~ついに皿ソロで魔神殿クリアしました嬉しい><!~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/10/08 - Sun -  18:00
今日の気になる。 @ウィンドステップの瞬間移動
ウィンドステップ

移動速度がめっちゃ速くなる
みなさんご存知ベントスのウィンドステップ。

発動時にランダムで近くに瞬間移動するんだけど


アイアンシールド

この瞬間移動が
ノックバック無効装備で動かなくなるのか気になったw

※ボス属性モンスターが残影使っても移動しないため。


ウィンドステップ

結果はバッチリ移動する!

一見いつものどうでもいい疑問ではあるんだけど


通路

通路

ウィンドステップは
ランダムで選ばれる移動先が進入不可セルだった場合
CTはきっちり発生するけど、効果が出ないみたいなので
もしかしたらノックバック無効で移動できなかったら~なんて思ってw

とりあえずこんな感じの仕様なので
なるべく狭い場所では発動させないほうがよかったりします。
(そんな場所は滅多にないんだけどもw

ついでに、精霊を出したままマップが切り替わると
勝手に意図しないモードが発動することがけっこうあります。
オフェンシブになってていきなり敵を殴りだしたり、
ベントスじゃないのになぜかウィンドステップの移動速度になってたり
かなり謎の不具合がずーっとありますw

常に精霊の状態を把握しておくといいですね。
私は狩場に着いてからの召喚を心がけていて
出したまま移動するときはモードの確認をするようにしています。


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2017/09/30 - Sat -  18:00
大魔法皿で気になってるスキル。
今日は半分妄想回。
スキルポイント的に若干非現実的だけど
皿でこのスキルを取れたらなーって思ってるのがあるので紹介!


FC

フリーキャストLv10
これたぶんかなり動きが快適になる!(はずw

SF型やAS型と違って
大魔法型は直接殴ることがほとんどないので
とりあえず動けるようになるLv1だけ取るようにしてるけど
移動速度も、動き出せるまでのモーションもかなり遅いんだよねー

一番恩恵あるのはもちろん逃げ撃ちだけど
ハイペースの移動狩りとかでもだいぶ変わってきそうな気がする。

セカコス鯖でちゃんとお試ししとけばよかったかお
私がイメージしてる通りならたぶん化けるはずw



FD

フロストダイバーLv10
バキューム(クモ糸)での足止め、霧での暗闇付与は出来るけど
その場で敵を行動不能にするってスキルが皿にはないんだよね。
最近WLでハトハン行ったり、
セイレンの話聞いたりしてると凍結がすごく魅力的な気がして・・


スタン

一応VSのスタンもあるけど
基本確率とか持続時間でちょっと使いづらい。


ただFDだと単体だし凍結率も不安定だから
使い勝手は正直よくないしすごく取りたいわけではないけど
選択肢としてもってると面白そうなんだよねー!
でもやっぱりスキルポイント14がネックすぎて・・
これがFNだったら14割くだけの価値はあるんだけどw

FN使えるようになる頭装備もあるけど
基本ライオットなことが多いから
持ち替えで瞬間的にでも防御が落ちるのは怖いし、SC3つ埋まるのも痛い・・かお

LoV使える装備も出たしそのうちSGも・・
状態異常に関しては今後に期待と課題って感じでw



試しにFC10を目指してシミュしてみたら案外いけそうでびっくりw

→ こんな感じにしてみた!

※あくまでソロ・ペアの快適さを追求したスキル振りです。
私の好みと行動範囲に合わせたクセのある取り方なので万人受けしません!

低レベルLPも実は魅力があるのでわざと前提にしてます。
LP5にしたかったら私ならディスを前提まで落とすかな。

予想してたよりも全然無理なく取れてるから
リセット権も復活したし一人これにしてみようかなw
びっくりするくらい快適になるはずだけどどうなるかなーw
とりあえずまだ妄想の段階なので鵜呑みにはしないで\(^o^)/

実際に振り直して使用感も載せるつもりだったんだけど
(手に入るかはおいといて)ジラントの盾で少し変わりそうなのでちょっと保留!



☆関連記事
→ 大魔法皿 スキル振り(ストラ両立版)
→ 大魔法皿 スキル振り 火力アップ版。


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2017/09/23 - Sat -  18:00
荷物が重いと戦えないのです・・
CK

いつも通り最後の部屋でCKを使ったら
違和感というか、いつもと違うことが起きたので
試しに検証してみたら変な特性が見つかったので紹介w
わりと役に立たない感じのやつ!


