~ついに皿ソロで魔神殿クリアしました嬉しい><!~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/01 - Tue -  18:00
今日の気になる。 @モンスター情報の略称
ストームガスト→SG
クリムゾンロック→CrR のように
モンスター情報にも英語の略称があります。

なんで??とクエスチョンマークがつきそうだけど
Estが一般的な略称みたいです。(少なくとも私はずっとそう思ってきたw
知らない人の方が多いかなーと思って
ブログではモンスター情報って書くことが多いけどねw


モンスター情報

それで何が気になるかって言うと
ゲーム内のスキル説明ではMonster Propertyになってるんですよね。
Estの要素がまったくない・・じゃあどこからEstは来たの?って疑問w


SG
CrR
HI

他のスキルは
一般的に呼ばれている略称が納得できる表記。
なんでモンスター情報だけMonster Propertyと関係ないEstなんでしょうか・・

マジスレテンプレを見てみると
Estimationと表記されていました。
翻訳すると推定って意味らしいです。
セージWIKIではMonster Propertyでした。

大昔はゲーム内説明文がEstimationで
いつの間にか変更されてたってパターンかな?
一体どこからEstimationが出てきたんでしょうねw
今回は疑問がスッキリしないまま終わりますw



ブログ用のSSとってたら
他にも気になるスキルを発見w


AMP

AMPの略称でおなじみの魔法力増幅さん。

マジスレテンプレでは
Amplification Magic Powerとなっていて
Amplificationを訳すと増幅って意味でした。
実際のスキル名にもあるからすごい納得!

つまりゲーム内説明だと
魔法力増幅なのに肝心の増幅が抜けちゃってます・・w
どう考えても表記ミスなのに
開発チームは誰一人指摘しないのかなw



☆関連記事
→ モンスター情報




CATEGORY : 未分類  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2016/10/17 - Mon -  18:00
今日の気になる。 @ボルケーノvsアイスウォール
ボルケーノ

最近属性場のお勉強してて
そしたらちょっと気になることが・・(いつもの悪い癖w

ボルケ上にはIW出せないみたいだけど
(実際出せないことを確認できました。

この説明を見て
私は真っ先にこれが浮かびました。


SG

真昼の弦月の道中で
SGエフェクトを出してる警備兵がいて
この警備兵に近づくと


IW

まさかのIWハメをやられますw

IWハメをされたあと少しの間動けなくて
その間に警備兵が何人か襲ってくるという罠ポイント・・


この罠IWをボルケで防げるかな!?っていうどうでもいい思い付きw

ちなみに警備兵から離れたとこを通ると罠は発動しないので
ほんとにどうでもいいやつですw


予想ではもちろん防げないw
スキルのIWをされてるというより、
パフォーマンス(エフェクト)のIWって感じだと思うw


果たして結果は・・


IW

あ・・あれ!?
予想を裏切られて、まさかの防げちゃった!?w

ほんとに予想外でびっくりしちゃって
中の人がフリーズしていろいろ確認し損ねたのでリトライw


IW

やっぱりIWでてない・・

でもちょっと動けなかった気がする。

ってことでボルケを移動してみると・・


IW

ちゃんと出てたw
ボルケで見えてなかっただけみたいw

よかった、イベントギミックを封じてしまったかと思ったw


IW

ちゃんと見える時は見えるみたい。この辺は謎w

プレイヤーのIWは
見えないだけじゃなくて使用不能だったので
やっぱりスキルのIWとは別物みたいですね。


LP

一応LPでも検証。
LPが張ってあってもお構いなしにIWが生えてきますw

視点倒すとIWの高さにびっくりするw


IW

ついでに魔法大会開催中のゲフェンでも
突然IWが生えてくる場所があります。(なんて危ない街だ!

ここのIWも同様にボルケでは防げませんでした。


(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・

今回の検証中に撮れた
ちょっとお気に入りの構図w




CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 3  *  Edit  *  2016/10/10 - Mon -  18:00
テラも愛します!!
ウォータースクリーン

前回のTWOでは結局うやむやに終わったけど
今回はテラくんの本気を魅せます!!

正直そこまで大したことはないでしょって私自身思ってたんだけど
ちょっと甘く見てました・・実際に使ってみて Σ( д)゜゜ こんな感じw

↑のSSはアクアのウォータースクリーンで抱えています。
ダメージ滝でわかると思うけどけっこう囲まれてます><;
アクアのHPがみるみる減っていきます・・

ここでテラくんに交代。
さあ、あなたの力を見せてごらんなさい!


ソリッドスキン

Σ(・ω・ノ)ノ!!?

