed -  17:00
ネクロ寄せ
私の持ちキャラで一番レベル高いのが
オーラレンジャーのふわりん。

次に高いのが
いつの間にかプリを越してしまったワンダラー(126)。

そして今一番PTが盛んなLv100付近で出すのは
だいたい2ndレンジャーのさらり(111)。

付き合いの浅い人からみると
アチャスキーの人なんだなって思われそうだけど

プリUP!!

まだまだプリも現役のつもりですよっ!
ただみあWLしか狩り行く機会がないから
どんどん影が薄く・・w

この2倍期間で組める人増えればいいなーって思う今日この頃。
って今回はそんなことはどうでもいいんだ(ここまで前振り

SSのとおり774が今日の話題なの!
実はペアのときネクロの引き寄せがどうもしっくりこなくて・・
今使ってるのが減速とキュアで
それぞれの特徴を書いとくと

速度減少
詠唱1秒、ディレイ1秒(ネクロ対象の場合はディレイなし)、SP15

ちゃんとネクロを対象にできれば割と連続で引き寄せされるんだけど
ゾンスロをタゲっちゃうとディレイ発生zz
QMに浸かってると詠唱が遅くなるのもデメリットかな。

キュア
詠唱なし、ディレイ1秒、SP15

最大の欠点はノーシフトを入れること。
囲まれてるときには最悪PT欄開く羽目にzz

ヒール
詠唱なし、ディレイ1秒、SP(Lv1→13、Lv10→40)

キュアとほとんど一緒だと思うけど
Lv10を使う場合SCが1個空くのが違いかな。
Lv1だとSPがちょっぴり少ない。
やっぱりノーシフトがネックzz


↓候補外のスキル
HL 詠唱遅すぎ。
ジュデ 更に詠唱遅すぎ。
TU 減速と似てるけどゾンスロに誤射した場合ディレイ3秒なので・・
LD 寄せれてるっぽいけど射程と誤射ディレイがzz
LA ディレイの関係でタゲ寄せでは使わない
石投げ 拾う手間とSC圧迫がねぇ・・
他の支援スキルもディレイが長いのが多いので候補外。


そんな中、スキル一覧を眺めてて目にとまったスキルがあった。


スローポイズン。

詠唱なし、ディレイなし、ついでにエフェクトもなし。 消費SPも驚きの6。

なにこのスキルやばくね!?
ヤバイのは私の頭だって?うるさいよ><;

ノーシフトが必要になってくるからベストとは言えないけど
誤射気にせず連続で寄せれるのはすごいと思った!

問題は確実にスキルP1消費するのと
敵(特にボス)に使えるのかがわからないという・・


ただね、これ書いてて気づいてしまった。
ブレスでいいんじゃ・・_| ̄|○lll

まぁ消費SPは28とちょっと多くなるけどw
誤射しても闇ブレスって微妙な恩恵もあるしw


でもやっぱりノーシフト考えると
減速になっちゃうのかなぁって感じ。
なんかしっくりくるスキルないでしょうか・・

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/06 - Tue -  17:00
コイン消化 審判編
コイン-プリ垢コイン-ふわりん垢


現在紫竜クエ終わってるの10キャラいるんだけど
ついにモーラコインが2000枚超えましたw

入手のめんどい
カケラや触覚はもう納品やめてるんだけど
やるの1垢分に減らしてもいいかな・・
討伐・捜索なしでも結構時間とられるしzz

5個ずつ。

そんなわけで今回は残りの審判セットを作っちゃいます。(+7杖靴は作成済み
1個ずつ交換して叩いてだとめんどうなので
5個ずつまとめて交換&精練。
特に審判服はななしでも使うから
早く+7にしてエンチャしたかったんだよねw

最初にローブからやったんだけど
うっかりしてSSとり忘れ・・
途中で現金きれるし><;

とりあえず結果を数字だけ。
+4→5 2/5 早くもAFの洗礼が・・先行き不安w

+5→6 2/2 +5になったのが2個とも+6に!びっくりw

+7審判ローブ

+6→7 2/2 あ、あれ・・?
最初の5個でいきなり+7どころか
2個も+7できちゃったよ!?
白羽であれだけ苦労したのに嬉しいハプニングw


続いてショール。
さすがに↑のようなことは続かないので
5個ずつのスタイルのままで。
数まとめて精練するときは、
0→+7まで1個ずつやるんじゃなくて
全部安全圏まで叩いて
そこから全部+4→5、
生き残ったので+5→6みたいな感じでやってます。

+4→5 審判ショール

ローブと打って変わって驚異の+5率w
3セット目(計15個)で+7ができたんだけど

+4→5 5/5 3/5 5/5

15個中13個+5にw

+5→6 審判ショール

いい波があれば当然悪い波もあるわけで、、

+5→6 0/5 1/3 2/5

最初の0/5はほんとに絶望したw

審判セット

というわけで+7審判セット完成~
毎日泣いてた白羽に比べて
すごいあっさり出来た感じがするw
コイン貯めてからだと精神的にいいなぁ・・
まぁ完成はしたけどローブ単品でしか使わないっていうw

ローブエンチャ

現金がアレなのでローブだけエンチャしてみた。
1回目で、INT+2/Mdef+2。

リストみてみたけど
審判エンチャはハズレがほとんどない気がする・・?
将来的にアドラで使うならINTよさそうだしこれでやめとこw


ところで余分にできた+7審判ローブ、
誰か慈愛あたりの+7と交換してくれると
大変ありがたいのですが;-;

CATEGORY : アーティファクト作成・エンチャ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/05 - Mon -  12:00
MVP三昧
たぶんSS多い!
いきなり続きっ!