CK

CKは皿のスキルの中でも
斜線の無視の仕方がデタラメなスキルだったりします。

設置自体はもちろん斜線が通ってないとダメだけど
一度設置してしまえば皿本人がどこにいても
ダメージが発生するとんでもないスキルw
↑SSはテトラの斜線切りで有名な階段でもダメージが発生してる様子。


そんなわけで最後の部屋の1MAP目では
システム1にCK置いたらほったらかしにして
アイテム拾ってる間に勝手に倒せてるから
いつもそのままタマリンの方に行くんだけど
しばらく待っててもアナウンス流れないことがあって!

で、戻ってみたらシステム1が生き残ってる。
こんなに斜線に強いスキルだし
システム1の足の遅さでCK範囲外に行くことも考えにくいし・・

とりあえずその場は殴って終わらせたんだけど
こんなこと今までなかったから帰ってから原因を考えてみて検証!
思い当たることが1つだけあったから割とすぐに解決w


CK

普通にCKを使ってる状態。
もちろんダメージが出続けます。

上にアイスが落ちてるのが見えると思うけど
これを拾うと・・


CK

ダメージが出なくなった!
目を瞑ってるから出ないわけではないw

どうやら重量が90%越えると
スキルが使えなくなるだけじゃなくて
すでに設置してあったスキルもダメージが発生しなくなるみたい。

知らなかった・・こんな事態まずないからねw
唯一起こりうるケースは
MVPを倒した時に自動で入手するMVPアイテムで重量90%超えたときくらいw

ちなみにこのMVPアイテム獲得で50%を超えた場合は
右側に出るはずの重量アイコンが出ません。
気付かずにSPゼロになってた!ってことが稀にありますw
(火力の人が荷物49%でETに行くとなりやすいw



CKの特性かなーと思ってこの記事書いてたんだけど
実は設置型スキルはみんなこの仕様なのかも?と気になったので追加検証。
そもそもこんなに持続するのはCKくらいだから今まで気付いてなかった可能性も・・w


PW

SSだと判断できないけど
PWでも重量90%超えた瞬間からダメージが出なくなりました。


SG

一応3次スキル以外も見ておこうと思って
SGもやってみたけどやっぱり同じ結果に。

荷物が重いとキャラが動けないように
荷物が重いとスキルも仕事したくなくなるみたいw
すでに発動されたスキルも、キャラの体調とリンクしてて面白い発見でしたw

でもこれ攻撃スキルだからいいけど
もしSWとかLPの効力もなくなるんだったら怖いよねw
まぁさっきも書いたようにこうなることがまずないんだけどw


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 1  *  Edit  *  2017/09/17 - Sun -  18:00
大魔法皿 ET、1PCソロ登頂への挑戦(SCを変えてはいけません)
ET

前回の2回めの挑戦では
102Fに到達するもナハトと戦う前に時間切れという惜しい結果に・・かお
でも初めてづくしの挑戦で頂上までこれたことでかなり希望が見えてきました!

戦い方もだいぶわかってきたし
消耗品の配分も具体的に詰められたから
3度目の正直で今度こそ登頂できたらいいなー!

実際にやってから数カ月後に書いてるからちゃんと覚えてるかちょっと不安w

装備

装備は前回から変わってないかな?
この時に持ち込んでた装備はたしかこんな感じ!
1PCでカートなしなので厳選してこれだけの物を持ちながら
コートもないので破壊対策に壊れない装備や予備を持ちこんでます。

1PCでこれだけ持てるのは皿の強みかなかお
89%まで荷物を積めて、
消耗品をほとんど使わずに戦えるのがETと相性いいw


ET

今のところ一番時間がかかるのはやっぱり95F。
ここだけで1時間とか平気でかかるw

それでも前回メモ取りながらやったのもあって
手探りだったオーラDOPがだいぶスムーズに戦えるようになったかも!
狭いから事故はまだまだあるけど
事前に準備して1匹ずつやれればけっこう安定して戦えてる感じw

得意なのと苦手なのがいるから
配置運もかなり絡むけど、今回は配置もけっこうよくて
序盤からサクサク倒せてスペース作れたのがよかったかなw

そして今回のMVPペアはー・・


vsMVPハワード

またハワードくん!w
倒せるペアなのはよかったけど
3回連続ハワードペアなんだけど!w
8ペアいるからなかなかの確率だよねw


vsMVPエミュール

残りのエミュールくんもぽいっと。
安定して戦えるけど相変わらず交戦時間が5分とかだから
ミスれない緊張感で心臓に負担がかかるw


さらに進んで99F。
前回初99Fなのに運悪くブブを引いてしまったけども今回は・・!


vsヴェルゼブブ

またブブだったよ!!w

正直ハワ・エミュペアの時点でちょっと予感はあったけどw
なにこのランダム性のないETはw もっと楽させてよ!w
倒せることがわかってるからまだ気が楽だけどw


これで難関なフロアも終わって
あとはエントとナハトを残すのみ!
ここまでで3時間ちょっとくらいだから
前回よりも30分以上時間短縮できてるー!