ちょっとこれすごくない?w
事前に計算してなかったから
まさかの1ダメにほんとびっくりしたw


一応効果のおさらい。
テラLv1-D ソリッドスキン
物理防御力を2倍、オマケでMaxHP+2000。

アスムは装備DEFだけ2倍になるのに対して
ソリッドスキンはステータス分のDEFも2倍になるので
アスムよりもほんの少し物理防御力が高い。
ただしMDEFは上がらないので物理防御のみ。

ライオットDEFのおかげで高DEFになるので
DEF2倍の効果はかなり大きいみたいです。
さらにここからアスムと重複も可能!
※通常攻撃はこんな感じになるけどスキルはちょっと痛いです。


ソリッドスキン

それにしてもすごいw
場合によってはウォータースクリーンより有利な場面も出てきそう!

状況に応じて
・ウォータースクリーン
・ゼファー
・ソリッドスキン
これらの防御スキルを使い分けるのがよさそうですね。

精霊は奥が深い・・まだまだ知らないこといっぱい!
ちょっとずつテラくんの有用な場所を研究していきますw


そういえば1ダメのSS見て、
昔やった悪魔耐性を思い出したw
よかったら関連記事においとくのでどうぞw



☆関連記事
→ テラも愛して!
→ 悪魔耐性




CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/10/07 - Fri -  18:00
1st皿 ←NEW!!
クトルラナックス

1stなのにNEWとはこれいかに・・w

ET強化月間で
ひさびさに全部の皿を動かしてたんだけど
どうも1st皿に火力の物足りなさを感じる・・

ステは悪くないんだけど
1stだけあってまだまだ皿の事を知らなくて
前に紹介した、付与Lvがサブ魔法の威力に直結するのを甘く見てて
スキル振りによる火力の低さをはっきり感じてしまう結果に。


メモライズ

どれくらい今と違うスキル振りだったかっていうと

今では全く必要性を感じないメモライズを取ってたり


エレメンタルキュアー

ほとんど使うことがない
エレメンタルキュアーやアクアLv3を取ってたり。

キュアに関してはレアケースだけど
あると便利だなーって思う場面はあります。
精霊抱えとかね(/ω\)

アクアLv3に関しては前にも書いたけど
MATKを上げるパッシブのチリエアーは
後半から全くと言っていいほど使いません。
低レベル育成のアビスであるといいかなーくらい。

使わない理由はいくつかあるんだけど
全部書くのはめんどいなーw
一言でまとめると、他の精霊/モードを使ったほうが優秀だからです!

ただディフェンシブのウォーターバリアは
もしかしたら化ける可能性があります。
まだ試してないから何とも言えないけど
もしかしたら・・ヤバいw



まぁこんな感じで
ちょっと現状では使ってないスキルを取ってて
その分火力が低くなってしまってるので(この状態で禁忌やってたw
やりたいこともあるしこの機会に振りなおそうかなーって。

そう。少し前に紹介した
大魔法皿のストラ両立版のスキル振りです。

皿×火力職のペアを組む機会がけっこうあるので
一人くらいこういうペアに特化した皿がいると便利かなってw


ちなみに実際に振りなおして動かしてみた感想だけど
ほとんど死角がなくなってかなりいい感じですかお
火力職とペアする場合ほぼメモDなので
クモ糸がとれないのは気にならず、
竜系と戦うこともまずないのでドラゴノロジーもなくても問題なし。

自分の火力も最大限引き出せて
PTサポートの幅も広がったので言うことなしですw
ちょっとアレンジしてディス4にしてみました。


催眠術師

スキルが完璧になったところで
ついでにステも調整するか悩むー・・。
古いキャラなのでリセット権がありますw

現状でもET・禁忌を重視したステ振りになってるんだけど
さらに特化したステを考えてたので
スキルがペア用ならステも特化させちゃおうかなって感じでw

ってことでステも振りなおしちゃいました!
名前が3文字なこと以外は理想の皿になったと思いますw
あとは動かす機会さえあればー!かお



☆関連記事
→ 大魔法皿 スキル振り(ストラ両立版)
→ 大魔法皿 スキル振り 火力アップ版。
→ 大魔法皿 スキル振り(旧版)
→ 大魔法皿 精霊あれこれ




CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit  *  2016/10/03 - Mon -  18:00
テラも愛して!
ドロップ1.5倍だったので
ふらふらーっとTWOに行ってきました。

最近いつも久々で忘れ物するけど
前回から3週間くらいしか経ってないし
ちゃんと一番忘れる風肩も持ってきた!

・・・リーチエンド忘れた\(^o^)/

ET強化月間だったから
余計なの減らしてて補充するのすっかり忘れてたw

リーチエンド(睡眠用)ないならないで
交戦時間長くなるだけでクリアには支障はないんだけど
ただ起きるの待ってるのもなんか悔しい・・

ってことで今回はアクアくんにお休みしてもらって


テラ

テラくんに頑張ってもらおう!
最近TWOでもETでも使わないからほんと久々w お待たせしてごめんねw

PWに属性を入れるためではなく
前々から気になってた
テラLv1Dのソリッドスキンを使います。

効果は物理防御力が2倍。
ライオットDEFを使う場合、
物理に対してはなかなか効果がありそう!