CATEGORY : MVP
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/04 - Sun -  06:00
病院TU 頑張ってみた編
ちょっと記事にするのが遅すぎたかもな話題だけど。
Lv100付近のプリさんから
病院TUがいまいちおいしくないという話をちらほら聞いて
やっぱりブラギなしだと、期待するほどではないのかな・・?
気になったので私のプリで行ってきました。

いくつか装備のパターン考えて、
自分なりにいい感じにまとまったと思うけど
参考にはならないと思います。
実装時にお試し的な記事を書いたけど
今回はスコアアタック版だと思ってもらえればw



本題に入る前にTUのレベルについて。
TU1と10を比べた場合、最終的な時給は2倍以上になるらしいです
(どっかで見たんだけどどこか忘れたw
単純に成功率だけでなく、
成功するまでの被弾リカバリーなど含めて
それくらいの差がでるらしいです。

私自身が比較したわけじゃないので
具体的な時給の差についてはなんとも言えませんが
少なくともTU1の精神効率の悪さといったら・・
時給云々の前にストレスがやばすぎるw
リニューアル以降
低レベルTUの成功率が下がったーなんて話も聞くしね。。

わざわざ書くことでもないけど
本気でTU狩りするなら当然10。
低レベルTUで狩る場合は
ストレスも時給もある程度は割り切る必要があります。



センセー、前置きが長いです!

というわけで本編に入ります。
まずは装備から~
装備

コンセプトとしては
95%FLEEを確保した上で
出来る限りディレイカットと完全回避をあげる。
要FLEEかなり高めなので
面倒だけど1匹ずつ闇ブレスを入れます。

盾以外の耐性を完全に捨ててますが
防御とディレイカットの両立ができるのが売りです。

はじめは愛しさだったんだけど
FLEEが信頼できるのと、
ブラギなしでもSPが結構きついので変えました。

ネクタイにカトリ、
エキスパにヨヨでひとまず完成かな。

リザ砲

狩り方なんだけど、
TU1からリザ4に変更。
1→4だけどかなり成功率がよくなったと感じます(※体感には個人差があります
詠唱が遅い子なので、無詠唱なのもポイントかなw

ただし経費は・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あと補給の問題もでてきます。
だいたい20分に1回くらい。
おもちゃ全部置いてったら30分もtt
1F突破が結構めんどかったりするんだよねー・・


最後に時給ですがー、、
ブラギなし、靴や本なしの1倍で
Base 177.2M/1h
JOB 81.5M/1h

ブラギなしでここまでいくとは・・
頑張って最適化したかいがあるw
ちょっとTU10でやってみたい・・
支援スキル削らなきゃいけないからやらないけどw

支援プリだからなるべくPTであげたいけど
誰もいないときにあげれる手段があるのはいいことかな。

病院TUだめだーって嘆いてる人、頑張ってみて・・!

CATEGORY : 病院TU
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/03 - Sat -  19:00
強制退場;-;
禁忌D

こりずに禁忌D。
でも一人だと第2部屋がクリアできない。・゚・(ノД`)・゚・。
ラストのボス部屋みたいんだけどなぁ・・

パルプ〆やってくれる人募集しようかなw

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/02 - Fri -  20:00
とりあえず1週間
アンケート開始から1週間。
投票してくれた人ありがとうー<(_ _*)>
一応もう少し設置しておきます。
(1週間集計だと1週間以内が多くなることに気付いたw

いきなり結果発表するけど、、
ほぼ毎日がダントツの1位でした∑(`□´/)/
みんな結構まめに見てくれてるんだなぁ・・
ちょっと感激です;-;
なるべく間空けずに更新できればいいんだけど。。


そういえばリプレイモードなんだけど
再生のときにちょっとした不具合があるみたいで
初回再生時?にダメージが表示されない、
シーズ状態になることがあるらしい。
ダメ表示されないぞって時は
一回停止してから再生しなおすといいかも。

今回は試験的にあぷろだにUPしてみたけど
これから数増やしていくならUP場所も考えないとzz
あぷろだにバラバラにUPるんじゃなくて
自分のスペース作って公開みたいなやつw
必要そうなら今後の課題ってことで。

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/02 - Fri -  00:10
アンケート実施中♪
節目でもなんでもないけど
アンケートにご協力ください。

匿名・コメント不要なので
よろしくお願いします!