時間にも表れてるけど
回を重ねるごとに成長できてる実感があって嬉しいw

エントは得意な相手だから
ナハトは初挑戦だけどこれだけ時間残ってればいけるはず!
気が早いけどこの時点で登頂確信してめっちゃドキドキしてたw

今回はエントの動画も作ろうと思って一旦リプレイ仕切り直し。
さー気合い入れていくぞー!


。。。

↑クリックで拡大してね。





びっくりしすぎて頭真っ白になったよ・・

こんなひどいことある??w
今だから笑って話せるけど何もしたくなくなるくらいショックだったよw
3時間も強敵相手に頑張ってきたのにここまできてこれw

しかもこのエラー落ちはただの鯖キャンとかじゃなくて
少し前から発生してた同じ条件下で起こるエラー落ちで
どういうときに起きるか知ってたやつだから
恐れてたことがよりにもよって最悪のタイミングで起こった感じ。

運営さんにお問い合わせしてみた。」で書いてたやつなんだけど
具体的には記事にしてなかったかな?
稀になんだけど、メモDでSCを変更すると落ちるんです・・。

理由はわからないけど
このタイミングでエラーが起きることはわかってたから
普段から極力SC変更はしないように気を付けてるんだけど
BMが使えないのもあってETみたいな場所ではどうしてもSC変更が必要になって・・

SC入れ替えるのちょっと迷ったんだけど
必ずエラーが起きるわけじゃないし
エント階で頻繁に使うゼファーを入れたかったから
やむを得ず。祈る気持ちで変更したら悪い予感が的中。

不便だけど元々入れてたSC4でもゼファー出すことは出来たから
手間だけど、もしSC変えずに戦ってたら
エラー出ないで最後まで行けたのかな・・って思うとほんとにやるせないw

負の感情垂れ流しでごめんなさい!
思い出すとやっぱり悔しくてw
これにめげずにまた頑張りますかお

ちなみにこのエラー落ち、
気になったのでお友達にも聞いてみたところ
同じタイミングで起こる人は起こるみたいなので
メモDでのSC変更は気を付けてくださいー!



☆関連記事
→ 大魔法皿 ET、1PCソロ登頂への挑戦(ここからが本番!)
→ 大魔法皿 ET、1PCソロ登頂への挑戦(お試し回)


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2017/09/10 - Sun -  18:30
ハトハン記録更新とレベルアップ。
れべるあっぷ

ようやく1人Lv170になりましたー!かお
168くらいからハトハンでも全然上がらなくなるし
それなのに攻め込みすぎて転びまくるしですごく大変だったw

そろそろハトハンTAの記録更新も難しくなってきたし
装備新調するまではのんびりやろーって思いながらスタートするんだけど
最初のエリアやってるうちに火がついて最後まで全力でやってしまう・・w

そんな感じで日課になってたハトハンだけど
ここからは更に上がりもデスペナもきつくなって
セイレンとかにも挑戦したいので一旦お休みに。

だいぶ限界まで詰められたと思うので現在の記録を残しておきます!
皿の限界はとっくに超えてる!w


ハトハンTA

4分31秒!・・頑張りすぎたw

前回動画で紹介した時の6分9秒から
ほんとは装備新調したかったんだけど出来なくて
装備そのまま、回復剤は緊急時のみのスタイルのままで
立ち回りをありえないくらいシビアに・・w

皿やってる人はわかると思うけど
非力な皿でほんとに頑張ったと思うw 自分でも納得のタイムw
理想の装備でやれたらギリギリ4分はいけそうな気はしてるw


TAはなるべく同じ環境じゃないと意味が無いから
他職と比べることはしないけど
単体火力が控えめな皿で、皿が得意なこと、
皿にしか出来ないことってなんだろーって考えて辿り着いたのがこれw


ボス

ボスを同時に相手する!w

リーダーの足が速めなので
次の地点まで引っ張ってまとめて~って感じでw
今は2-1-2-1-2くらいを目安にやってるけど
たぶん理想はロボのとこで交戦するように、3-3-2かなーと思うw


。゚(゚´ω`゚)゚。

雑魚はアサルト以外振り切れるけど
戦う場所ではかなり突っ込んでいくので
スリル満点どころじゃない・・しょっちゅう転がりますw

なにがヤバいって、装備そのままだから毒対策をしてないことw
こんな突っ込み方するのに対策しないとか自分でも正気じゃないと思うw

他のエリアもちょこちょこ変えてるけどそのうち機会があったときに。
装備揃って4分きれたらまた動画にしたいなー!
他職の話は聞くんだけど皿のことは全然見かけなくて・・
皿ソロで頑張ってる人いるかなー?どんな感じなのかちょっと気になりますw



☆関連記事
→ 大魔法皿 ハートハンター軍事基地~ボス前まで~
→ ユリアンに物申す!


CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
動画はコチラ(。・ω・。)
動画ページ

youtubeの動画ページ。 10/14up♪
公開動画数 94…Σ(・ω・ノ)ノ!

プロフィールは少し下の方にあります。
→ 気になるシリーズ。
→ 運営さんに要望シリーズ。
→ 役に立ったりたたなかったりタグ。



最近の記事
☆こんなことやってます☆
阿修羅覇凰拳
皿ソロでいろんなことに挑戦してます。
カアヒ等なしの完全1PC、
高級装備に頼らずなんでもやりますw
だけどほんとはペア好きです(。・ω・。)

vsMVPセシル
vsMVPハワード
vsMVPマガレ
vsMVPガイル
vsMVPセイレン
vsMVPトレンティーニ
vsMVPバジル
vsMVPチェン
vsMVPカトリ
vsMVPエミュール
vsMVPセリア ←new!!

魔神殿 ソロクリア! ←new!!
魔神殿 vs太古・安息のモロク
魔神殿 プリペア
魔神殿 完結編(ペア)
魔神殿 vs再生の半魔神
魔神殿 vsムスペルスコール
魔神殿 vsブリナラネア

深淵の王墓 ←event!!
ハートハンター軍事基地 ←new!!
・夢幻の迷宮 1-26F(記事準備中!)
ET 1~102F
過去の儀式の間
空中要塞
地下排水路
最後の部屋
GHMDハード
GHMD
ホラーおもちゃ工場
ゲフェン魔法大会

フェンリルとサラ
悪夢のジターバグ
モルスの洞窟
ビオスの島
バコナワ
ブワヤの巣
フェイスワーム(エリア4まで)
vs女王フェイスワーム
禁忌の研究所(ボス部屋前まで)
平地MVP編
vs怒りの大長老アイリン
オークの記憶(教授)
大魔法皿で阿修羅覇凰拳っ! ←special!!

時計N4ペア 131.28m/30min
→ 動画はこちら。 おすすめ動画です♪
旧市街ペア 17:58/小討伐(3種500匹)



ちびプリ

vsシーラカンス4匹
vsイフリート
vsセリーヌ・キミ
vs魔王バフォメット
vsタイムホルダー
vsクラーケン(ET)
vsブワヤ(メモD)
vsニーズヘッグの影
vs怒りの大長老アイリン
vs堕ちたオークヒーロー
プリのHP限界に挑戦。

・スコアアタック(2015年以降)
トール3WLペア 63.61m/30min(UMC無
ななし2WLペア 70.18m/30min
時計N4WLペア 119.73m/30min

アドラさんの挑戦まとめ。
フォローお気軽に♪
プロフィール

めいりん☆

Author:めいりん☆
大魔法皿と壁プリの人。
色違いツインテ愛好家♪
たまに2次創作も書いてます。(外部サイト)

メイン垢(Olrun鯖)
168 アークビショップ Basic style。
169 アークビショップ 夢いっぱい。
166 アークビショップ 名無し/時計特化
166 アークビショップ 養子壁プリ
165 アークビショップ 退魔
170 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
170 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(+AS)
167 ソーサラー 大魔法(火力)
170 ソーサラー 大魔法(火力)
166 ウォーロック
155 ソーサラー 大魔法(養子)
136 メカニック


名前に☆が付いてない人は
別人ですので気を付けてください。

ご連絡・ご意見・ご感想などは
記事or拍手コメントから送ってください。
お返事は同記事のコメントでします。
コメント・ゲーム内声掛けはお気軽に♪

記事検索する場合は
下の方にあるブログ内検索か、
RR以降は大体職業カテゴリーに分類してるのでそちらからどうぞ!

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
お友達リンク
情報サイトリンク
うさぎカーソル
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ブログの画像・文章の
無断転載、引用などは禁止しています。
キャプチャーなど含めて全てご遠慮ください。

特にイラストは全て大切ないただきものです。
作者様にも迷惑をかけてしまうのでよろしくお願いします。
飾ってある素敵なイラストの詳細はイラストカテゴリーへ。