ただTWOってSW使いながらだと
どっちかっていうと魔法で減らされてく気もするけどw


vsTWO

結果。
睡眠に時間をとられることなく
HPバー見る限りでもかなり安定して倒すことができました。

でもよくよく考えると
ライオットDEF使ってないんだよねw
そうなると全然テラの恩恵なかった気もするw

いつもと違う環境だったからすごく丁寧にやったんだけど
もしかしたらただ単にそれがよかっただけなのかもしれない・・w


TWO実装直後は
ウォータースクリーン使わずに倒してたし
さらにライオットもない状態でやってたんだよね・・
TWOは精霊いらないのかもしれないw
あれ・・テラの話だったはずが変な結論にw

テラくんの武勇伝はまた次の機会に。
きっとやれば出来る子なはず!w
いま一番期待されてるのは魔神殿。(大舞台w



☆関連記事
→ 精霊マスターを目指して~防御スキルの切り替え~




CATEGORY : ソーサラー(皿)  *  THREAD TITLE :  ラグナロクオンライン  *  THREAD THEME :  オンラインゲーム
動画はコチラ(。・ω・。)
動画ページ

youtubeの動画ページ。 2/20up♪
公開動画数 87…Σ(・ω・ノ)ノ!

プロフィールは少し下の方にあります。
→ 気になるシリーズ。
→ 運営さんに要望シリーズ。

最近の記事
☆MapleDiaryオススメ動画☆


フォローお気軽に♪
☆壁プリと火力皿の記録☆
阿修羅覇凰拳

皿ソロでいろんなことに挑戦してます。
カアヒ・支援なしの完全1PCです。
だけどほんとはペア好きです(。・ω・。)

vsMVPセシル
vsMVPハワード
vsMVPマガレ
vsMVPガイル
vsMVPセイレン
vsMVPトレンティーニ
vsMVPバジル
vsMVPチェン
vsMVPカトリ
vsMVPエミュール ←new!!
魔神殿 ソロクリア! ←new!!
魔神殿 vs太古・安息のモロク
魔神殿 プリペア
魔神殿 完結編(ペア)
魔神殿 vs再生の半魔神
魔神殿 vsムスペルスコール
魔神殿 vsブリナラネア
深淵の王墓 ←event!!
・夢幻の迷宮 1-26F(記事準備中!)
ET 1~90F
空中要塞
地下排水路
最後の部屋
GHMDハード
GHMD
ホラーおもちゃ工場
ゲフェン魔法大会
フェンリルとサラ
悪夢のジターバグ
モルスの洞窟
ビオスの島
バコナワ
ブワヤの巣
フェイスワーム(エリア4まで)
vs女王フェイスワーム
禁忌の研究所(ボス部屋前まで)
平地MVP編
vs怒りの大長老アイリン
オークの記憶(教授)
大魔法皿で阿修羅覇凰拳っ! ←special!!

時計N4ペア 103.7m/30min
→ 動画はこちら。 おすすめ動画です♪



ちびプリ

vsシーラカンス4匹 ←new!!
vsイフリート
vsセリーヌ・キミ
vs魔王バフォメット
vsタイムホルダー
vsクラーケン(ET)
vsブワヤ(メモD)
vsニーズヘッグの影
vs怒りの大長老アイリン
vs堕ちたオークヒーロー

プリのHP限界に挑戦。
ET(WLペア) ~85Fイフ・クトルまでクリア
ET(皿ペア) ~85Fクトルまでクリア

・スコアアタック(2015年以降)
トール3WLペア 63.61m/30min(UMC無
ななし2WLペア 66.66m/30min
時計N4WLペア 108.99m/30min

アドラさんの挑戦まとめ。
プロフィール

めいりん☆

Author:めいりん☆
のんびりROやってます。
今はプリと皿がメインっぽい。
色違いツインテ愛好家♪
たまにお話も書いてます。(限定公開)

メイン垢(Olrun鯖)
165 アークビショップ Basic style。
165 アークビショップ 夢いっぱい。
165 アークビショップ 名無し特化
165 アークビショップ 養子壁プリ
165 アークビショップ 退魔
165 ソーサラー 大魔法(禁忌/ET特化)
165 ソーサラー 大魔法(ふつう?)
165 ソーサラー 大魔法(+AS)
165 ソーサラー 大魔法(火力)
165 ソーサラー 大魔法(火力)
165 ウォーロック
152 ソーサラー 養子/大魔法
135 メカニック


名前に☆が付いてない人は
別人ですので気を付けてください。
普段は足跡OFFです。

ご連絡・ご意見・ご感想などは
記事or拍手コメントから送ってください。
お返事は同記事のコメントでします。
コメント・ゲーム内声掛けはお気軽に♪

記事検索する場合は
下の方にあるブログ内検索か、
RR以降は大体職業カテゴリーに分類してるのでそちらからどうぞ!

FC2カウンター
welcome
ブログ内検索
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
お友達リンク
情報サイトリンク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。