アクセスカウンターは設置してあるけど
前々からやりたいと思ってたんだよねw

1週間くらいの予定、
期間中はこの記事がTOPに表示されます。

←左から投票してね

CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2012/11/01 - Thu -  21:00
たまには短く
ここのとこ気合い入れてブログ書いてたので
ちょっと息抜き~


↓GMで気になったのだけ

・一定期間プレイしていないゲームデータの削除に関して

1ヶ月ログインしないとデータ削除っぽい・・?
正直1ヶ月は短いと思うんだけどなぁ・・
BBSでも話題になってたけど
海外出張・入院・PC故障とか
不意にログインできなくなる可能性あるもんね。

もっと期間長くするとか
元々ほとんどプレイしてなかったような
垢から消すとかしたほうがよかったんじゃないかな・・

そんなに急がなきゃまずいほど
鯖やばいのかなー?って思いました。
念のため注意ってことで。
CATEGORY : ROGM
動画はコチラ(。・ω・。)
動画ページ

youtubeの動画ページ。 10/14up♪
公開動画数 94…Σ(・ω・ノ)ノ!

プロフィールは少し下の方にあります。
→ 気になるシリーズ。
→ 運営さんに要望シリーズ。
→ 役に立ったりたたなかったりタグ。



最近の記事
☆こんなことやってます☆
阿修羅覇凰拳
皿ソロでいろんなことに挑戦してます。
カアヒ等なしの完全1PC、
高級装備に頼らずなんでもやりますw
だけどほんとはペア好きです(。・ω・。)

vsMVPセシル
vsMVPハワード
vsMVPマガレ
vsMVPガイル
vsMVPセイレン
vsMVPトレンティーニ
vsMVPバジル
vsMVPチェン
vsMVPカトリ
vsMVPエミュール
vsMVPセリア ←new!!

魔神殿 ソロクリア! ←new!!
魔神殿 vs太古・安息のモロク
魔神殿 プリペア
魔神殿 完結編(ペア)
魔神殿 vs再生の半魔神
魔神殿 vsムスペルスコール
魔神殿 vsブリナラネア

深淵の王墓 ←event!!
ハートハンター軍事基地 ←new!!
・夢幻の迷宮 1-26F(記事準備中!)
ET 1~102F
過去の儀式の間
空中要塞
地下排水路
最後の部屋
GHMDハード
GHMD
ホラーおもちゃ工場
ゲフェン魔法大会

フェンリルとサラ
悪夢のジターバグ
モルスの洞窟
ビオスの島
バコナワ
ブワヤの巣
フェイスワーム(エリア4まで)
vs女王フェイスワーム
禁忌の研究所(ボス部屋前まで)
平地MVP編
vs怒りの大長老アイリン
オークの記憶(教授)
大魔法皿で阿修羅覇凰拳っ! ←special!!

時計N4ペア 124.07m/30min
→ 動画はこちら。 おすすめ動画です♪
旧市街ペア 17:58/小討伐(3種500匹)



ちびプリ

vsシーラカンス4匹
vsイフリート
vsセリーヌ・キミ
vs魔王バフォメット
vsタイムホルダー
vsクラーケン(ET)
vsブワヤ(メモD)
vsニーズヘッグの影
vs怒りの大長老アイリン
vs堕ちたオークヒーロー
プリのHP限界に挑戦。

・スコアアタック(2015年以降)
トール3WLペア 63.61m/30min(UMC無
ななし2WLペア 70.18m/30min
時計N4WLペア 119.73m/30min

アドラさんの挑戦まとめ。
フォローお気軽に♪
プロフィール

めいりん☆

Author:めいりん☆
大魔法皿と壁プリの人。
色違いツインテ愛好家♪
たまに2次創作も書いてます。(外部サイト)

メイン垢(Olrun鯖)
167 アークビショップ Basic style。
168 アークビショップ 夢いっぱい。
166 アークビショップ 名無し/時計特化
165 アークビショップ 養子壁プリ
165 アークビショップ 退魔
170 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
170 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(+AS)
166 ソーサラー 大魔法(火力)
170 ソーサラー 大魔法(火力)
166 ウォーロック
155 ソーサラー 大魔法(養子)
136 メカニック


名前に☆が付いてない人は
別人ですので気を付けてください。

ご連絡・ご意見・ご感想などは
記事or拍手コメントから送ってください。
お返事は同記事のコメントでします。
コメント・ゲーム内声掛けはお気軽に♪

記事検索する場合は
下の方にあるブログ内検索か、
RR以降は大体職業カテゴリーに分類してるのでそちらからどうぞ!

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
お友達リンク
情報サイトリンク
うさぎカーソル
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ブログの画像・文章の
無断転載、引用などは禁止しています。
キャプチャーなど含めて全てご遠慮ください。

特にイラストは全て大切ないただきものです。
作者様にも迷惑をかけてしまうのでよろしくお願いします。
飾ってある素敵なイラストの詳細はイラストカテゴリーへ。